1
/
5

【社員インタビュー #番外編】《密着!DXプロデューサーの1日》

こんにちは!メンバーズDXコンパスカンパニー採用担当の鈴木です。

「ビジネス変革の羅針盤となり、心豊かな社会を創る」というミッションを掲げ2021年3月に立ち上がったDXコンパスカンパニー。

現在もDXコンパスでは、男女問わず多種多様なバックグラウンドを持ったメンバーが自身の強みを活かし、お客様のビジネス成果に貢献すべく活動しています。

今回は「社員の1日に密着」ということで2022年4月にDXコンパスへ入社し、現在はDXプロデューサーとしてご活躍されている山谷綾花さんの1日をお届けします!

◆今回密着した方
山谷綾花さん

ケーブルテレビ事業、コミュニケーションアプリ事業を経て2022年4月にメンバーズに入社。

新卒で入社した会社では、顧客対応、法人営業、イベント・キャンペーンの企画運営など多様な業務を経験。 その後転職し、モバイルアプリ内の投資/保険部門でページの編成・ディレクション、オフィシャルアカウント運用や公式ブログの管理を担当。

メンバーズに入社後は、担当しているお客様先のモバイルアプリ内広告の出稿や収益化に従事。

<<はじめに>>

山谷さん:2022年4月にDXコンパスに中途入社して、現在は、ITプラットフォーム企業が立ち上げた新規スマホアプリ内の広告出稿をご支援しています。

ご時世柄、入社当初はface to faceでやり取りできないことを残念に思いましたが、オンラインでも伝わってくるチームの優しさに触れ、安心して業務ができています。

DXコンパスで業務を開始して約3ヶ月ですが、非常に充実した毎日を過ごせています!
今回は私の普段の業務日の流れをお伝えいたします!

<<1日の流れ>>

【9:00 出社】

リモートワークが中心のため、出社が不要の際は自宅で業務を始めます。
毎朝データの更新があるので、朝の30分間はルーティン化されています。

この時間で前日の配信結果を見て、どんな影響を受けた数字なのかを考察します。また週単位・月単位の傾向も分析し、レポートにまとめます。

自分自身もユーザーなので、両方の視点からサービスをみて感じることができるのも、今の仕事の醍醐味です!

【9:30-10:15 朝のミーティング】

15分×3本のDaily定例で周知事項や進捗のキャッチアップをします。
全てがクイックに進むので、かなり集中して取り組んでいます。

【10:15-12:00 ドキュメント作成】

午後にミーティングが多数あるため、レポート用や認識合わせ用の資料をいくつか並行して作成します。

内容は要件定義から調査、実行と改善フェーズまであらゆる段階を考慮してサービスプランニングしています。

新たなサービスや改善されたサービスで、売り上げに大きく貢献できるよう、日々チームでベストを尽くしています!

【12:00-13:00 ランチ】

15分程度で準備して、ゆっくり食事をします。
食後は必ずコーヒーを飲みます(笑)

【13:00-17:00 ミーティングや資料修正•更新】

午後は平均して5つほどのミーティングがあります。

ミーティングの他に、必要に応じて様々な部署の方々と情報交換をしています。これらの結果をふまえて、資料のアップデートや新たなサービスの企画書を作成しています。

【17:00-17:30 1日の振り返りミーティング】

チーム単位で1日の内容を共有します。上長に気軽に相談できるので、不明点を解消して業務を終了することができます。

翌日の実行目標なども確認できるので、生産性高く取り組めています。

17:30 退勤】

新サービスの公開などその日の業務量によって多少退社時間は異なりますが、定時で業務終了となることも多いです。

退社後は、勉強時間にあてたり、ジムに行って水泳をするのが日課です(笑)

<<DXコンパスカンパニーについて>>

鈴木:DXコンパスに入社し約5か月ほど経つ山谷さんに、DXコンパスに対し感じる印象などをちょこっとインタビューさせてもらいました!

-DXコンパスで働いてみて、実際カンパニー内はどのような雰囲気に感じてますか?

山谷さん:小さなことでも発言しやすい雰囲気があります。チャットでの発信にリアクションをつける方が多く、温かい雰囲気も感じます。

-DXコンパスにはどのような方が多いと感じますか?

山谷さん:明るくて個性的な方が多いと感じます。面白い方が多いので、いつも話は盛り上がって、笑っています。(笑)

-DXコンパスは、現場スタッフへの後方支援体制を整備してますが、実際に後方支援を行うスタッフとはどういった関わり方をしていますか?気軽に相談できますか?

山谷さん:後方支援の方とは月2回ミーティングのお時間を設けていただき、就業報告や今後の方向性を始め、ざっくばらんにコミュニケーションを取っています。現場の状況把握が難しいのにも関わらず、現状報告に対して適切な助言をいただけており、大変スムーズに業務を進められています。

-山谷さんは今後どのような人と働いていきたいですか?

山谷さん:自己研鑽に励みながらも気さくにコミュニケーションを取れる方と働きたいです!

【最後にひとこと】

鈴木:ここまで読んでくださった読者の方に最後にひとことお願いします!

山谷さん:クライアントを支援するというよりは、チームの一員として密接に関わり、日々、サービスの向上に取り組んでいます。

カンパニー長から、自分が魅力的に感じられなければ続かないとアドバイスをもらったこともあり、今のお仕事は自ら志望しました!

DXコンパスはやりたいことができる環境を提供してくれると実感しています。

皆様も、やってみたいことや実現したいことがあれば、是非DXコンパスで一緒に実現しましょう。

ご縁がありましたら、その際はどうぞよろしくお願いいたします!!


DXコンパスでは現在もメンバーを絶賛大募集中です!

「DX領域でスキルアップをしていきたい方」はもちろん、拡大フェーズのカンパニーでもあるため「主体的に自ら仕事を創っていきたい方」「成長意欲の高い方」、そして「キャリアアップをしていきたい方」にはピッタリな環境だと思います。

私たちと一緒に、企業のDX化実現を通して社会課題の解決を目指しましょう!

弊社にご興味ございましたら、随時カジュアル面談も行ってますので、是非下記の「話を聞きに行きたい」をポチッとお願いします!

【DXコンパスの概要】

DXプロデューサー
新規事業立ち上げメンバー追加募集!企業のDX推進を担うDXプロデューサー!
メンバーズディーエックスコンパスカンパニーは、株式会社メンバーズが2030年の目指す姿を示した「VISION2030」(※1)の達成に向け、国内大手企業に対するデジタルトランスフォーメーション(以下「DX」※2)推進支援の一環として、ビジネス要件の企画検討段階から支援する人材の派遣事業を行う、2021年3月に新たに設立された社内カンパニーです。 【事業内容ならびに特徴】 ・自社では調達が難しいコンサルティング領域のプロフェッショナル人材を準委任・正社員型派遣で提供 ・メンバーズグループ約1,500名の人材リソース(専任チームによるデジタルマーケティング総合支援・データ活用・UXデザインなどの専門領域クリエイターなど)を活用し、具体的な施策実行・運営支援まで総合的に支援が可能 ※1.メンバーズ、新ミッション・VISION2030を策定 https://www.members.co.jp/company/news/2020/0508_3.html ※2.デジタルトランスフォーメーション(Digital transformation;DX)とは、企業がビジネス環境の激しい変化に対応し、データとデジタル技術を活用して、顧客や社会のニーズを基に、製品やサービス、ビジネスモデルを変革するとともに、業務そのものや、組織、プロセス、企業文化・風土を変革し、競争上の優位性を確立すること。
株式会社メンバーズ 常駐型デジタルプロフェッショナルサービス


【DXコンパスをもっと詳しく知る】


株式会社メンバーズ 常駐型デジタルプロフェッショナルサービス's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings