1
/
5

【社内インタビュー14】温かいサポートで着々と成長する|さわだくんの仕事との付き合い方

今日は新卒でYAOYAに参画したマーケティング課の「さわだ」くんにインタビューしました!

さわだくん、よろしくお願いします!

みんななんでこんなに楽しく働いているのだろう?

新卒でYAOYAに就職しようと思ったきっかけを教えてください。

もともと自分が行こうとしてた企業に、家庭の事情で行けなくなってしまったからというのがきっかけです。
大学2年生の終わりからYAOYAでインターンをしていたのですが、ありがたいことにYAOYAへ入らないかというお声がけを代表や他の社員さん方からいただいていることもあり、入社させていただくことにしました。
最終的には、代表や社員さん方に食事に連れて行ってもらい、そこで背中を押してもらいました。
きっかけは正直ポジティブなものではありませんでしたが、そんな僕でも歓迎してくださった皆様には感謝しかありません!

新卒の会社を選ぶ上で、どんな点を重視していましたか?

1.給与が良い 2.人間関係が良い 3.企業に対する安心感があるかどうか でした。

YAOYA株式会社を選んだ理由やポイントを教えてください。

何となくここにしたら楽しく仕事ができつつ成長できるかもって思ったのが理由です。
インターン生の時から社員さんが楽しく働いてる姿が印象的でしたし、さらには代表含めみなさんの知識量の凄さをひしひしと感じている中で、「なんでみなさんこんなに楽しく働いてて賢いんだろう?」と密かに思っていたこともあり、自分もそんな環境に身を投じてみると面白いのかなと思ったのでYAOYAを選ばせていただきました。

インターンのおかげで働いてからのギャップはなかった

現在、どのような業務を担当していますか?

マーケティング課で電話営業をしております。
ただ、自分は数回部署移動をさせていただいてる身なのですが、後ほど詳述します。

インターン生時代との違いを感じるところがありましたら、教えてください。

正直なところ、違いはありません。
もともとはフルリモートインターンでコンテンツ作成業務、事業部管理などの仕事をしていましたが、入社を決めたタイミング(大学3年生の9月)からオフィスへ出社し電話営業を始めました。
インターン生だからといって子供扱いをされたこともありませんし、指示される内容もきちんと営業で数字が取れるようになるためのものだったので、今と何ら変わりはないと感じています。

会社に入る前と後でギャップを感じたことがあれば、教えてください。

ありません!


新卒で入社した後に部署を転々と...

職場環境やメンバーへ印象や思いを教えてください。

ここでは先ほどチラッと書いた、部署を転々としてることについて交えながら話していこうと思います。
新卒で入社後、そのままマーケティング課に配属され電話営業を続けていたのですが、ふと自分が全く数字が取れていないことに気づき始めました。
「新卒だから当たり前じゃね?」とみなさん思うかもしれませんが、インターン生の時の方がアポが取れていたはずですし、もっと楽しんでやれていたなと。
なのに、社員になってから数字が取れなくなり、かつての楽しさを感じなくなってしまいました。
そこからだんだんと精神的にしんどくなり、ずっと負のオーラを纏ったまま仕事を続けていたので、かなり周囲に迷惑をかけてしまっていたなと今になって非常に反省しております。
そんな時に「営業やめたい」なと思い、上司や専務に伝えたところ、すぐに管理課に異動が決まりました。
その後、2ヶ月ほど管理課で業務を続けましたが、自分の要領の悪さに絶望してしまったことや人間関係がきっかけで、「自分はこの会社の風潮や雰囲気にあってないんだ」と思い、会社をやめたいと代表に申し出ました。
入社してまだ3ヶ月目くらいの時期です。
一度営業から逃げ、さらには異動先の部署からも逃げ、ずっと機嫌の悪い自分に対して、自己嫌悪とみなさんへの申し訳なさから「どうしたらいいんや」状態でしたね笑
そんな状況の中で代表や社員さん方と食事に行ったことをきっかけに、どうしたら機嫌良く仕事ができるのかを教えていただいたことをきっかけにもう一度頑張ってみようと思い、現在はマーケティング課に戻らせていただいてます。
メンタルの弱すぎる自分のことを捨てずに、どう生きるべきかを説いてくださった代表や、今自分が何をするべきかを丁寧に示して導いてくださる上司のみなさんのおかげで、何とか頑張れてるのだと思ってます。
YAOYAのみなさんは、困った時にすごく頼りになる先輩方ばかりです。

何か不安なことはありましたか?

「結果」への不安です。
自分ならできると思ってたことができず結果もでず、周囲と比較し勝手に落ち込むみたいなことが日常茶飯事でした。
ただ、今はその「完璧主義」を捨て、目の前の課題を着実に改善して積み重ねることの重要性を上司から教えていただいたこともあり、いつか来る成功のために努力してる自分が楽しいです。

YAOYA株式会社の好きなところ、気に入っているところを教えてください。

知識量が豊富で常に新しい領域に対して学び続けてる方が多いところです。
そういった方の学ぶ姿勢やアウトプットの内容を見ていると、自分も何かしなければというスタンスになり、非常に良い刺激をいただいております。

その他、YAOYA株式会社の魅力はどんなところにあると思いますか?

「子供扱いされないところ」です。
一般的に新入社員は1年目はがっつり仕事を任されたり自律思考を求める会社は少ないのかなと思います。
しかし、YAOYAの場合は新卒であっても重要なお仕事を任せてもらえたり、意思決定の意図や背景を聞かれたりするので、脳の成長スピードが段違いに早くなります笑


自分のできることを一歩ずつ着々と。それを温かくサポートしてくれる

今後の目標や目指すところについて、教えてください。

継続してお金を稼げるようになること、それに伴って役職を持ちたいです。
そのため、目の前のことだけ着実に改善していき、いつか自分の能力が成長した姿を評価されることを目標にして、一歩一歩頑張ります。

YAOYA株式会社とは、どのような会社ですか?(理念) どのような価値観を大切にしている会社ですか?

新しいことに目がない会社だと思ってます。
新しいことを吸収し、それを実践するループが絶え間なく繰り返されているので、そこに飛び込んで一緒に実践することがYAOYAでは大事にされているのかなと。

最後に、この記事を読んでくださっている人へメッセージをお願いします。

YAOYAは、「機嫌良く」働いてる人たちばかりで常に刺激をいただける環境です。
ただし、勉強量の確保や努力量は必要になりますが、みんなで成長・賢くなっていける環境だと思ってます。
しんどくなった時、辛くてどうしようもない時はみなさんが助けてくれます。
そんなYAOYAで一緒に働いてみませんか?

さわだくん、ありがとうございました!

Invitation from YAOYA株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?
YAOYA株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Like 久保 康大's Story
Let 久保 康大's company know you're interested in their content