1
/
5

あなたの次のキャリアパスを私たちと一緒に探してみませんか?-読むカジュアル面談 錦織友也-

こんにちは!採用広報の野本です。「読むカジュアル面談」シリーズではカジュアル面談や一次面接に登場する担当者の人柄や日頃考えていることを面談前にご理解いただけるよう、一問一答形式で自己紹介させていただきます。

今回は、爽やかさと熱量が同居する錦織友也さんをインタビューしました。

目次

  1. 錦織友也はこんな人です
  2. 私がマネフォに決めた理由
  3. マネーフォワードでの働きかた
  4. これからみなさんとお話ししたいこと
  5. 面談の前に読んでいただけると嬉しいコラム
  6. 編集後記

1.錦織友也はこんな人です


いまの仕事
マネーフォワードビジネスカンパニー(BtoB事業)の人事採用を統括する「HRBP室」でリクルーターとして中途採用の仕事をしています。

職務経歴
新卒で生命保険会社に入社
その後、ビズリーチにてインサイドセールス業務を担った後、リーダー業務、マネージャー業務、採用業務を経て、マネーフォワードのHRBP室へジョインしています!

詳しい経歴はwantedlyのプロフィールでもご覧ください

働く上で大事にしていること
今所属するBtoB事業は、本当に様々なバックグラウンドを持ったメンバーと接することが多いため、関わる全ての人をリスペクトし、常に相手の立場に寄り添って進めていくようにしています。

仕事のやりがいを感じるとき
一人ではできないことを、仲間と一緒に成し遂げられた時です!また、人事という仕事柄、その仲間探しに携わることができるのも日々の原動力になっています。

2.私がマネフォに決めた理由

転職のきっかけ
前職ではBtoB事業のインサイドセールスマネージャーとして予算設計、チームマネジメントを主務とし、事業部のセールス職採用を兼務していました。

首都圏エリアを一任していただいていたこともあり、事業戦略にも深く携わっていたのですが、事業戦略の課題を分解すればするほど「採用」のことばかり考えている自分がいました。

次のキャリアでは「仲間づくり」の大切さや重要さに課題意識を持ち、人事サイドから事業と人を幸せにしたい!と思っていたところ、カジュアル面談を通して想いを受け止めてもらい、今の部署に決まりました。

ズバリ、決め手を一言で!
事業を進める上で「人」をとても大切にしている会社だと感じたことが一番の理由です。マネーフォワードでの面談、面接で会うメンバーがみんな等身大で話しをしてくれて「一人ではなく、全員で」というチームワークの考え方を持っていたことが印象的でした。

3.マネーフォワードでの働きかた

1日のスケジュール
出社と在宅のハイブリットで勤務しています。

9:00-10:00  メールチェック
10:00-10:30 上司と1on1MTGで活動進捗を伝える
10:30-11:30  チームMTG/プロジェクトMTG
11:30-12:00 採用面談 
13:00-13:30 各本部長陣とのMTG
13:30-15:00 スカウト業務
15:00-18:00 面談、面接
18:00-18:30 振り返り

だいたい毎日こんな感じです。出社する際はフリーアドレスなので、気分で座る場所を変えています!

マネーフォワードの好きなところ
本気でユーザーのことを考えているメンバーがたくさんいることです。弊社のバリューの中にある「ユーザーフォーカス」という言葉のとおり、日々の会話はユーザー起点で話をすることが多く、どうやったら目の前のユーザーに価値を提供できるかという視点で議論できるところが好きです。採用面でもこの視点を大切にしています。

入社して一番「カルチャー」を感じた仕事
半期に1度開催される全社総会ですね。マネーフォワードには複数企業からなるマネーフォワードグループ全員で参加するのですが、仲間と一緒にミッションの実現に向かっていることを感じられるように設計されていて、とても一体感を感じました。


入社して一番ギャップを感じたり驚いたことは?
もともと同じくらいの規模のベンチャーにいたこともあり、ITツール面なので驚くことはないかなと思っていましたが、業務効率化/最大化を行うためにいろんなツールを導入しているのは最初とても驚きました!今となってはとても便利です。


※2022年3月時点の活用ツール(ここに記載のないツールも多数利用されています)

使用しているツールは日々変わりますし、新しいサービスがあればすぐに導入して効率化が進んでいくのはマネーフォワードのカルチャーの一つである「スピード」を体現しているなと思います。

4.これからみなさんとお話ししたいこと

カジュアル面談で教えていただきたいこと
「仕事をする上で大事にしていること」と、その上で「これから実現してみたいこと」をお伺いしたいです。私は仕事を通じて出会う人々の人柄や価値観に自分にはないものを見出し、感動したり尊敬する瞬間をとても大切にしています。実際面談の場では、スキル面だけではなく価値観を軸にみなさんに合っていそうな職種やポジションを一緒に考えていくことが多いです。

そのため面談の場では上記の質問に加え、人柄がわかるような質問などをしています。

マネーフォワードにはBtoB、BtoC両領域に本当に豊富なキャリアパスが用意されているので、みなさんの可能性を広げられるように、ポジションを一緒に探していくような、そんな面談を行いたいと思っています。

お会いする前にお伝えしたいこと
緊張に加え、コロナ禍でオンラインの面談ということもあり、イレギュラーなことが起きる可能性もありますが、細かなコミュニケーションをとれるよう心がけますので、「電波が悪い」「音声が聞こえない」等ありましたらお気軽にお申し付けくださいね!

マネーフォワードのことはもちろん、趣味などのキャリアには関係ないお話も大歓迎です!(例えば最近私は、健康診断の結果を受け、ジムに通いはじめました。筋トレ好きな方とぜひお話したいです

新たな仲間に力を借りたいこと
マネーフォワードにはあらゆる機会があります。与えられたポジションの役割を超えて、1人ではできない大きなことに仲間を巻き込み&巻き込まれながら創っていける方の力を借りられたらなと思います!


5.面談の前に読んでいただけると嬉しいコラム

まずは採用公開資料を読んでいただけるとマネーフォワードクラウドの事業特性をご理解いただけると思います。

また、マネーフォワードの社内の雰囲気がカジュアルにわかるnote記事マネ報もおすすめです。

編集後記

いかがでしたでしょうか?現在マネーフォワードビジネスカンパニーには人材業界・IT業界・コンサルティングなどさまざまな職種から様々な仲間が集まっています。錦織さんはIT×BtoB事業を2社経験しており、「BtoB事業のやりがいって?」「BtoB事業ではどんな人が活躍できる?」などの疑問にもお答えできると思うので、ぜひ面談の場でたくさん質問してくださいね!

株式会社マネーフォワード's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings