1
/
5

互いをリスペクトし合える仲間とともに、営業としてカンパニーを更なる成長へ【後編】 ~大仲、原田、八幡 | UX ONEなひと

こんにちは。

株式会社メンバーズ メンバーズユーエックスワンカンパニーの内海です。

ユーエックスワンには多様で魅力的なメンバーが在籍しています。その方々の経歴やなぜユーエックスワンに入ったのか、日々の業務などを「UX ONEなひと」シリーズとしてインタビュー形式でご紹介していきます。

今回はユーエックスワンカンパニーを営業として盛り立ててくれている大仲さん、原田さん、八幡さんにインタビューしました。色々なお話を聞けたので前・後編に分けて掲載します。

「互いをリスペクトし合える仲間とともに、営業としてカンパニーを更なる成長へ【前編】~大仲、原田、八幡 | UX ONEなひと」はこちら >

-営業として特にやりがいを感じること、逆に難しいと思うことなどあれば教えてください。

大仲さん:お客様のご要望に対してこちらがハマりそう!と思ってご提案した人材が気に入っていただけて常駐決定した時は、パズルが完成したような感じで嬉しいです。常駐開始後はお客様とは定例でMTGを実施しているのですが、その際に常駐しているクリエイターに対して良い評価をいただけた時もやりがいを感じます。

また、クリエイターとのやり取りの中で感謝の言葉をもらった時もとても嬉しいです。

原田さん:大仲さんのパズルの話、私もとても共感できます!

逆に難しいことのお話をしますと、私の場合はクリエイターとして仕事をすることは今後もおそらく無いので、クリエイターならではの悩みや相談事に対して、自分の経験からお話することができない。もちろん知識のインプットなど努力はしているのですが、もどかしさや難しさを感じているところです。

八幡さん:担当のクリエイターが常駐決定し、常駐先で活躍してお客様から良い評価をいただけるとやりがいを感じます。

難しいところでいうと、私は人材業界は長いのですがweb・IT業界の知識はまだ浅いので、専門的な業務内容の相談に対して適切なアドバイスができない場合があり、課題に感じています。勉強や資格取得など引き続き取り組んでいきます。

-例えば常駐先の変更やキャリアなどについてクリエイターから相談を受けた際はどのように対応されていますか?

大仲さん:難しい質問ですが、相談してきてくれた方それぞれの話を詳しく聞くということが一番大事かなと思います。

例えば抱えている悩みがその案件の中で解決できそうなものなら「もうひと踏ん張りその場所で頑張って続けたほうが良いと思います」というようなお話をします。逆にこういう案件・業務に携わりたいんだという明確な意志やプランがある場合は常駐先の変更等も後押しするようにしています。

ただ、同じ常駐先で1年以上とか長く続けたほうが、お客様との信頼関係が深まってより踏み込んだ業務を任せていただけるなどクリエイター自身の成長に繋がることも多いと思うので、我々はよいマッチングと継続のためのサポートをしていきたいです。

-続いて会社についてお聞きしたいのですが、ユーエックスワンに異動・入社されて良いと思ったことやGAPに感じたことなどあれば教えてください。

大仲さん:私が一番良いなと思っているのは、BO(バックオフィス)のメンバー同士の仲が非常によく、互いにリスペクトし合える関係性であることです。

クリエイターの皆さんを支えるBOがしっかり連携が取れていることは、ユーエックスワンの強みだと思っています。

原田さん:私は「クリエイターファースト」の文化がすごいなと思っています。

スキルアップや資格取得のための支援がしっかりしていますし、先ほどお話にもあった各個人のキャリアや意向を汲んで常駐先を適宜変更できる点など、クリエイターをとても尊重している会社だなと感じています。

八幡さん:大仲さんが言われたように、BO全体がしっかり信頼関係を築けているのがとても良いと思います。

それと、常駐が決まるまでは待機期間となるのですが、どのメンバーも向上心を持って日々の学習やスキルアップに取り組んでいて、その意識が根付いているからこのような事業形態が成り立つのだなと感じています。

大仲さん:一般的なイメージの「派遣社員」は学習なども個人でやるケースが多いと思いますが、正社員雇用の人材常駐支援という事業形態のメンバーズユーエックスワンは、学習やスキルアップに関して組織的、あるいはクリエイター間でのサポートが充実しているので、そこは魅力だと思います。

-原田さんと八幡さんはPGT事業のレク委員会にも参加されていますが、目的や活動内容について教えてください。

八幡さん:リモート業務が続く中で自社カンパニー内、メンバーズグループ内でも社員同士のコミュニケーションが不足気味になって、気軽に話したり相談をする仲間が作りづらい状況になっていました。

それを解消すべくカンパニー横断で委員会を立ち上げ有志メンバーを募り、活動をしています。

原田さん:コロナの影響もあってリアルのイベントはなかなか開催できなかったのですが、徐々に落ち着いてきたので施策を鋭意検討しているところです。

-期待しております!業務に関しては最後の質問で、今後取り組みたいことや目標について教えてください。

原田さん:個人的な目標は、現場の皆さんの気持ちをより理解できるように業界の知見を深めることです。

営業的な目標は、定められた予算に対してしっかりコミットすることと、冒頭にお話ししたように社会課題解決のための取り組みをしていきたいと考えています。

大仲さん:営業的な目標は毎期の予算をしっかり達成していくことと、クリエイターの稼働率を上げることです。最終的な目標は、年間通して稼働率100%達成ですね!あとはUXの領域に直接携われる案件をどんどん増やしていくことにも取り組んでいきたいです。

個人的な目標は、原田さんと近いのですがweb領域だけではなく、CSV事例の創出など社会課題解決のための取り組みにも携わっていければと思っています。

八幡さん:「クリエイター全員常駐」を目標にしています。ただ常駐するだけでなく、しっかりと成果を出せてスキルアップもどんどんしていけるようなサポート、営業活動をしていきたいと思っています。

そして私もお二人同様、社会課題解決の取り組みにも携わっていきたいです。

-ありがとうございます。最後にプライベートな質問ですが、皆さんの趣味やリラックス法、休日の過ごし方などを教えてください。

大仲さん:スニーカーが好きで一番多かった時は50足ほど持っていましたが、今は売ったりして半分くらいになりました。あと古着も好きなので、休日には妻と古着屋巡りなどして楽しんでいます。

原田さん:健康に関する情報をインプットしたり、スポーツをすることが好きなんですが、男性のなかでは美意識が高いほうかなと思っています(笑)。例えば健康的なダイエット方法の動画を見て実践したりとか。野球などスポーツを見ることも好きで、言ったら「健康&スポーツ大好き人間」ですね。

八幡さん:音楽が好きでライブやフェスによく行っています。あと最近ハマっているのはダイエットで、いかに健康的にやせるか頑張っています。

-ユーエックスワンに興味を持ってくれた方に、一言お願いします。

八幡さん:とてもアットホームな職場です!

原田さん:「クリエイターファースト」に偽りなし!です。

大仲さん:営業みんなでクリエイターの皆さんを支えていきますので、ぜひジョインしてください!

------------------------------------------------------------

あとがき

長時間のインタビューでしたが質問に真摯に答えていただき、皆さんの人となりや業務内容、想いを知ることができた貴重な時間となりました。これからもBOとクリエイターでしっかり連携して、ユーエックスワンを成長させていきたいと思います!

株式会社メンバーズ's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings