1
/
5

スキル向上と多様な経験ができる場所 ~内海邦紘|UX ONEなひと

こんにちは!

株式会社メンバーズ メンバーズユーエックスワンカンパニーで採用を担当している石田です。

ユーエックスワンには素敵なクリエイターが多くおり、その方々の経歴やなぜユーエックスワンに入ったのか、また、日々の業務などを「UX ONEなひと」シリーズとしてインタビュー形式でご紹介してきます。

第1回目はディレクターとして様々な案件に携わってこられている内海さんです。

※リモートでのインタビューです

-入社前はどんなことをされていたのか教えてください

最初は広告業界で紙媒体の制作ディレクションをしていました。

時流もあり、徐々に紙からWEBへと制作領域をシフトしていきました。

事業会社で自社サービスに関する様々な業務を経験し転職、その後は制作会社で受託の制作業務に携わってきました。

WEB領域でのディレクター歴は10年ほどになります。


-株式会社メンバーズに入社したきっかけを教えてください

転職を考える時期があり、いろいろと会社を見ている中で、メンバーズの「会社としてみんなで学びあうという環境がある」というところに非常に興味を持ちました。

仕事をしていくうえでは常にスキル向上のため勉強をしていく必要がありますが、個人任せではなく、会社としてサポートしていくところがとても良いなと感じたんです。

また、常駐という業務形態はさまざまなクライアントの案件に携わることができ、多くの経験が詰めるのでは、という点にも魅力を感じ、入社を決めました。


-入社後にギャップを感じましたか

学ぶ環境、つまり育成の体制と、多くの経験が詰める点は期待どおりかなと思っています。

育成面では、自分だけではなく、お互いに学びあえる環境が整っており、キャリアを築くためのサポートや社内研修も充実しています。それが常により良いものにアップデートされていく点も良いと思います。

また、常駐先での業務についても、自分がチャレンジしたい領域にチャレンジができています。


-入社前に期待していたこととギャップは感じなかったとのことですが、苦労したことはありましたか

メンバーズに入社する前は事業会社(自社のサービスを手掛ける社員)、制作会社(立ち位置としては外部パートナー)の経験しか無かったので、最初は派遣社員的な常駐という勤務形態に対して少し不安がありました。

ただ、実際は常駐した先ですでにメンバーズの他のクリエイターが業務を行っていたり、チーム作りがされていることも多いため、スムーズにジョインできています。


-現在の業務について教えてください

現在は金融業界のクライアントに常駐し、サービスをグロースさせるための様々な制作業務に携わっています。


-金融業界の会社に常駐しているとのことですが、いままで同業界で働いた経験はあったのですか

経験は無かったので、金融に関する知識が乏しく、そもそものキャッチアップに苦労しました。

そのため自分で金融に関する基礎知識が載っているサイトや書籍を見て勉強したり、常駐先で展開されている各種資料を確認し、分からないことは都度調べています。

あとは常駐先のチームで勉強会を開いてくださったりするので、とても有難いです。


-1日の流れを教えてください

基本的にはリモートでの業務になります。
8:50に開かれる朝会から1日がスタートします。

朝会では、チーム全体の共有事項を確認後、制作側のメンバーで集まりその日のタスク確認などをしています。
日によりますが、朝会の後は、必要に応じて会議に参加したり、担当案件の制作業務や施策検討などを行っています。具体的には、原稿作成やワイヤーフレーム作成、アクセス解析や各種案件の進行などを実施していますね。

様々なことを並行して対応していますが、残業は月10~15時間程度なので、あまり多くは無いと思います。
業務後にプライベートの時間も取れるので、スキル向上のための資格勉強などにも時間をあてられます。

あとは、ユーエックスワンやメンバーズグループ内では勉強会などが開催されていることも多いので、都合があえば参加したり、ユーエックスワン内で所属しているチームやプロジェクトでの取り組みをすることもあります。


-休日は何をされていますか

基本的にはリフレッシュに充てたいので、趣味の茶道の稽古にいったり、宝塚を観に行ったりしています。

ユーエックスワンは土日休しっかり休めますし、平日も残業が多くないので、プライベートの時間を取りやすいと思います。


-目標を教えてください

ユーザーテストを現在の常駐先の業務プロセスの中に取り入れて、UXの向上をさらに図っていきたいというのが直近の目標です。


-最後に一言

ユーエックスワンはやりたいことにチャレンジできる環境が整っており、また、スキル向上については、会社がしっかりとサポートしてくれるので、自分の目指すキャリアに対して自信をもって進むことができます。

ぜひ、今後のキャリアを考える際にユーエックスワンを一つの選択肢に入れていただければ、と思います!

株式会社メンバーズ 常駐型デジタルプロフェッショナルサービス's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings