メドピア全社員による四半期単位の決起会、18期第3Qキックオフを2022年4月20日に実施しました!
今回もオンライン/オフラインのハイブリッド式での実施となりました。
キックオフのアジェンダは以下の通り。
- 代表石見さんより「メドピアを取り巻く潮流とわれわれ」
- COO天坊さんより「現状とチャレンジと」
- 八木さんより、担当サービス「みんコレ!」成果発表
- 第2Q MedPeer Award* 表彰式
- 最後に代表石見さんからのメッセージ
*MedPeer Awardとは・・・
業績や実績への貢献はもちろん、メドピア社員が大切にしているCredoを体現できているかどうかを判断基準に表彰する制度です。
本記事ではMedPeer Award当日の表彰の模様をメインに取り上げたいと思います。
今回のMedPeer Awardから表彰形式が変わり、これまでの「準MVP/MVP」の2枠の選出形式から、「新人賞・Excellent Performer賞・MVP賞」の3部門の形式となりました。
- 新人賞:入社から9か月以内の方でCredoを体現する姿勢が強く、社内に新しい風を巻き起こしつつある人
- Excellent Performer賞:Credoを体現し、かつ定量的な成果または定性的にも組織にポジティブな影響を著しく与えた人
- MVP賞:Excellent Performer賞の中から選出
この表彰は、既存社員の定量的な業績だけでなく、仕事のプロセスや定性的な評価、さらには新入社員にもフォーカスすることで、組織全体をより活性化させることを目的としています。
まずは「新人賞」からご紹介。新人賞の栄えある第一号となったのはこの方!
■新人賞 株式会社Mediplat 産業保健支援事業部 ビジネスディベロップメント部 渡辺耕平さん
2022年1月入社の渡辺さん。なんと入社3か月での受賞です!クラウド型健康管理サービス「first call」のアライアンス構築担当として入社されましたが、3か月間で業務の幅をどんどん広げ、first callチームに新しい風を吹かせています。
アライアンスという主業務のみならず、チーム間のデータ統合プロジェクトや、オンボーディング資料を作るなど、サポートチーム全体に対して自ら業務効率を高める取り組みなどが評価されていました。
渡辺さん、おめでとうございます!
続いて、「Excellent Performer賞」の発表です。
■Excellent Performer賞 メドピア株式会社 MB事業部 メディカルサービス部 メディカルマーケティング1グループ 大石 祥子さん
製薬企業向けマーケティング支援に従事する大石さん。
第2Qは個人予算140%達成という輝かしい成果を創出するにとどまらず、既存のクライアントに対する支援強化に加え、18件のクライアントの新規開拓を成し遂げるといった素晴らしい実績を残しています!
また、個人成績のみならず、新入社員のサポートや、サポートチームと共有する管理表の改善といった、マーケティング以外の業務においても組織への貢献が著しかったことから今回の受賞に至りました。
大石さん、本当におめでとうございます!
「Excellent Performer賞」の二人目はこの方です。
■Excellent Performer賞 メドピア株式会社 MB事業部 医療機関支援グループ 小江 弘二郎さん
小江さんは非製薬企業向けの広告事業を担当されていますが、第2Qは達成率150%越えという文句なしの実績を創出されました!
非製薬企業のクライアント数はとても多く、それぞれのクライアント企業様と細やかなやりとりが必要となります。取引を拡大するだけでなく、下期にもつながる開拓を実現されています。とことん数字にこだわり、素晴らしい成績を収められました。
小江さん、本当におめでとうございます!
そして、「Excellent Performer賞」中から選ばれた、栄えあるMVP賞はこの方でした!
■MVP賞 メドピア株式会社 集合知PF事業部 DCP部 医療情報グループ 八木 優太さん
医師国家試験合否予測サービス「みんコレ!」を担当されていた八木さん。
「みんコレ!」の年単位の新規会員数を過去最高の8,000人超に増加させたとともに、医師専用コミュニティサイト「MedPeer」の会員数増加にも貢献しています。
八木さんは表彰式の前のパートで「みんコレ!」での成果について発表を行っており、そこでは社内でも広範にわたる調整を重ね新たなサービスを開発したという経緯や、集客基盤づくりとして幾度となく医学生の方々とやりとりを重ねてきたことなど、様々なエピソードを紹介されていました。
授賞式でコメントする八木さん
授賞式では八木さんから、
「大変なこともありましたが、心を動かされたシーンもたくさんありました。もっとも心を動かされたのは、プロジェクト終了後に一緒にサービスを盛り上げた医学生のアンバサダーの方から『みんコレ!のプロジェクトに関われて、とても幸せでした!』と言っていただけたことです。こういったビジネスを超えた良い関係性を作り、全員で成功を喜び合えるというのが自分の考える『ビジネスのあるべき姿』だなと思いました。今回のプロジェクトの成功は、今後の原動力にもなりました。」
というコメントもあり、サービスに対する熱量やコミットメントを強く感じさせる感動の授賞式となりました。
後日、受賞した社員の詳しい取り組み内容について、新たな記事でご紹介したいと思います!
組織拡大を続けるメドピアグループでは、事業やサービスにかける「熱量」を絶やさない組織であり続けるため、今回のようなキックオフMTGの開催をはじめとした社内の取り組みを日々アップデートさせています。
メドピアグループに少しでもご興味をお持ちの方は是非カジュアルに面談しませんか?お待ちしております!