-ここでは社内メンバーの一人にスポットをあてたインタビュー記事を投稿します。
今回ご紹介するのは山口さんです。
-今回お聞きした内容はこちらです。
・一人飲みで誰も知らないお店に入るのが好き
・プラモ作りでストレス解消
・実は落語好き
-その他、一問一答形式でお送りします。
一人飲みで誰も知らないお店に入るのが好き
-山口さんはお酒を飲まれるのが好きなイメージがありますが、好きなお酒や飲み方などはありますか?
一人飲みが結構好きで、バーとかにも行くことがあります。
誰も知らないようなお店が目に入ったら飲みに行きたくなりますね。
-なるほど。最近もよく一人飲みされるんですか?
近所にはお店がほとんど無いんですよね。なので、あまり一人飲み出来なくて残念です。
一応近所にもお店はあるんですが、かなり入りづらいんですよね…。
-一見さんお断りみたいな、そういう入りづらさなんですか?
それに近い感じです。お金持ちの人が趣味で自宅を使ったバーをやってるような雰囲気のお店で…。
-それは入りづらいですね…。いくら近所でもかなりハードルが高い。
そうなんですよね。今は近所にお店が無いのと、嫁が全く飲めないので一人飲みしづらいです。
福岡にいた頃は近所に飲めるお店が沢山あったんですけどね。その時は嫁と一緒にバーも行ってました。
プラモ作りでストレス解消
-よくやるストレス解消方法とかありますか?
プラモ(ガンプラ)を作るのが好きなんですが、ストレスがすごい溜まった時に合わせ目を徹底的に消すんですよ。そうするとストレス解消になります。
-ひとつの事に集中して取り組むとストレスが発散されるんですね。具体的にはどういう作業なんですか?
パーツのつなぎ目をパテで埋めて、はみでた部分を削って、最後に紙やすりをかける感じです。
-とても時間の掛かる作業のように聞こえますが、実際はどうなんですか?
プラモ自体はなかなか完成しませんが、合わせ目を消す為にやっているようなところもあるので。
今うちにある合わせ目消し用のは、1/60スケールのストライクルージュって奴です。完成すると一升瓶くらいの大きさになると思います。
-一升瓶サイズは相当大きいですね!それは合わせ目を消すのもやりがいがありそうですね。
はい。徹底的に、黙々と研磨していく感じですね。
実は落語好き
実は落語が好きで、よく聞いているんですよ。
-落語ですか、何だか意外な趣味ですね。 好きな落語家はいますか?
桂歌丸師匠が好きだったんですよ。江戸弁があまりでないので、地方の人でも聞きやすいのが魅力ですね。
-標準語に近いってことですか?
そうです。でも、まだ寄席には行った事が無いんですよね。せっかくこっちに来たので行ってみたい。
新宿や渋谷でも寄席があるらしいので、まずはそこに行ってみたいですね。
-割と近くにあるのは意外でした。寄席というと浅草のイメージが強いので。
そうかもしれませんね。 たまにその辺にも案内のポスターを見かけますが、そういうのでもいいから行ってみたいです。
-ちなみに、好きな落語のタイトルはありますか?
有名なものだと「死神」、「竹の水仙」。他には「らくだ」とかが好きですね。
他、一問一答形式でお送りします。
-これだけはかかせない習慣は?
通勤中に音楽を聴く事。イヤホンを忘れた時、コンビニに駆け込んで買った事が2回くらいある。
-帰宅後の過ごし方は?
ゲーム。オープンワールドのような自由度の高いゲームが好き。
-自分を動物に例えると?
動物占いはクロヒョウ。人からよく言われるのはゴリラ。
-今回は以上です。山口さん、ありがとうございました!