1
/
5

若い力を会社の推進力に!インターン生が活躍するGMOメイクショップ

こんにちは、GMOメイクショップ広報の戸恒です。

弊社には現在、約10名のインターン生が在籍しています。来年の春から新卒として入社を予定しているメンバーの内定者インターンや、その他にも学業と両立しながら弊社の業務に取り組んでくれている大学生のメンバーがたくさんいます。今回は弊社で活躍してくれているインターンのメンバーについて少しご紹介したいと思います。

さまざまな部門で活躍するインターン

弊社は、ECに必要なあらゆる業務をトータルでサポートするEC支援事業を展開しています。その中で、インターンのメンバーも重要なポジションを担っています。

EC事業を成功に導くためにショップ様をサポートするカスタマーサクセスチームやECアドバイザーチーム、ECにおいて重要な決済機能の営業促進をおこなう決済チーム、売上アップのノウハウを提供するコンサル・ディレクションチーム、そして社長直下でデータ分析や業務効率化施策に取り組む社長付まで、インターンのメンバーが幅広く活躍しています。

その時の会社の状況や、スキル・希望に応じで配属されるチームはさまざまですが、正社員のメンバーと変わりなく、主体的に業務に取りくんでくれています。

幹部会でインターンの活動発表を実施

弊社の幹部メンバーが集まり事業戦略などを話し合う幹部会でも、先日、インターン生の活動に関する発表がおこなわれました。

今回は、社長付とコンサル・ディレクションチームを兼任している中村さん、社長付の小林さんの2人から発表してもらいました。フォーマットは決まっておらず、弊社での活動内容や学んだことについて自分なりの資料へ落とし込み自由に発表をしてもらいましたが、2人とも分かりやすくまとめられていて素敵な発表でした。

≪中村さんの発表概要≫
■業務内容
社長付ではデータの更新や資料作成を担当。コンサル・ディレクションチームでは運営代行サービスにおける発注~出荷処理の代行、商品撮影、運用コンサルティング、新規の施策まで広く携わっている。■GMOメイクショップで学んだこと
1.オーナーシップ(主体的に業務を遂行していくことの大切さ。自身の行動が会社全体に対してどのような価値を生み出しているかを意識すること)
2.率先垂範(1.の主体的行動に加えて、周りを動かしていけるよう模範となる行動をとることの大切さ)
3.報連相(情報を的確に共有し、コミュニケーションをとることでミスを防ぎ業務を円滑に進めることができる)


≪小林さんの発表概要≫
■業務内容
プログラミングによる社内の業務効率化をサポート(マーケティングのデータシート初期化、請求書発行の自動化、勤怠関連のプログラミングなど)
■GMOメイクショップで学んだこと
自ら”調べる力”の重要性。業務でAPIの連携処理をおこなうことになったが、最初はAPIの意味すら分からなかった。他にも専門用語が多く出てきたが、専門用語を理解しているのと理解していないのでは仕事の進み具合が変わってくる。根気強く調べる癖をつけると、語彙力・読解力が身に付いてきて、新しく分からない言葉が出てきた際にも調べるのにかかる時間がどんどん短くなっていった。


インターンのメンバーが弊社の一員として進めてくれている業務に関して改めて知ることができ、とてもいい機会となりました。また、2人にとっても弊社で働くことで多くの学びがあったようで、大変嬉しく思います。

学業と両立しながら働くというのはなかなか大変だと思いますが、今後も弊社では意欲的な学生の方をインターンとしてお招きし、一緒に成長していきたいと考えています。今回ご紹介したような社長付や営業部門のインターンに加え、デザイナー職のインターンも募集しています。

ご興味をお持ちいただけた方は、ぜひご連絡ください!

GMOメイクショップ株式会社's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from GMOメイクショップ株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?