1
/
5

面接でよくある質問にお答えします!Q&A集|業務編|

こんにちは!メンバーズキャリアカンパニー(以降、MC)の採用担当の植田です。
引き続き「面接でよくいただく質問」をご紹介いたします。

今回は第2回!業務編です。MCにご入社いただいた際に、どのような業務をするのか、業務の流れはどのようなものか、という点についてお話しします!
よくご質問いただく内容ということで、皆様が気になる点もあるかと思いますので、ぜひご覧ください!

ー入社した際にはどのような職種で働くことができるのでしょうか?

弊社では現在、ディレクターデザイナーフロントエンドエンジニアの3つの職種で、クリエイターとして現場でご活躍いただいております。

弊社が担当する業務としては、Webサイトの構築や運用アプリ開発等があります。Webサイトは具体的には、サービスサイト、コーポレートサイト、ランディングページ、ECサイト等です。

各職種について簡単にご説明すると…

ディレクターは上記の業務において、プロジェクトにおける進捗管理、情報設計や要件定義、コーディングやデザインのチェックなど、様々な業務を担当し、ディレクションと言っても業務は多岐にわたります。サイト分析や効果検証などの業務にも関わることができます。

■案件例
(A社)大手大規模サイト 運用ディレクション業務
・アクセス数改善提案
∟数値分析や、業務フローの見直し
・運用サイトの常時SSL化対応
・SEO対策の実施

(B社)配信サイト・広告Webページ 制作ディレクション業務
・LP、バナー作成、パーツ作成等クリエイティブの進捗管理
・ワイヤー・構成案作成、制作進行業務
・デザイン確認、簡単な修正業務

(C社)取扱商品2000万点超の大型ECサイト 運用ディレクション業務
・積極的な改善提案、短期間でのリリース
∟数値分析や、業務フローの見直し
・Googleアナリティクスを使用した数値分析

デザイナーは上記で挙げた業務内容におけるデザイン領域でご活躍いただいており、MCのデザイナーは常にUIを意識したデザインを心がけております。それに加え、コーディングを行う業務もございます。最近ではUXに関わる業務も増えてきており、UXデザインを実現するためのユーザー調査やUXリサーチも含め、UXデザインの需要が非常に高まってきています。

■案件例
(A社)コーポレートサイト サイトリニューアル業務
・サイトフルリニューアルにおいての、ワイヤー作成・デザインカンプ作成
∟PC・SPサイトUIデザイン・UXデザインの改善
∟ユーザー調査・UXリサーチ
・HTML、CSS、JavaScriptなどのコーディング・修正業務

(B社)大手企業ECサイト クリエイティブ制作業務
・クライアントサイトにおけるLP、パーツ作成等クリエイティブのデザイン提案
・社内制作チームへの指示だし
・デザイン確認、修正業務

(C社)スマホアプリ リニューアル業務
・要件定義
∟ペルソナ・ユーザシナリオ作成等
・画面設計・プロトタイプ作成
・効果検証をもとにした改善提案

フロントエンドエンジニアは、上記で挙げた業務内容のフロントエンド領域でご活躍いただいております。言語は、HTML、CSS、JavaScriptを中心としており、その他PHPや、言語ではないですがCMSを扱う業務もございます。
案件に応じて、最近ではReactやVue.jsなどのフレームワークを扱う業務もございます。

■案件例
・ネットTVのサービス改善に伴う開発
・オンライン学習サービスの負荷軽減にむけた開発
・ポイントサイトの保守開発
・広告配信・管理システムの改修

弊社ではそれぞれの職種について、専門性や技術を高めることもできる環境が整っており、自分自身のキャリアを大切にしながら働くことができます。

また、2022年10月時点ではクライアントとクリエイターの橋渡しとしてご活躍いただく、
営業職も募集しております。

ークライアント企業を具体的に教えてほしいです。

弊社では様々な企業様とお取引させていただいております。
具体的な企業様についてはこちらでご紹介しております。

正社員でご入社いただきながら、さまざまな現場を幅広く経験できるという点が、
第1回でご紹介しました「クリエイターファースト」を実現するために必要な要素の1つ、
やりがい」であると考えております。

ー常駐先はどのように決まりますか?

ご入社いただいてから常駐先が決まるまでの流れをお話します。
決まるまでには3つのステップがございまして、

  1. 営業担当よりクリエイターのスキルに関してヒアリング
  2. 1のヒアリング内容をもとに営業担当による営業活動/クリエイターは並行して、スキルアップのための学習
  3. ご活躍いただける現場が見つかれば、営業担当から皆様へご提案。
  4. 業務に入る前に顔合わせとなる職場見学を経て業務開始

となります。
営業担当による営業活動中は、クリエイターの皆様には自ら学習計画を立て、スキルアップのための学習を進めていただきます。弊社には正社員としてご入社いただいておりますので、学習期間にも給料が発生します。業務開始まで、安心して学習を進め、スキルアップを目指すことができる環境をご用意しております。

ー常駐する際には何人でクライアント先に行くことになりますか?

”「PGT=Product Growth Team」である(第1回MC基礎編 参照)”という話からも、
現在MCでは、チームでの常駐が増えてきております。
現時点では、3~5人のチームでの常駐がボリューム層となっております。
中には30人規模での常駐や1人での常駐もございますが、
今後もチームで常駐することで、よりクライアントの成果向上に努めていきます。

ー残業時間はどれくらいですか?

クライアント先、案件、タイミングによって差はありますが、平均残業時間は10~20時間/月程度となっています。
常駐後は一人ひとりに対して営業担当がつき、その営業担当が常駐しているクリエイターへの細やかなサポートを行います。勤務時間の管理含め様々なサポートを行うため、常駐先でもクリエイターは安心して働くことができます。

ー常駐先の働き方は、出社、リモートどちらになりますか?

常駐中の出社・リモートについてはクライアントの働き方にあわせてご活躍いただいており
全て出社全てリモート出社とリモートの混合、と働き方は様々となっております。

ー最後に

本記事ではMCで働くイメージを皆さんに持っていただきたく、具体的にどのような業務をしているのか、働き方についてお伝えしました!MCで働くことをが少しでも具体的にイメージできていれば幸いです。
次回以降、選考や働くうえで大事な要素である、働く環境や社員の雰囲気について、お伝えします!

3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings