1
/
5

ライトプランでここまでできた!Wantedlyランキングに入った3つの秘訣。

本日、ついに念願のTOP30位入りを果たしました!
4929社中、28位です。

ちょうど一週間前、新卒採用担当メンバーと「ランキング入りしたらどれくらい世界が変わるのか」という議論が出発点となり、この一週間で集中的にアクセスを集めました。

ランキング入りするためには表立って公開されていないロジックがあると言われていますが、今回ランキング入りするにあたって実行したこと、分かったことを書きたいと思います。

ちなみに私たちマーケットエンタープライズは有料オプションは一切使用しておらず、基本料金の21万円しか使っていません(Wantedlyさんすみません…笑)。

皆様の採用活動の一助になればと思い、私たちが意識したたった3つのことを共有します!

①社員の協力
当たり前ですが、やっぱり社員の協力は絶対に必要です。
今回、80%くらいの社員が応援してくれました。

②応援依頼はチャットで送る
応援を依頼する際、全社メールで依頼をしないことが重要です。一人ずつ個別に、募集記事のリンクを貼った内容を「チャット」で送りました。
口頭で依頼するよりも効果的かもしれません。すぐに募集記事を見ることができるからです。

Facebookでのシェアは全体公開
Facebookでシェアをする場合、「友達まで」の公開ではなく、「全体公開」にしましょう。
これ重要です。せっかく友達が「いいね」や「シェア」をしてくれても全体公開にしていないとその友達のタイムラインに流れませんから。

その他に実行したこと、分かったこと
・自社の社長には絶対にシェアをしてもらう
・隙あらば、自分が繋がっている他社の社長さんにも応援をお願いをする
・少なくとも、Wantedlyさんの担当者には応援をお願いをする
・ランキング入りの目安として、ひとつの募集記事で集めるPVの目安は1200くらい

アクセスを集めた募集記事はコチラになります。
https://www.wantedly.com/projects/77731

ざっとこんなところでしょうか。いかがでしたか?
特別なことは一切していません。一見当たり前のように見えることですが、ランキング入りにあたりこの3つが一番重要だったように感じます。

マーケットエンタープライズでは引き続き、新卒・中途問わず、各職種積極的に募集をしています。
https://www.wantedly.com/companies/marketenterprise/projects

皆様の採用活動にも幸あれ!!

株式会社マーケットエンタープライズ's job postings
16 Likes
16 Likes

Weekly ranking

Show other rankings