1
/
5

「本当にやりたいこと」にこの場所で取り組む~ 千葉美咲|UX ONEなひと

こんにちは。

株式会社メンバーズ メンバーズユーエックスワンカンパニーの内海です。

ユーエックスワンには素敵なクリエイターが多くおり、その方々の経歴やなぜユーエックスワンに入ったのか、また、日々の業務などを「UX ONEなひと」シリーズとしてインタビュー形式でご紹介していきます。

第5回目は、メンバーズ仙台からユーエックスワンカンパニーに異動し、常駐先業務のほか社内のチームリーダー業務でも奮闘されている千葉さんです。

※リモートでのインタビューです。

-メンバーズに入る前はどんなことをやっていましたか?

仙台にあるデザインの専門学校で、WEBデザインのほかグラフィック、ハンドメイドクラフトなどクリエイティブに関することを勉強していました。

もともと絵を描くことが好きで、高校時代の先生のアドバイスもあって、将来的にはデザインに関する仕事をしたいと考えていました。

メンバーズには仙台オフィスがあって、専攻していた学科からメンバーズに就職する先輩もいましたし、実際にインターンシップにも参加して雰囲気などを知ることができ、入社しました。

-メンバーズ入社後は、どのような仕事をしていましたか?

デザイナーとして入社したのですが、初めの頃は顧客対応や運用など経験したことのないディレクター業務を中心に任されていました。その後ディレクター兼デザイナーのような立ち位置でアパレル系や銀行などの案件を担当していたのですが、入社4年目くらいのときに「私が本当にやりたいことって何だろう」と考えるようになりました。

そんなとき、ユーエックスワンカンパニー社長の舟山さんと面談する機会があって、色々お話することができたんです。

-お話する中で、どのような心境の変化がありましたか?

私は元々就職前から「自分が作ったもので、お客さん(ユーザー)を動かしたい」という気持ちを持っていたのですが、色々悩みなども聞いていただく中で、改めてその思いを認識できたと思います。

ユーエックスワンカンパニーの事業内容や方針なども説明いただきましたが、定性的な調査をもとにデザインをするというところに特に魅力を感じました。

当時はUXに関する知識はあまり無かったので不安もありましたが、舟山さんの「研修で学べるから大丈夫」という後押しもあり、異動することにしました。

-ユーエックスワンに異動してみて、どうでしたか?

事務手続きや研修をしながら並行して常駐先との面談もしていて、わりと早い段階で今の常駐先とのご縁があったので、本社にいたのは一か月と半月ほどでした。

なので、あまり異動時の記憶はないです(笑)。

組織としては、研修もそうですが有志や各個人で学びを深めていく機会が多く、知識やスキルを向上させていくという風土があると感じています。

あまり役職の関係など無く、全体にフラットな雰囲気であるところも良いと思います。

-クライアント常駐という働き方はどうですか?

常駐開始前の面談や、常駐を開始してクライアント先に入っていく段階ではやはり緊張感があります。

良いと思っているのはクライアントと距離が近いということで、クライアントの各担当者と直接ヒアリングや提案ができますし、普段やり取りする中で様々な気づきを得られています。

今の案件ではユーエックスワンからは私を含めて2名常駐させていただいているのですが、その他のユーエックスワンの皆さんと日常的には接点がないのが少し寂しいですね。

-今の業務内容を教えてください。

ユーエックスワンで使えるリモートユーザーテストツールを使った調査から分析、設計といったユーエックスデザイン業務のほかに、ページやメルマガのデザイン&コーディングを担当しています。

また、ディレクターの方たちが作成する要件定義書などの各種ドキュメントやツールの改善など、結構幅広くやらせていただいています。

ユーザー調査の実施は私から提案したのですが、新規コンテンツ制作や改善業務をする中で、サービス提供側にいると第三者の視点が持ちづらくなるという先方のご理解もいただけて導入することができました。

あとは、朝会や週次の定例ミーティングなどで、各担当のタスクや今後の対応内容などについて確認しながら業務を進めています。

-業務でのやりがいや、楽しいと感じることを教えてください。

クライアントと直接やり取りをしながら課題解決ができたり、新しい施策に自分が介在して進められることにやりがいを感じています。

人に喜んでもらうことが好きなので、自分が作ったデザインなどの成果物が評価されるとWIN-WINですし、クライアントとの関係づくりも大切だなと思っています。

-関係構築といった点で、何か意識していることはありますか?

社会人一年目の頃から、人とのコミュニケーションを大事にしようと意識してきました。

初めの頃は感情的になってしまったこともあったのですが、まずは相手の話を聞いたり想いを理解することを意識するようにして、感情をコントロールできるようになったと思います。

また、相手の要望や質問に対して、自分の中で回答の引き出しを少しでも多くできるようにすることも大事だなと思っています。

あとは、「このお客さんを絶対に幸せにするんだ」というような強い意志を持ってやってきたところはあります。

-業務において苦労したことなどあれば教えてください。

常駐が始まった頃がちょうどリモートワークに移行する時期で、確認したいことがあってもあまり面識のない方に画面越しで色々と質問しづらかったりして、コミュニケーションの面で少し難しいなと感じました。

プロデューサーはミーティングも多くて忙しい方なのですが、「合間で結構ですので」という感じで不明点や確認点はチャットを活用して解消していきました。

-業務において今後取り組んでいきたいことはありますか?

日々の運用の制作以外でいうと、ユーザー調査・分析から設計して、ビジュアルデザインを検討していくという案件をもっと増やしていきたいなと考えています。

個人としてスキルアップをしていき、担当案件でしっかり成果を出せるようにしていきたいですし、属人化しないようにナレッジの共有や施策も検討していければと考えています。

-常駐先業務以外に、ユーエックスワンカンパニーのチームリーダー業務(※1)もされていますが、取り組み内容など教えてください。

私たちのチームでは月1、2回程度定例会を行っています。ユーエックスに関する学びの共有や、雑談も含めてコミュニケーションをとって、相互理解ができるよう意識してやっています。

(※1)ユーエックスワンカンパニー内で、10名弱程度のチームに分け、各チーム内でナレッジ共有や悩み相談などを行う制度のチームリーダーとしての業務

-リーダー業務を通して、何か感じることなどありますか?

もともと自分から何かを発信することが苦手だったので、ファシリテーションしたり議論をまとめて発信することなどは成長するためのチャレンジだなと思って頑張っています。

メンバーの皆さんに支えられながらやっています。

-業務外の日々の生活で、何か意識していることや取り組みはありますか?

興味のある分野のセミナーなどのイベントに参加して、新しい知識をインプットするようにしています。今の常駐先はそれほど残業が多くないので、業務終了後にそういった時間にあてることもできています。

-趣味やリラックス法、休日の過ごし方などを教えてください。

最近はもっぱらサブスクなどで動画を見ています。流行っていましたが、最近見て面白かったのは「イカゲーム」です。

あとは動物が好きなので、久々に猫カフェや犬カフェ、フクロウカフェに行ってリフレッシュしたいなと思っています。

-ユーエックスワンに興味を持ってくれた方に、一言お願いします。

自分は引っ込み思案なタイプでしたが、色々と挑戦しやすいフラットな雰囲気の組織だと思います。

学びやスキルアップのための制度もありますし、社員の皆さんも人がよく、働きやすい環境です。一緒に成長していける仲間ができるのではと思いますので、ぜひご検討ください。

------------------------------------------------------------

お話をお聞きする中で、静かで落ち着いた雰囲気のなかにしっかりとした芯を感じました。慣れない業務にもチャレンジし、成長を続ける千葉さんの今後のさらなる活躍が楽しみです!

株式会社メンバーズ 常駐型デジタルプロフェッショナルサービス's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more