美容整形、美容外科なら聖心美容クリニック
美容整形・美容外科・美容皮膚科のご相談は、聖心美容クリニックへ。豊富な実績とノウハウを持つ美容整形外科の専門医が、あなたのお悩みにお応えします。メールでのご相談も24時間受付中。お気軽にご相談ください。
https://www.biyougeka.com/
こんにちは。株式会社メディクルード星加です。
今回の記事も引き続きシリーズ企画「★GenkiGroup法人紹介★」です。
GenkiGroupの中でも最もメディクルードと近い存在である、医療法人社団美翔会 聖心美容クリニックを紹介させていただきます。
今回は、聖心美容クリニックの鎌倉統括院長にインタビューさせていただきました。
👆聖心美容クリニック東京院の前で撮影させていただきました
*******インタビュー項目*******
①聖心美容クリニックの特色は何か
②事業を進めていく上で大事にしていることは何か
③聖心美容クリニックの今後の展望は何か
④【鎌倉統括から逆質問!】入社前の美容医療のイメージは?
星加)まず、聖心美容クリニックの特色について教えていただけますか?
鎌倉統括)聖心美容クリニックの特色は大きく3つあります。
❶若返りを重視したメニュー
❷高品質な医療サービス
❸Our Compassを掲げた組織
❶若返りを重視したメニュー
美容医療と言う言葉自体は決められた形があるわけではなくて、僕らの業界は元々美容外科からスタートしています。美容外科という科目が正式に承認されたのは43年前で、数多ある診療科目の中では歴史の浅い科目です。美容外科に続いて美容皮膚科という科名が出てきて、内側から綺麗にする美容内科、それに付随するものも出てきました。そういうものを総合したのが美容医療と言うカテゴリです。
美容外科から美容医療まで増えてきた背景には、時代の変化があります。昔の美容医療は「形を作る」もの、つまり美容整形でした。当時は美しさを求めるものが主流でしたが、時代が変わって、若返りが注目を浴びてきています。現に、聖心美容クリニックでも若返りを受ける患者さまが増えました。そうなると「美しくなる」だけではなく、「若くいたい」というのは、「美しい」よりももっと多くの人が興味あることだろうと思います。
女性は当然「美しく」「若く」ありたいと思います。男性も「美しく」ありたい人はいるけれども、「若くいたい」と思う人の方が多いです。
だから若返りが非常にクローズアップされていて、それが美容医療というフィールドを拡大して牽引している要因かなと思います。
星加)若返りはいつ頃から注目されてきたのですか?
鎌倉統括)美容医療のトレンドとして、若返りの機械が出てきたのが2000年あたりです。ライムライトや今では世界で一番施術数が多いヒアルロン酸注入・ボトックスが出てきたのが2000年ごろ。「注入」が世界のトレンドになると思ったので、2007年からPRP皮膚再生療法を開始しました。
星加)今では聖心美容クリニックでPRPを受ける方は多いですが、そのような背景で始まっていたことに驚きました。
鎌倉統括)聖心美容クリニックは28年と言う歴史の中で、幅広くいろんな医療を提供できるように、ワンストップサービスプロバイダーという考え方でやってきました。これからは少子高齢化で若返りの需要は伸びていくという予測しているので、若返りに重きを置いています。
👆プレミアムPRP皮膚再生療法の論文でベストペーパーアワードを受賞されています
当時の記事はこちら👉https://www.biyougeka.com/news/2016/20162016072502/
❷高品質な医療サービス
美容医療は自由診療なんですね。保険診療のように画一的な診療体系であるわけではありません。
決まっている値段は適正価格ではあるが、そこには幅があります。患者さまは何が適正で、どんな診療内容が適正なのか、常に迷われています。それを患者さまに正しく提供するために、病気を治す医療よりも、さらに質の高い医療サービスを提供することが重要です。
聖心美容クリニックの特徴といえるのは「高品質」です。技術だけでなく、サービスや接遇全般です。「医療」とはいえ、「サービス業」だと思っているので、「医療サービス」を高品質で提供することが重要になってきます。
高いレベルで提供出来るということを自分たちで言っているだけではだめなので、外部機関としてISOの審査を通しています。2005年から現在に至るまで、定期的に更新審査をクリアしています。
ISO9001を取得している美容医療の機関は聖心美容クリニックだけです。(取得しているかはわからないが、少なくとも提示しているクリニックは見たことないです)明らかな外部機関を通しているということは、高いレベルであることが証明できると思います。
❸Our Compassを掲げた組織
聖心グループのスローガンとして「とことん真面目に、美容医療」を掲げています。
高いレベルで提供したいと思っていますが、それを選択する患者さまにとって、我々がどう映るかを追求しています。真面目であることは当たり前であると思いますが、当たり前なことをやり続けるというのは難しいです。「とことん」の言葉にはそれをとにかく追求するという意味が込められています。
👆Our Compassの日めくりカレンダーも作成されました(この後の写真もご覧ください✨)
歴史のまだ浅い美容医療が成長していくためには、本質を正しく健全に根付かせる必要があります。そのために当たり前なことを真面目にやり続ける必要があると考えています。
美容医療業界の外部の先生たちにも広めていきたいと思って伝えてはいますが、まずは自分たちが自分たちを律するために「とことん真面目に、美容医療」のスローガンを掲げています。
鎌倉統括)先に述べたとおり、質を保つ事が1番です。その中で心がけているのは、最新でより効果的な治療法を取り入れることです。
美容医療は様々な新しい治療法が日進月歩のように出てきます。そこでまずは世界のトレンドを把握していくこと。何が出てきて、何が廃れているのかを把握するということです。
2番目に日本の市場・患者さまにマッチしているのかを考えます。ここで取捨選択することが質を落とさないために大切です。
3番目に大切にしていることは人材育成。患者さまと1対1でずっと付き合っていくので、患者さまから教わることがすごく多いです。根底にあるのが患者さまが医療スタッフを育てて、スタッフがチームを育てて、チームが会社を育てます。これは僕自身がずっと思っていることなんです。
なのでOur Compassでは、患者さま≧チーム≧個人という優先順位で構成されています。
あとは日々の積み重ねなので、スタッフが患者さまに真摯に向き合っていたらいいです。
最後に、横断的に連携していくことを強化しています。
S-Laboを除いたすべてのクリニックはISOを取得して、同じようなサービスを提供できるようにしています。院を越えて横断的に連携していくことで、10院まとまって一つの会社として成立しています。
星加)聖心美容クリニックはどこの院でも同じサービスを受けられるというのが特徴なのですね。
鎌倉統括)はい。患者さまが転居しても、聖心に行けば同じサービスが受けられるという安心感は大事ですよね。聖心美容クリニックのブランドづくりにも繋がっています。
昔よく言っていたのは、会社と個人の成長はリンクしていなければ必ず歪になるということです。
会社として急成長しているのに個人として成長していなければ、ひずみが生じます。逆に、個人として成長しているのに会社として成長していなければ、いずれ人は離れていってしまいます。
そうならないよう横断的に連携し、優秀なスタッフの期待を超えるような会社でありたいです。
星加)では、聖心美容クリニックの今後の展望を教えていただけますか?
鎌倉統括)聖心は勿論そうですが、美容医療に関わるすべての機関が、まずは健全に成長していかなければなりません。「とことん真面目に」それを牽引するリーディングクリニックになりたいです。
今聖心美容クリニックは国内に10院、上海に1院あります。美容クリニックは個人でやっているところから、30~40店舗出しているところもあります。
聖心美容クリニックが中規模でやっているのは、とにかく「目が届く」範囲で「質を落としたくない」という思いがあります。なぜなら無理な拡張をすると必ずひずみが生じるからです。
一人の患者さまに対してしっかりと向き合っていくことが大切なので、そもそも「急拡大」は馴染まない業界だと思っています。高い質で提供する上で、この規模は適していると思います。
今ドクターは20人くらいなので自分も目が届くけれど、100人いるともうわからないよね(笑)
100年続く企業の大多数は中小規模で、しっかりとした理念を掲げています。理念という根幹の部分は、50年でも100年でも受け継がれていきます。聖心美容クリニックでも、理念やスローガンを大事にしてやっていこうと思います。
👆聖心美容クリニックとメディクルードの理念は「共に生きる より良く生きる」です
ありがとうございました!これでインタビューは終わり…ではなく!?
鎌倉統括)逆に質問していいですか?グループの中に聖心があることはわかっていましたか?
星加・廣松・宮原)はい。
鎌倉統括)入社前の美容医療に対するイメージはどうでしたか?美容クリニックはどんなところだと思っていましたか?
星加)良いイメージも悪いイメージもないくらい、何も知らなかったというのが率直なところですね。
鎌倉統括)男性からのイメージはどうですか?
廣松)ブラックジャックのイメージですね!
鎌倉統括)すごいなぁ(笑)
廣松)ひげ脱毛はしていたんですけど、注入や切開の施術はほとんど知らなかったです。
鎌倉統括)友達との日常会話でも美容医療の話題が出ることは少ないですか?
宮原)それでいうと、目を二重にしたという友達は数人いたので、身近でなかったわけではないです。
鎌倉統括)昔の美容医療は「人に話さないもの」で「自分だけの秘密」だったが、今は日常の会話の中に出てくるくらい認知度が高まっているのかと言うことが知りたかったんです。一部はSNSで公開して情報交換もしていますけど、それ以外の一般の人たちがどれくらいの認知度なのかはいつも気にしています。
星加)そうだったのですね。インタビュー全体を通して、「聖心美容クリニックらしさ」を感じられるお話でした。ありがとうございました!
皆さんの美容医療へのイメージはいかがですか?もしこの記事で美容医療や聖心美容クリニックについて理解していただけたのであれば非常に嬉しいです。
以上、聖心美容クリニック 鎌倉統括院長へのインタビューでした!
次回はメディクルード中途入社半年インタビューを予定しています。お楽しみに!