1
/
5

WebプランナーからUXディレクターへ、顧客体験設計から最高のサービスを!~佐々木真葉|UX ONEなひと

こんにちは!

株式会社メンバーズ メンバーズユーエックスワンカンパニー採用担当です!

ユーエックスワンには素敵なクリエイターが多くおり、その方々の経歴やなぜユーエックスワンに入ったのか、また、日々の業務などを「UXONEなひと」シリーズとしてインタビュー形式でご紹介してきます。

第12回目は今年8月にユーエックスワンカンパニーへ入社し、WEBプランナーからUXディレクターに転身された佐々木さんにインタビューを行いました。

今回の記事はUXクリエイターの魅力や働き方にフォーカスを当てています!!是非UXにご興味のあるWEBディレクターやWEBデザイナーの皆様に読んでいただきたいです。


入社前はどんなことをされていたのか教えてください

企画制作会社にてプランナーとしてWEBサイトの企画立案を行っていました。

小さな案件ですとディレクターの役割も担っており、コンペのために競合調査や企画書作成、ワイヤーフレームをひいたりなどしていましたね。また、ネット販売商品サイトの制作にあたり執筆業務や取材の実施など多岐にわたる業務に携わっていました。

当時考えていた今後の目標などありましたら、教えてください

成果が見える環境にて実践経験を積みながら自身のWEB制作スキルを上げることはもちろん、お客様との直接的なやりとりの中で生まれたものが実際に世の中に発信されることでお客様にも社会にも貢献できればいいなと考えていましたね!



素敵な目標ですね。。。当時の目標が人間中心設計スペシャリスト(HCD-Net)の資格に興味を持ち始めたきっかけになったのですか?

※佐々木さんはHCD-Net認定 人間中心設計スペシャリストの資格をお持ちです

実は、興味がある!取得したい!というわけではなく、前職では社内全体で資格の取得が推奨されていまして、取得せねば…という感じでした(小声)

そうだったのですね!では資格を取得して良かったと思うことがあれば教えてください

資格を取得するまでは、ワイヤーフレームやカスタマージャーニーマップなどの体験設計において感覚的に作成してきた部分がありました。
ただ、資格を取得したことで、UXの視点から根拠のある顧客体験設計ができるようになりましたね。

あとは過去に携わってきた案件を振り返って経験の棚卸をできたことも良かったポイントです。

ユーエックスワンにも人間中心設計の資格取得に興味を持っているクリエイターが多くいるので、今後社内でも資格取得に関するノウハウを共有していきたいと思ってます。

★採用担当からのここだけの話…
ユーエックスワンに入社される方の90%はUX未経験です!

ユーエックスワンにはUX未経験から入社し、今や前線で活躍する先輩たちが多く在籍しています。
入社後、約1か月間でUXに特化した研修を受けていただきますのでUX未経験であってもご安心ください。以下に研修制度について詳しく記載したストーリーを掲載しておりますので是非★


転職活動を始めたのはいつ頃ですか?またきっかけを教えてください

始めたのは2年前ですかね。前職の合間を縫って少しずつ活動していました。

前職ではお客様との間に代理店が入っていたことで、お客様との直接的な関わりが少なく、自分が担当した案件がその後どういった結果に結びついたのか把握しづらいことにもどかしさを感じていました。。。
その思いもあり、環境を変えてみてもよいのではないかと転職を考え始めましたね!

UXディレクターを目指した理由、きっかけなどあれば教えてください

最初からUXディレクターを目指していたわけではなく、WEBディレクションスキルにプラスαでUXのスキルも実践的に身につけ、より価値のあるディレクターを目指したい!と思っていくつか求人を見ていたところ、ユーエックスワンカンパニーの「UXディレクター」の求人を見つけたんですよね。
UXを軸に置いているディレクター職があるのであれば、私自身が目指していることととても近く、ぜひ挑戦したい、と思ったのがきっかけですね。


数ある会社の中でユーエックスワンに入社を決めた理由を教えてください

WEBディレクターを募集している求人はよくありますが「UXディレクター」の求人はまだまだ少なく、しかも、UX未経験でもOKということで、ここでしっかりと学ぶことで自分自身が成長できる、と思ったからです。

また、常駐という働き方だと、様々な案件に関わることで、スキルを身に着けることができるイメージを持っており、魅力に感じたことも大きなポイントです。

前職は常駐形態ではなかったので、わからないことも多々ありますが、面接の際に
「常駐先には基本的に複数人でアサインすること」
「わからないことは気軽に質問できる環境がある」

とお聞きしていたので安心して入社できました。

入社して感じたユーエックスワンの魅力を教えてください

開放的な雰囲気がありますね。
メンバーズ全体で言いますとカンパニー間を超えた交流も多いですし、ユーエックスワンカンパニーはオンラインでのやりとりがメインにはなりますが、チャットにて日々雑談や情報共有が活発に行われています!

各クリエイターが自身の経験やスキルを社内で積極的にシェアしていこうという雰囲気があるのはうれしいことですね。

常駐前の過ごし方について

-入社してから常駐先が決まるまでの期間はどのように過ごしていましたか?

UXに特化した研修をチームにて行っていましたね。
研修以外の空いた時間では自己研鑽のための資格勉強や触ったことのないツールの習得に時間を充てていました。

-入社後のUX研修はいかがでしたか?

率直に面白かったです!(笑)

ポップインサイトカンパニー(ユーザー調査を専門に行っているメンバーズ内の他カンパニー)が提供しているユーザーテストエクスプレスは初めて利用するツールでしたし、一般のユーザーを集めて、インタビューができたので、かなり実務に近い研修を受けることができました。

ユーザー調査の経験が豊富なポップインサイトカンパニーの社員の方に実際にレビューをいただける点も魅力的でしたね
良い勉強になりました。

また、常駐先では複数人のチームで動くと聞いているので、複数人で研修を実施できたこともありがたかったです!


-常駐先が決まるまで不安はありましたか?

UXディレクターとしての経験がないため、少し不安はありましたが、営業のみなさんが自身の強みを上手く引き出してくださったこともあり、面接の際にお聞きしていた通り入社してから約1か月後に無事常駐先が決まりました!

また常駐先が決まってから業務がスタートするまでの間も、営業の皆さんや先に常駐している社内のメンバーがしっかりサポートしてくださったので安心して過ごせました。

-常駐に向けての意気込みを教えてください!

今自分が持っている経験や知見を活かし、常駐先での経験がお客様のビジネス成果と自身のキャリアの両方の肥やしになるように頑張りたいと思います!

ユーエックスワンへの入社を検討している方へ、メッセージをお願いします。

実際に常駐し、お客様の環境に入ることができるので、お客様に対してなにができるのか、常駐先の雰囲気を直接肌で感じながらアプローチできることはとても魅力的です。自身の経験の幅を広げたい方にはぴったりの環境ですね。

あと純粋に社内にあたたかい人が多いです(笑)良い環境で働かせてもらっていますね。
ともにユーエックスワンカンパニーで働けることを楽しみにお待ちしております!


株式会社メンバーズ 常駐型デジタルプロフェッショナルサービスでは一緒に働く仲間を募集しています

開発

ビジネス

その他

株式会社メンバーズ 常駐型デジタルプロフェッショナルサービス's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社メンバーズ 常駐型デジタルプロフェッショナルサービス
If this story triggered your interest, have a chat with the team?