1
/
5

【社員の1日に密着 #4】SNSマーケターの常駐先での働き方 ~リモート業務編~

メンバーズグッドコミュニケーションの山口です。
2022年の2月に入社したばかりですが、私の出向先でリモート業務を行う際の一日をご紹介させていただきます。
これから入社される方や、入社を検討されている方のご参考になれば幸いです。

【9:45 出社】

通常の勤務時間は9:00~18:00ですが、出向先に合わせて10:00~19:00で勤務しています。出向先の社員の方は電車やオフィスビル内の混雑を避けるため、フレックスタイム制となっておりますが、10:00から勤務されている方が多いので、そちらに合わせています。出向先では主にメールでのやりとりとなりますので、始業前に溜まっているメールをチェックしています。

【10:00 始業】

出向先での主な業務としてはSNS運用とWEBサイトのアナリティクス分析を行っております。始業とともに前日のSNSの投稿結果を確認を行い、良い成果だったもの、悪いものの分析を行い、今後の投稿をブラッシュアップしていきます。

【11:00 会議】

出向先の部署内のオンライン定例会議に参加します。定例会議は週3回以上行われていますが、アジェンダは様々で、時には出向先の決算関連など経営状況についても議題にあがります。自身の業務と直接的な関連がなくとも、会社としての方針やビジョンも重要ですので、会議での内容は100%理解できるように努めます。もちろんこの場で自身が運用しているSNSやWEBサイトの分析結果の報告や相談なども行っています。

【13:00 お昼休憩】

少し遅めにランチタイムです。出向先では13時から休憩と決まっているわけではないですが、ここでも社員さんたちに合わせています。合わせてばかりで大変そうかと思われるかもしれませんが、結果として連携が取りやすく、スムーズに業務が行えます。

【14:00 SNS投稿業務】

現在、Twitter、Facebookの運用を行っており、この時間に一気に作業を進めます。翌日の投稿分を前日に予約投稿しているので、余裕を持った運用ができています。もちろん週末や祝日が入ると投稿数も多くなってきますので、可能な限り、翌々日の投稿も行います。それ以外にも突発的に投稿依頼をいただいたりしますので、余裕を持てるように心がけています。

【17:00 WEBサイト分析】

WEBサイトのアナリティクス分析を行い、定例会議で報告するためのレポートの作成を行います。定例会議では毎回、課題が設けられるのですが、その課題解決のためのアクションをアナリティクス分析から導きます。もちろんそのために出向先のデジタルチームの方々とMTGを行い、意見交換も行います。

【19:00 退勤】

タスクや緊急対応業務などがなければ、基本的には定時で退勤します。私の月の残業時間は10h以下です。

以上が1日の大体の流れになります!
これから入社される方、入社を検討している方の不安を少しでも解消できれば幸いです。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

株式会社メンバーズ 常駐型デジタルプロフェッショナルサービス's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings