1
/
5

カジュアル面談で「よく聞かれる質問」に文字で答えます。面談のQ&A×25個!

1:会社のミッションはありますか?

はい、あります!ただ会社のフェーズによってミッションは変わっていくものだと考えているので、現時点では毎年更新できるように2023年版という形にしています。

2:数年後にマルゴト社はどうなっていたいですか?

定量的な目標は無いですね!いまのところお客様も喜んでくださっていて、社員も喜んでくれているので、この良いサイクルを大きくしたいと思っています。会社の成長規模は市場が決めると思っているので、僕自身が目標値は決めていないです。

まずは「採用のすべてを解決する会社」として、世の中のベンチャー企業のお役に立ちたいと思っています。

3:これからやりたい事業はありますか?

これはめちゃくちゃあります!ただ人材採用や人事周りを中心に据えてます。お客様の困りごとはたくさん見えてきているので、サービス化して困りごとを解決したいとは思いますね!ただ無理して新規事業を作ろうとは思っていないので、目先の地盤固めが最も大事です!

ちなみに

・単発で20万円の採用広報サービス「まるごと採用広報」https://marugotoinc.jp/koho/

・単発で40万円ぽっきりな「採用プレゼン資料の制作代行」https://marugotoinc.jp/pitch/

・月額20万円でよしなにバックオフィス業務を行う「まるごと管理部」https://marugotoinc.jp/kanri/

なども展開しています。あくまで、まるごと人事がメインですが、今後は新規事業もスタートさせる予定です!

4:VCから出資を受けたり、数億円調達!とかはやらないんですか?

事業の加速はしたいですが、出資を頂くことは現状あまり考えてないです。そもそも上場か売却がないと投資される意味がないです。いまのところ上場も売却も志向していないです。長く事業を続けられる形で進めていきたいです。

ちなみに銀行からの融資は計2億円くらい頂いています。もちろん連帯保証人として代表のコンが入ってるので、リスクは個人で取りまくってます!(笑)

5:いま何人採用したいとかありますか?

採用目標は無いです。良い人がいれば採用するのみです!社員数が増えないと、顧客数が増やせないモデルなので、今後も採用は続けます。

6:社員は女性が多そうですが、男性は今後いれない?

いや、男性・女性はあまり意識していません。ただ現状では85%が女性ですね!マネージャーも5人中4人が女性なので、かなりの女性活躍企業です!

マルゴトでは短期のキャリアアップよりも、永く働ける環境を提供したいので、女性のキャリアプランとの相性が良い気もします!ただ男性だから採用しない、ということはまったくないので、お気軽にご応募ください!

7:採用する人に求めていることは?

自立していること、ITリテラシー、採用への興味ですね。まずは自分で自分のタスクを決めてやることが、リモートワークには必須です。PC作業がメインなのでITリテラシーがある程度必要です!あとはできれば採用に関する全体像を掴んでもらっているとベストです。

8:出社の必要はありますか?

ありません!出社ゼロです。普段のコミュニケーションはSlackとzoomがメインです。チャットでのコミュニケーションについては、隣の席にいるのと同じくらい気軽に聞ける環境だと思います(笑)毎日チャットで活発に動いています!

9:社員同士が対面で会うことはないんですか?

無いですね!最終面接も含めてすべてオンラインなので、代表ですら直接お会いしたことが無い社員がほとんどです。現在、北は北海道から南は沖縄まで、全国各地にメンバーがいます。今後も全社員が顔を合わせる予定はありません。ただ、全社員でオンライン顔合わせをしたり、チームごとにコミュニケーションをとる時間は設けています!

10:フルリモートで大変なことは?

時間管理ですね。慣れるまでは自分のタスクを自分で管理するのが大変というメンバーが多いです。効率化を考えていくのが好きな方は、このあたりは苦ではないと思います!また100%デスクワークになるので、オンラインのミーティングがなければ1日人と話さない日もあります。一人でPCに向かって黙々と作業をすることや、対面のコミュニケーションが必要最低限でも苦ではない方が向いています!

11:マルゴトの顧客企業の集客方法は?

ありがたいことにHPからのお問い合わせやお客様からのご紹介をいただいております。そういう意味で、サービス自体のクオリティが最も大事です!目の前のお客様に全力を注ぐことで、新たなお客様をご紹介頂ける、という純粋な満足度向上を心がけています。

12:仕事のやりがいは?

やっぱりお手伝いしている企業様の採用が成功して、無事入社された時ですね!成長中のベンチャー企業様をご支援させていただくことも多く、さらなる発展に貢献できたという実感があります。

13:人事/採用業務はどれくらい必要ですか?

基本的に採用の大枠(流れ)が分かっていれば、がっつり専門的な経験は必要ないと考えています。採用に関する知識などは社内に蓄積してあるので、入社前後でもあらかじめ学んでいただく仕組みを作っています。もちろんご経験だけで判断することはありませんが、人事・採用・人材業界の経験がある方がキャチアップはスムーズかと思います!

14:現在、個人事業主として働いてる場合はやめないといけない?

そうですね、副業NGなので基本は個人事業主としての活動は終了いただいてます!特殊な事情がある方は、面談時にご相談ください!色々と細かくやるよりも、1つに集中して働いたほうが幸福度は高いと思います。

15:土日や休みは普通にとれますか?

はい、土日祝日休みです。カレンダー通りのお休みがとれます!あと年末年始は特別休暇があります。

有給休暇も法定通りです。

16:お客さん先に訪問することはありますか?

一切ありませんのでご安心ください!メンバーは、全国各地で働いています。

17:全社集会や社内行事はありますか?

基本的にはオフライン・対面で集まることはありません。ハロウィンや社員旅行は、会社主催で「やらない」ことを福利厚生の一つとしております(笑)
ただし、参加したい方だけ参加できる任意の飲み会は開催しているので横のつながりもしっかりつくれます!

18:フルリモートワーク・完全テレワークのメリットは?

場所にとらわれない、通勤時間もないことですね。台風の時でも電車に乗らなくて良い、インフルエンザがうつる心配がない、熱中症にかかりにくい、などメリットはたくさんですね!当社の場合は朝礼や終礼もないので、時間的にはすごく効率的だと思います!「1日3時間くらい増えました!」って言っている社員もけっこういます。

19:フルリモートワーク・完全テレワークのデメリットは?

出社する働き方とは大きく変わります。時間やモチベーションを、自分でコントロールする必要があるので、慣れるまでは少し戸惑うこともあるかもしれません。あとは会社として隣で教育ができないので、自社の教育コンテンツを自分から見て覚えてもらうことが多くなります。

20:社内の教育体制は?

フルリモート・毎日テレワークという働き方なので、どうしても手取り足取りで業務を教える、といったことはできません。基本はご自分で調べていただきます。ただ、採用に関するノウハウやナレッジは共有していて、常にアップデートしています。読みきれないほどの採用ノウハウがまとめられていますよ!また、メンバー同士でも疑問や質問などは、遠慮なく聞ける環境です!

21:入社までに何か準備は必要?

ご縁があり入社いただける場合、入社までに具体的な業務の流れや採用ノウハウなどをまとめた資料を共有しますので、事前に予習していただくことが可能です。フルリモートや採用業務が初めてでも、ご安心ください!パソコンも社員の方へは、支給しています。

22:社内のコミュニケーションは?

社内ではチャットコミュニケーションがメインです。チームメンバーとのミーティングもオンラインで行なっています。Slackでチャットし、zoomでオンラインミーティングをするのが定番スタイルになっています。

23:始業や終業はどうしていますか?

始業・終業報告は行なっていません。9時〜18時のあいだは、お客様やチームメンバーと連絡が取れる状態にしてもらっていますが、基本的にはそれぞれで時間管理しています。最初の1ヶ月だけ業務のペースを作るために日報を出してもらっています。フルリモートという働き方を最大限に活かしてもらうため、全員が自走できる組織づくりを目指しています!

24:福利厚生はどうなっていますか?

契約社員でも正社員でも社会保険完備です。カレンダー通りの土日祝日が休みです。年末年始は祝日ではないですが特別休暇としています。育休や産休も取れます!いま育休中の社員もいます。顧問社労士がいるので育休産休の申請もサポートします!

25:有給休暇は取れますか?

もちろんです。法定通りで勤務から半年で10日間を付与していますが、そのうち3日間は前倒しで使えるよう、入社時に付与しています。午前だけ有給休暇とか、午後だけ有給休暇という1/2消化もOKにしてます。


いまのところ以上です。ぜひご検討のほど宜しくお願い致します!

マルゴト株式会社's job postings
40 Likes
40 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from マルゴト株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?