1
/
5

パワハラ対策

 正直なところ、最近の働き方改革関連法令が、中小企業の実態にまったく合っていないというところは感じるところだ。とは言いつつ、大企業(含:巨大企業)から中小零細に至るまでを一枚の網をかけてしまうと言うのは不可能なので、大企業向けに法令を用意し、中小企業向けの猶予処置、あるいは優遇処置を執る形にならざるを得ない。

 とはいうものの、ハラスメント関連はものすごく複雑で、本来は業務上の不利益を受けるところがポイントであるにも関わらず、被害者側の言い分が通ってしまいがちだ。さらに言えば、ハラスメントを行う側は、感情が制御できないか、そうでなければ何らかの劣等感を覆い隠すために虚勢を張るという場合が多いので、指導しても再犯する。究極的には配置転換しかない。大企業なら可能な処分かもしれないが、中小企業には無理だ。大企業で会って、配置転換できたとしても、同様な問題が発生するだろうとは思う。

 話を元に戻してと言うか、もうちょっとまともな法律を作ってくれと内心では思いつつも、コンプライアンス(法令遵守)の問題があるので、2020年04月に向けて、孤軍奮闘していたりはする。

株式会社ミントジャムズ's job postings

Weekly ranking

Show other rankings