株式会社マツモトWantedlyをご覧いただきありがとうございます。広報担当です!
本日の記事は、2023年2月からスタートしたWEB3.0新事業『ShinoVi』について公開。90年培ったモノ創りのノウハウで手がける新しい取組みに注目です✨
WEB 3.0とは?
特定のプラットフォーマーに依存することなく、ブロックチェーン技術によってデータを個人に分散させる」ことを目指したインターネット概念を指します。つまり巨大テックのプラットフォームを介さずに、ユーザー同士で直接、データやコンテンツ、お金のやり取りができること。
従来オンライン上でサービスを利用する際には、決められたルールに従って活用する必要がありましたが、仲介組織を介さないことで人種や国境を越えたマーケットに展開することができます。
マツモトが手がけるWEB3.0事業『ShinoVi』
2023年2月からスタートし5月に正式版リリースを控えている『ShinoVi』。印刷・製造の世界で90年以上培ってきたノウハウを活かして、ブロックチェーンでグローバルにアート販売をしています。
\ 詳しくはこちらをご覧ください /
https://www.shinovi.io/
ShinoViのコンセプトについて
自身の海外生活を経て ”世界進出” を視野に事業展開を考えていた社長の思いと、長い歴史を経てこれまで変化し続けてきた会社、そして世界からの日本アニメや日本文化の人気がリンクし、JAPAN×アートをコンセプトにコンテンツを企画。海外の方でも日本のカルチャーをイメージがしやすい『忍』を軸に制作・販売をしています。
なぜ、WEB3.0事業での拡大を目指すのか
これまで、日本ならではの文化である『卒業アルバム』という事業を軸に90年に渡って経営を続けてきた当社は、2022年に社長交代し4代目となりました。現代表の松本は、代表就任前から”製造業”というアナログだった業界にWEBの概念を取り入れ続け、10種類以上のネットサービスを立ち上げ推進しています。
紙→WEBに時代が変化してる今、全社として変化を掲げ舵を切るとき。「常に、新しいことを生み出し続けなさい。」という先代の想いを継ぎ、日本で培ってきた繊細な技術や美しさ、気品を、令和では世界へ浸透させていくというミッションで事業展開しております。
どのように進めているのか
チーム体制
代表、デザイナー2名、エンジニア1名、アルバム事業のメンバー2〜3名でプロジェクトを進めております。今後ぐんぐん拡大させていく事業となりますので、2024年春には20名体制にまで組織を大きくする予定。現段階ではコアメンバーとして社長直下で参画することが可能です!
プロジェクトの進め方
現在は、これまで事業全体のDX推進やWEB関連の新規事業立ち上げをしてきた代表の『売りたい!』をチームでカタチにしていくスタイルです。原案を元にデザイナーたちが考案し、ブレストを重ねた渾身のアートを順次販売。海外から見たときに日本を紹介できるような、”日本文化を世界に伝える” というコンセプトの軸からブレないよう、基準を持って進めています。
これまでの作品を一部公開!
Crypto Shinovi
Shinovi usagi
Ukiyo-e KI Art 春/冬
SUSHINOBI-寿忍-
Kato Hugetsu-花兎風月-
販売実績
Crypto Shinovi や Shinovi usagiなど10点ずつ販売したリリース初期の作品は、即日完売。SUSHINOBI100点は2週間で完売、2023年4月17日に販売を開始したばかりの花兎風月は2日で80%が販売されています!日本文化を基調としたアートやアニメイラストが海外からの人気が高く、コレクションやホームスクリーン、SNSのアイコンにしたりなどで使用してくださっています。
今後、どのような方たちと拡大していきたいか
1994年に上場を果たし90年以上愛され続けている企業ながら、そのカルチャーはベンチャーそのもの。大企業だからといって『安定』な思考を持つメンバーよりも『挑戦』を続けていきたい若手を求めています。私たちはこれまで社会の成長に応じて ”たくさんの変化” をしてきました。モノ創りに向き合うからこそ、自分たちも変わる覚悟をしていく。そんな風土があったからこそここまで成長しています。
そして2023年。これまで根底で支えてきたアルバム事業を、WEB 3.0という新しい事業で21世紀仕様に大きく創り変えているようなフェーズです。マツモトは大きな拡大をしようとしている真っ只中。
一緒にゼロイチを成し遂げてワクワクとした未来を手に入れたい方はぜひエントリーください!!
新しい取り組みを導入することや、これまでのやり方を変えていくことには時間や体力的なコストはつきもの。しかしマツモトでは、これらの障壁で成長機会をストップさせることはせずに積極的に変化を求める風土があります。人と違う視点で思考にホンモノのモノ創りを提供できる当社で、是非一緒に爆速成長しましょう!たくさんのエントリーお待ちしております✨