1
/
5

フォロワーを増やす方法を考えてみた


Twitterを始めました。

さて、今から遡ること2週間前のことです。副社長から1通のメールが届きました。

“情報収集と同時に情報発信も強化します。就業管理のTwitterアカウントを作りました”

・・・Twitterを始めました。

こんにちは。MINAGINEのこまいです。

MINAGINE就業管理アカウント(@MINAGINE_Komai)を運営しています。

とはいっても、Twitterの企業アカウントって難しいです。一体何を発信すればいいんだ?どうやったらフォロワー増えるの?と色々と思うわけです。

そこで、今回はTwitterのフォロワーを増やすために何を発信すべきかを考えます。



案:その1 大阪梅田の美味しい屋さんを紹介する

MINAGINEの本社はJR大阪駅から徒歩15分程、JR北新地駅の近くにあります。

そして、大阪梅田は日々多くの人が通勤、通学やショッピングなどで訪れています。だけど、梅田って意外と美味しいご飯屋さんがないんですよね…。安いけれど周りがうるさかったり、席はよくても料理がいまいちだったり…そう思っているのは私だけではないはず!そう。梅田の美味しいご飯屋さんを定期的に発信すればフォロワーが増えるやもしれません!!

…いや、でもあれやん…そういうアカウントじゃないねん…。

「MINAGINE就業管理」は人事労務のプロフェッショナル集団が開発したコンプライアンスに強い勤怠管理システムなのです。

ご飯屋さんって、なんの関係もないじゃないですか…情報発信の意味が違うじゃないですか…

もちろん却下です。

さあ、気を取り直して、次の案に行きましょう。

案:その2 自社で飼っている猫を紹介する

みなさん、好きですよね?猫

動物にはヒーリング効果があるらしいです。癒し効果です。犬や猫の画像を張っていると、飛躍的にクリック率が上がるそうです!

日本オラクル株式会社のアカウントでは、社員犬キャンディ(@Candy_Oracle)が人気を博しています。これにあやかれば多くの人に見てもらえるかもしれません!!猫の写真とともに、自社の紹介なんかもしちゃったりして!これは名案かもしれません!!!

いや、でもちょっとまって。…いないやん……自社で猫なんて飼ってないやん……

MINAGINEでは、”すべての会社に人事部を” を経営理念とし、中小企業の人事業務全てのサポートを目指しています。また、MINAGINE就業管理システムの導入には、社労士をはじめ、労務管理の知識を持つ担当がお客様の課題を踏まえて、就業形態に合った形でシステム設計をしています。

そのため、当社に社労士はいますが、猫はいませんでした。(写真は当社の若手美人逸材社労士です)

この案も泣く泣く却下です。



それでは、最後に3つ目の案です。

案:その3 サービス、会社に関する告知をする

そうです。もう開き直って王道を攻めてやりましょう!やはり、自社サービスや自社の告知をしていくことが基本ですよね。

例えば、下記のように!!

8月23日(水) 午後4時~6時半

日本労研様主催の講演会(社会保険労務士様限定)に当社社労士が登壇させていただきます。https://www.j-sr.co.jp/topics/seminar/170707.html

当日は「働き改革における勤怠管理」というテーマで、MINAGINEのご紹介を含めてお話しします。

ご来場、心よりお待ちしております。

といった具合ですね。

ちゃっかり、講演会の告知をさせてもらったところで終わりにしたいと思います。今回はフォロワーを増やす方法について考えてみました。Twitterアカウントの運営って難しいですね。これからも次なる案を考えていきたいです!

MINAGINE就業管理アカウント(@MINAGINE_Komai)では、今後も就業管理や勤怠管理システムの関連情報を随時発信していきます。

是非よろしくお願いします!!

株式会社ミナジン's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings