1
/
5

ユーエックスワンカンパニーの全貌大公開シリーズ | 社内の雰囲気編 |

こんにちは。株式会社メンバーズ メンバーズユーエックスワンカンパニー採用担当堂前です。

このシリーズでは日々の面談や面接でよく聞かれる質問についてお答えします!今回は社内の雰囲気編です。

本稿を通じて、ユーエックスワンカンパニーの様子や雰囲気を感じていただけたら嬉しいです!

─社員の年齢層や男女比を教えてください

平均年齢は31歳で20代~40代を中心に活躍しています。

男女比は4:6で、中途入社の社員を中心に新卒入社の方もいます。

─活躍している社員の特徴を教えてください

【メンバーズのコアバリュー】

「貢献」「挑戦」「誠実」「仲間」

メンバーズのコアバリューである上記4つの価値観に共感している社員が多く、社内外で活躍しています。

「コアバリューに共感している社員」について具体的にご説明すると….

・成長意欲、学びへの意識が高い方

成長意欲の高い社員が多いのがユーエックスワンカンパニーの特徴です。スキルアップ支援制度や勉強会など学べる機会も充実しています。また、案件のアサインも現時点でのスキルよりもやや上の業務を任せるなど、社員一人ひとりの成長を視野に入れて決定させていただいています。働きながら自分の成長を感じられることもモチベーションアップにつながります!

・主体的に動き、周囲を巻き込んで自ら行動を起こすことができる方

「会社は社長のものではない」という大野カンパニー長の考えのもと、バックオフィスメンバーだけでなく、クリエイターにも積極的に広報や組織づくりに携わっています。クリエイター主催のオンラインイベントやLT(ライトニングトーク)会の開催、社外向けの記事の執筆などなど多岐にわたって活動し、社内の取り組みに意欲的なメンバーが多いのもユーエックスワンカンパニーの強みです!

社内外で活躍しているメンバー、社内でのナレッジ共有に尽力しているメンバーの活動内容を記事にしました。

ぜひ読んでみてください!

▼人間中心設計スペシャリストの資格を活かしUX改善に挑む!!

▼UX Light #6を開催しました!

─社内の雰囲気や普段のコミュニケーションはどのような感じですか?

常駐という勤務スタイルと在宅勤務制度があるため社員同士がオフィスで顔を合わせる機会は少ないのですが、様々な形でクリエイター同士が交流できる場を設けています!

※常駐についての詳しい説明は「ユーエックスワンカンパニーの全貌大公開シリーズ ①常駐編」 をご覧ください

▼ユーエックスワンカンパニーの全貌大公開シリーズ!! |常駐編|

具体的にどのような形でコミュニケーションをとっているのかのご紹介をします!

1.社内のコミュニケーションはチャットがメイン!

社内チャットは、主にグーグルチャットを使用しています。クリエイター相談チャット、イベント・セミナー・勉強会情報、おすすめ書籍チャットなどに分かれており、社員同士が仕事や学習で得た知識やスキルを共有したり、仕事で困ったことを相談したりしています。

また趣味チャットや雑談チャットではお仕事の話以外で社員同士がラフにコミュニケーションをとることができます。


↑ 趣味チャット(趣味ちゃんねる)の投稿です。皆さん自由気ままに投稿しています😊

2. チーム制を導入!

2021年4月からクリエイター同士でコミュニケーションの輪を広げることを目的にユーエックスワン内で5~6人のチーム制を導入しました!チーム内では勉強会やナレッジ共有、課題解決を行なっています。若手でもチームリーダーを任されるなど、挑戦意欲さえあれば上のポジションもしっかり目指せます。

新卒2年目にして社内でリーダー業務をしている社員に密着しました。ぜひ読んでみてください!

▼コミュニケーションを活性化!新卒2年目でリーダー業務に挑戦

3.オフラインイベントも定期的に実施しています!

下図は10月に開催したBBQでの写真です。沢山のクリエイターが参加してくれました!

カンパニー長も率先してお肉を焼いてくれます✨

─中途で入社された方はどんな経歴の方がいますか?

制作会社や事業会社のWEB制作に携わってきた方がほとんどです。

経歴はWEB制作におけるディレクター、デザイナー、プランナー、マーケター、コーダーと多岐にわたりますが「UXをやりたい!」という想いを持っている点は共通しています。

これまでWEB制作に携わってこられた方がUXに興味を持ち、実務を通してユーザー体験を理解することで制作後の「リアルなユーザーの反応」を確認したいという思いからUXクリエイターを目指されることが多いです。

より詳しく社員のことが知りたい方は以下のインタビュー記事もぜひ読んでみてください!

▼WebプランナーからUXディレクターへ、顧客体験設計から最高のサービスを!

ここまで読んでいただきありがとうございます!今回は社内の雰囲気についてご紹介させていただきました。

より詳しく聞きたい方は是非カジュアル面談しませんか?

みなさまからのご応募、お待ちしております!

株式会社メンバーズ 常駐型デジタルプロフェッショナルサービスでは一緒に働く仲間を募集しています


UI/UX Designer
ユーザー体験をデザインし心豊かな社会をつくりませんか?UXデザイナー募集中
この度は弊社の求人をご覧いただきありがとうございます! メンバーズユーエックスワンカンパニーでは、ディレクター、デザイナー、コーダースキルにさらにユーザー評価実施スキルを持ち合わせたハイブリッド型のクリエイター人材の常駐支援をしております。 また、UXリサーチスキルを中心とした豊富な研修プログラムと国内トップクラスのスキルフェロー(技術顧問)制度の導入によってスキルアップを行い、社会課題解決へ貢献し、持続可能な社会への変革をリードします。 母体であるメンバーズが東証プライム市場に上場しているため設備や制度の整った面と、デジタルクリエイターが主役であり挑戦を続けるベンチャー気質、どちらも感じられる会社です。 【ユーエックスワンについて】 UXの強みを活かし付加価値の高いWEBディレクターを目指す~佐々木真葉|UX ONEなひとhttps://www.wantedly.com/companies/memberscareer/post_articles/434925 UX未経験でも安心!ユーエックスワンのUX研修とは! | UXONEなひと https://www.wantedly.com/companies/memberscareer/post_articles/396235
株式会社メンバーズ


副業可/UX改善
UXクリエイターとして大手サービスユーザーに心地よい体験を届けませんか?
この度は弊社の求人をご覧いただきありがとうございます。 メンバーズユーエックスワンカンパニーでは、ディレクター、デザイナー、コーダースキルにさらにユーザー評価実施スキルを持ち合わせたハイブリッド型のクリエイター人材の常駐支援をしております。 「どうしたらユーザーが製品をより使いやすくできるのか」「心地よい体験を提供できるか」を考え、定性調査を中心としながらビジュアルデザイン/UIデザインといったデザインによってそれを反映・運用・改善していくことが弊社UXクリエイターの役割。 母体であるメンバーズが東証プライム市場に上場しているため設備や制度の整った面と、デジタルクリエイターが主役であり挑戦を続けるベンチャー気質、どちらも感じられる会社です。 【ユーエックスワンのクリエイター】 WebプランナーからUXディレクターへ!顧客体験設計から考える最高のサービスとは|UXONEなひと https://note.com/uxone/n/n6f041139a41d?magazine_key=m9773f53bbb54 人間中心設計スペシャリストの資格を活かしUX改善に挑む!!|UXONEなひとhttps://note.com/uxone/n/n689a1202bb24?magazine_key=m9773f53bbb54
株式会社メンバーズ
株式会社メンバーズ's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings