1
/
5

異業種からの大幅ジョブチェンジ!UXディレクターとして働く魅力とは~犬飼美穂|UX ONEな人

こんにちは!

株式会社メンバーズ メンバーユーエックスワンカンパニーの今井です。

ユーエックスワンには素敵なクリエイターが多くおり、その方々の経歴やなぜユーエックスワンに入ったのか、また、日々の業務などを「UX ONEなひと」シリーズとしてインタビュー形式でご紹介していきます。

今回はデザインやITの業務未経験からユーエックスワンカンパニーに入社し、現在はUXディレクターとして大活躍されている犬飼さんです!✨

※リモートでのインタビューです

懇親会にてUXONEロゴ入りマグカップをゲットした犬飼さん

-早速ですが、前職ではどのようなお仕事をされていましたか?

大手自動車用品チェーンの会社で、日本の技術を学びに来ている海外の方へのカウンセリングや、雇う側が書類などの管理ができているかなどの監査を行っていました。

-そうなんですね!英語が得意なんですか?

日常生活ぐらいだったらできます。ちょっとした説教とかもできます(笑)。

-前職ではデザインに関係ない仕事をされていましたが、UXやディレクターなどに興味を持った理由を教えてください。

前職では産休・育休を1年間取れたのですが、人生でこんなに長く休みが取れることはないと思ったので、その期間に学びのあることをしたいと思い、留学をしたのがきっかけです。

昔からデザインや絵を描いたりするのが好きだったりとか、Webサイトを見るのも好きだったので、デザインについて学びたいなと思い、3カ月間子供を連れて海外で学んで、帰国してから副業でデザイナーをやろうかなと思っていました。

ですが、学校で学んでいるうちにデザインの奥深さや、ただ造形を考えるだけではなくて、設計したり調査したりっていう部分が面白いな、自分にも合ってるなと感じ、本業にしたいと思い転職を決めました。

-そうだったんですね。転職活動をする中でユーエックスワンに興味を持った理由は何でしたか?

ユーエックスワンのサイトを見たり、記事を読んだり、面接で実際にお話ししていく中で、一番自分に合いそうだなと身近に感じたからです。

-いろいろな企業様の話を聞く中で、ユーエックスワンに入社した決め手は何ですか?

前社長と家がすごく近いということもあり、そういったことにもご縁を感じてしまうんですよね(笑)。

採用担当の方のお話しすることに共感できたりとか、学び続けている人を求めている等、どういう人を求めているのか明確だったり、自分もそういう人たちと働きたいと思ったのがユーエックスワンに決めた理由です。

-入社前と入社後の印象で変わったことなどありましたか?

待っていれば誰かがUXの仕事を持って来てくれるというイメージがあったんですけど、自分でUX関連業務を開拓・提案していくところが大きいなと思っています。

日々の業務の中でクライアントへ提案できるところはどんどん提案していけば、リサーチなど実施できる機会がたくさんありますが、待っているだけではなかなか難しい。

自分としては開拓しながら進めていくほうが提案できる力が培われていくし、信頼してもらえるとどんどんUX関連の仕事も任せてもらえるので面白さを感じています。

-入社前に思っていたことや理想としていたことは、ユーエックスワンで実現できていますか?

できるようになってきました。

ユーザビリティテストも結構回数を重ねられていて、分析のレポーティングから改善案の提案まで自分でできるようになってきました。

ですが、ユーザビリティテストってユーザーリサーチ手法の中の1つでしかないので、もっといろいろと提案できること、やれることはあるなっていうのはUXを学べば学ぶほど感じます。

犬飼さんの愛猫🐈

-現在はUXディレクターとして活躍されている犬飼さんですが、普段の業務内容を教えてもらえますか?

大きく分けると3種類くらいありまして、

①制作の業務、②ユーザビリティテストなどのUX関連業務、③プランニングや企画段階から入る業務があります。

①制作はキャンペーンを開催する際に、デザイナーやコーダーと期限内に準備を進めていくという仕事です。

②ユーザビリティテストは我々常駐メンバーが提案する場合とクライアントから依頼される場合があります。

③企画段階から入るのは、クライアントから「何かを改善したいけど何を改善したらいいかわからない」というようなことから依頼が来て、課題がどこにあるかを他部署の人と交流しながら探していくような仕事です。

-一番楽しかった業務はありますか?

アプリの大改修の方針を立てるために、外部のUXリサーチ業者を挟んでユーザーインサイトを探り、出てきたインサイトからどのようなプロトタイプや見た目に落とし込んでいこうかということを、デザイナーや他のディレクターと組んで毎日残業しながら進めたことが記憶に残っています。

結果的にできたプロトタイプをユーザーさんに当ててみたら、全員「これだったら今より利用頻度上がると思います」といういい感触が返ってきて、間違ってなかったなとみんなで嬉しさを味わえて楽しかったです。

-逆に一番苦戦した業務はなんですか?

今カードソーティングという情報設計の手法の1つをやっていて、被験者15人分の結果をまとめる作業をしているんですけど、まとめる数も多いし、誰もやったことない手法で探り探りなのでこれは大変だなと思っています。ですが、チームメンバーと大変さを分かち合えるので大変さも減るし、楽しくできています。

-常駐先以外でもユーエックスワンのリーダー業務などで活躍されているとお聞きしましたが、リーダー業務では具体的にどのようなことをされていますか?

チームリーダーが優秀な方が多いので、私は信じてみなさんにお任せするって感じですね(笑)。

前社長に、リーダーは決めることが仕事だといわれたのが印象に残っていて、方針は決めるけどその方針に向かってどのように進めるかっていうのは全部チームリーダーの方にお任せしている状態です。

ただ、困ったことなどの声が上がったら絶対100%対応しようと思っています。

また、自分に代わるリーダーになりそうな人を見つけることが私の仕事なのかなと思っていて、リーダーを担えるような人がどんどん増えていけたらいいのかなと思っています。

-どのようなグループにしていきたいと思いますか?

最近考えていたところなんですよね。

リーダーはみんなが元気であるかどうかを見るのが一番大事で、そこを確認できているかが大切だと思っています。何かしんどいことがあった時に吐き出せる場所の1つとしてチームがあればいいなと思っています。

-リーダーをやろうと思った理由は何ですか?

めっちゃ打算的なんですけど、最初にやる人はコケても成功しても褒められるんですよね(笑)。だから最初にやったほうがいい(笑)。

あとは単純に、自分がこの会社を変える人だろうなと思い込んでいるところがあって、これからも思い込んでいこうかなと思っています(笑)。

-仕事を通してやりがいやモチベーションになっていることはありますか?

今の常駐先の上長にあたる方が、人間としても仕事のスキルの面でもすごく尊敬できる方で、その方が困っているなら何とかしたいし、面白そうだと思ってくれるような仕事をしたいと思っています。

あとは、自分と関わった人が昇給したらいいなと思っていて、一緒に仕事をした方が上のステップに進んでいるのを見ると勝手に嬉しいです。

-今後の目標があれば教えてください。

最近キャリアで悩むことがあって、働く環境や場所を変えようかとも悩んだんですけど、私は本当に今の常駐先でやり切ったのかということを考えると、まだやれることが100個くらいあると思い、今はそれに向かって頑張っています。

働く環境や場所を変えるのはいつでもできると思うので、今の場所で仕事のやり方を変えて、今後は自分がやりたい業務をどんどん取ってこれるようにしたいなと思っています。

-最後にユーエックスワンを気になっている人に向けて何か一言お願いします。

何事も挑戦ですね(笑)

------------------------------------------------------------

あとがき

犬飼さんのお話を聞かせて頂いて、未経験からでもUX・ディレクターに挑戦する姿勢や、自分のスキルを常に高めていく姿勢にとても刺激を感じました。

犬飼さん、この度はありがとうございました!

株式会社メンバーズ 常駐型デジタルプロフェッショナルサービスでは一緒に働く仲間を募集しています

株式会社メンバーズ's job postings
7 Likes
7 Likes

Weekly ranking

Show other rankings