1
/
5

大学生でママになり、フルリモート&フレックスの会社に新卒入社したスタッフの”はじめてストーリー”

メディアファースト広告運用チームの梶山梨音です。

生まれも育ちも宮城県、大学で東京へ上京し、大学時代は、サークルの友達と遊んだり飲みに行ったり、そしてたくさんバイトをかけ持ちして、常に何かしら予定があって動き回っていました。
人生で戻れるとしたら即決で大学!と言うくらい楽しい思い出ばかりでした。
そして、現在は一児の母として日々家事育児、またお仕事との両立を頑張っています。


大学卒業時には、すでに娘が。
娘との時間を確保しながらできる仕事なんてあるのだろうか?

私は、大学卒業時には娘が産まれていたので、周りの友人と同じ時期には就活をしませんでした。
家事に育児にと、毎日慣れないことばかりの中、就活をして仕事をする余は全くなかったのです。

ただ、常に「働きたい」という思いはありました。
そして、娘が1歳を過ぎ、生活も少しずつ落ち着き始めたタイミングで、思い切って就職活動を始めたのです。

「仕事はしたいけど、まだ小さい娘とはなるべく一緒に居たい」
という思いが強くありながらも

「そんな思い通りの会社なんてあるのだろうか?」
と半分諦めながらお仕事探しをしていましたが、そんな時「メディアファースト」の求人が目に留まりました。

完全在宅OKな上に、自分の様なママさんが多く在籍、また、以前から広告運用に少し興味があった私は、気づいた時には求人に応募していました。

そして、何より「特別な資格や経験は不要」という点が、驚きと共にとても魅力的でした。
「私のような新卒で、社会経験がない、何も知識もない人でもいいんだ!」と背中を押された気持ちでした。


知識ゼロの自分に、広告運用は可能?

広告関係のお仕事に興味はあったものの、全く知識がなかったので、広告運用チームに配属が決まった時には、嬉しさとともに「やっていけるかな、迷惑かけないかな」という不安が大きく、常に緊張していました。

最初の頃は、慣れないことや初めて聞く用語ばかりで、本当に一から学ぶことが多く、焦ったり戸惑ったりすることもありました。
しかし、業務をしていく中で、右も左も分からない私に先輩方が一つ一つ丁寧に教えてくださり、いつの間にか不安はなくなっていました。
また、メディアファーストでは「まずは自分で解決しようとしてみる、調べてみる」という理念が徹底されている為、自己解決意識が身につき、どんどん自分に知識が構築されていることを実感できました。

また、在宅ワーク=実際に会ってお仕事をする訳では無いので、コミュニケーション面で少し不安がありましたが、全く問題ありませんでした。
入社時には、オンライン歓迎会を開いてくださったり、その他にも月1回座談会が開催され、お仕事の話からママさんならではの子育てトークなどなど…今では子育ての先輩としても、皆さんの事を頼ってしまったりもしています(笑)


初めて作った広告から商品が売れた!

何も知識がない状態から、少しずつ広告についての勉強を進め、その中で得た知識を使って初めて作った広告。
最初は「自分の作った広告が人に見られる」という事だけでもとても嬉しかったのですが、その広告から商品が売れた時には、なんだか感動してしまいました。
また、その時に代表が褒めてくださった事がとても嬉しく、もっと良い広告を作れるようにどんどん挑戦していきたいと強く思いました。

この「初めての嬉しい」という感覚を忘れずに、今後も沢山の経験を積んでいきたいと思います!


フルフレックス制=自分で自分の時間を管理する力

もちろん、大変だったことがなかったわけではありません。
入社して間もない頃は、毎日の生活の中で、いつ、どのくらい仕事をするのか、なかなか上手く調節ができず「いつでも働ける」からこそ、困ったこともありました。

気づけば夜遅くまで作業をしてしまい、寝不足気味になってしまったりと、試行錯誤していました。
しかし、今では自分の中でルーティーンのようなものができ、娘のお昼寝時や就寝後などは仕事に集中、逆に家族との時間を過ごす時は思いっきり楽しむことができています。
また、オンライン会議中に娘が起きても一緒に参加したりもでき、そういった部分も理解がある環境なので、とても助かっています。


目標は、自分からアイデア提起や改善策の提案ができる人材になること

現在はFacebook広告の運用が主なので、今後はGoogle広告やYahoo!広告など、さらに幅広く対応できるよう積極的に知識を身に付け、経験を積み、先輩、またクライアントさんに自分からアイデア提起や改善策の提案をできるような人材になりたいと思っています。

そして、丁寧で寄り添った取引を徹底し、クライアントさんに「またぜひメディアファーストに依頼したい」と思って貰えるようにできればと思います。


一緒に働いてみませんか?

メディアファーストに出会うまでは、子育てをしながらの副業なんて想像もしていませんでした。
最初の一歩を踏み出すことには勇気が要りますが、理想の人生を自ら作り出す方法を、私はメディアファーストで学びました。

私のようにまだ幼い子供がいて、在宅ワークを探している方や、興味はあるけどなかなか一歩が踏み出せない様な方にもメディアファーストの良さを知ってもらい、一緒に頑張っていく仲間が今後さらに増えればとても嬉しいです!

株式会社メディアファースト's job postings
8 Likes
8 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more