こんにちは!MedUpです。 社員インタビューシリーズ第3弾です。
今回は、弊社カスタマーサクセスで活躍する成宮に、MedUpを選んだ理由や、将来の展望を語ってもらいました。将来的な起業を視野に入れつつ、経験を積みたいと考えている方に、特におすすめの内容となっております。ご関心のある方は是非ご一読下さい!
| ご経歴を教えてください。
新卒では、2017年に株式会社シグマクシスに入社しました。学生時代から漠然と、いつかは自分で起業したいという思いがありましたが、当時はビジネスのことが何もわからず、ファーストキャリアではとりあえず実力がつきそうだと思ったIT コンサル会社を選びました。3年で大きなプロジェクトを2つ経験し、 IT に関する知識全般と、ITを利用した課題解決、 及びプロフェッショナルとしての働き方を鍛えることができたと思います。3年目の途中から次のステージを考えるようになり、転職先を探し始めました。組織や事業を作っていく経験が足りないと思ったので、今は小さいけれどこれから大きくなる会社に飛び込もうと考えていましたね。
| MedUpとの出会いや決め手について教えてください。
ビジネスマッチングサービスで偶然マッチングして、柳内さん(※ 弊社 CEO)からメッセージをいただいたのが、MedUpとの出会いです。自分の成長段階と会社の成長段階がぴったり合うと思ったので、迷うことなく即決しました。MedUp入社は、ちょうど社会人4年目が始まる節目の4月でした。
| MedUp入社から約1年ですが、振り返ってみていかがですか。
入社当初思い描いていたことは、ほとんど叶っています。というよりも、組織や事業を作っていく経験が積めることが自分にとっては最重要事項だったので、それ以外の詳細については、入社前はあまり分かっていなかったというのが正直なところです。だから、いわゆるギャップや予想外だったことも思いつかないです。 面白くなくてすみません(笑)。強いて言うなら、思っていた以上に若手に裁量を持たせてくれる会社だな、ということでしょうか。実際に他のスタートアップで働いたことはないので確かなことは言えませんが、MedUpは他の同規模のスタートアップと比べても、何でもやらせてもらえる環境だと思いますね。
| 普段の実務とやりがいは何ですか。
僕は基本的に入社以来ずっとforoCRMサービス(※弊社が提供している病院向け地域連携強化サービス)のカスタマーサクセス(CS)チームに所属してるんですが、実際の業務は大きく2つです。1つ目はクライアントと密にやり取りしながら、顧客のサクセスを目指して伴走すること。2つ目はクライアント横断の仕組みを作ることです。日々の業務の中で出てきたクライアントからの要望や疑問を社内メンバーと共有し、ツールや分析オペレーションの改善に繋げます。発展途上のツールやサービスだからこそ、知恵を絞ったり工夫を施したりする余地がある。”未完成”のものを育てていくことが、MedUpという今まさに大きくなっている組織で働く楽しさだなと感じています。他にも、柳内さんとの1on1で「人事領域にも興味があります」と伝えたら、次の日から採用業務を一部担当することになったこともあります(笑)。フットワーク軽く挑戦できるのはありがたいし、自分自身の成長も感じられるので、やっていて楽しいです。
| これからの目標や展望を教えてください。
CSとして、サクセスするクライアントを増やしつつ、一方で業務の効率化を進めてスケーラビリティを高めるといったところにもチャレンジしていきたいですね。それが一段落したら新規事業やマーケティングなどにも挑戦してみたい。他の部署に出てみると、また違った視点で今やっていることが見えてくるのではないかと期待しています。
| MedUpにはどんな人が向いていると思いますか。
成長したいという意欲がある方にとって、MedUpは最高の環境だと思います。「やりたい・挑戦したい」という思いがある人は是非飛び込んでください。
会社のビジョンへの共感や、医療業界への興味は、あるに越したことはありませんが、それがなければいけない訳では全くないです。僕のような起業に意欲を持つ人材もいれば、医療業界の改善に意欲のある人もいる。懐の広さゆえ多様なメンバーが集まり、個が活躍する――そんな会社だと思います。
MedUpでは、さまざまなポジションを積極採用中です。
もっと話を聞いてみたい、カジュアルにお話ししてみたいと思ってくださった方、是非ご連絡下さい。お会いできるのを楽しみにしております!