1
/
5

コミュニケーションを活性化!新卒2年目でリーダー業務に挑戦~ 鴨澤ちひろ|UX ONEなひと

こんにちは!株式会社メンバーズメンバーズユーエックスワンカンパニーで採用を担当している石田です。

ユーエックスワンには素敵なクリエイターが多くおり、その方々の経歴やなぜユーエックスワンに入ったのか、また、日々の業務などを「UX ONEなひと」シリーズとしてインタビュー形式でご紹介してきます。

第11回目は、メンバーズに新卒で入社後、ユーエックスワンに配属となり、現在、常駐をしながらもユーエックスワン内のコミュニケーションを活性化していこう、といった動きの中でリーダーを務めている鴨澤さんにインタビューを行いました。

―メンバーズの入社時期とユーエックスワンへの配属のきっかけを教えてください

2021年4月に新卒で入社しました。

ものづくりに携わりたくエンジニアの職に絞って就職活動をしていたのですが、いろいろと調べていく中で、「UX」という言葉にたどり着きました。
メンバーズではUXに特化したカンパニーがあることを知り、エントリーしたのがきっかけです。

入社後は、UX領域の業務に携わりたいという思いがあったので、配属希望にユーエックスワンのことを書き、半年後に希望通りユーエックスワンに配属されました。

現在は常駐先でUXディレクターとしての業務を行っています。

―現在の常駐されている先で担当している業務について教えてください

社内で利用するアプリの企画、開発のディレクションを担当しています。

利用ユーザーが社内にいるため、要望のヒアリングや実際に利用されている方へのインタビューを実施する機会も多く、そこから課題を見つけ、改善、機能の実装をおこなっています。
ディレクターやエンジニア含めて10名以上の大きなチームで動いており、基本的にはリモートでの業務になります。

―リモートでの業務はいかがですか?

常駐開始からずっとリモートでの業務なのですが、最初は距離感がわからず少しよそよそしい雰囲気になっていました。
ただ、今では気軽にチャット上で話せる環境を用意していただき、そこで質問や雑談もできるのでリモートでもコミュニケーションは円滑ですね。

―鴨澤さんの1日の業務の流れ(例)を教えてください

9時30分始業開始
午前

・朝会に参加
・企画の整理
・ワイヤフレーム作成

お昼休憩

午後
・定例MTGに出席
・MTGで出た内容の整理
・資料作成
・夕会に参加

18時30分業務終了

常駐先での業務後は、2週間に1回のペースでコミュニケーション分科会があります。
私はそこで初めてリーダー業務を行っているのですが、分科会を円滑に進めるために何が必要なのか、ということを学んでいます。

―コミュニケーション分科会はどんな活動しているのですか?

ユーエックスワンのコミュニケーションを活性化し、みんなが過ごしやすい環境を作っていくことを目的に今年から活動をしています。

リモートでのコミュニケーションが多く、またユーエックスワンに所属しているクリエイターの常駐先もバラバラなので、コミュニケーションを活発にしづらい状況だと思います。ただ、その状況を打破したく、課題の整理と改善策を分科会メンバーと話し合いながら施策を実施しています。

―今までにどんな施策を実施したのですか?

入社タイミングで自己紹介シートを作成しているのですが、一度作成したらそのままになっていたんですよね。

それはもったいないということで、項目の見直しをきっかけに情報の更新をお願いし、また、みんなが見やすいように自己紹介シートを1つファイルにまとめました。
リニューアルした自己紹介シートを展開した後に、アンケートを実施したところ、

「自己紹介シートで顔と名前が一致した」
「同じ趣味の人がいて話したいと思った」

と前向きな意見をいただき、とても嬉しかったです。

―初めてのリーダー業務とのことですがいかがですか?

学びがとても多いですね。
最初はリーダーとしての正解を求めてしまっており、そのために何をするべきか悩んでいました。
ただ、自分らしいリーダー、理想のチームをイメージしてそこに近づいていくことを意識することで気持ちが楽になりましたね。

私は、チーム全体が明るく、みんなが動きやすいような雰囲気を作りたい、と思っているので、自分自身が常に明るく、そして、話しやすい環境を用意することを心掛けるようにしています。
また、分科会の終わりは絶対に明るく終わらせたいので、そこも非常に意識しています。一緒に動くメンバーとのコミュニケーションも非常によく、とても楽しい時間ですね。

私よりもスキルも経験もあるメンバーも分科会にはいて、常にサポートしていただいてますし、また同期もいるのでとても良い環境でリーダー業務を経験させてもらっています。

―最後にユーエックスワンに興味を持っていただけている方に向けて一言をお願いします

分科会の活動を通じて、ユーエックスワンの社員が楽しいと感じてもらえたり、ユーエックスワンを誇りに思える環境をみんなで力を合わせて作っております。

また、本当に温かいメンバーが多いので、わからないことはすぐにアドバイスをいただけますし、UX未経験であっても学べる環境もしっかりと整っていますので、少しでもUXやユーエックスワンに興味がある方はぜひご応募ください。

株式会社メンバーズ 常駐型デジタルプロフェッショナルサービス's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings