1
/
5

GMOメイクショップに新卒第2期生のメンバーが入社しました!

こんにちは!GMOメイクショップ広報の戸恒です。

新年度が始まり半月ほどが経ちました。GMOメイクショップでは、4月1日付で新卒の第2期生となる2021卒メンバーが入社しました。

今回は入社式の様子や、新卒メンバーに聞いた弊社の印象についてご紹介したいと思います。

GMOメイクショップのオンライン入社式を開催!

2021年4月1日(木)新卒メンバーの入社当日、GMOメイクショップの入社式とGMOインターネットグループの合同入社式が、どちらもオンラインで開催されました。

まずは、GMOメイクショップの入社式からです。新卒メンバーが内定者の時から懇親会や内定式をオンラインで実施していたので、オンラインでの顔合わせは慣れてきた頃かと思いますが、改めて社会人としてスタートを切るということもあり、少し緊張した面持ちでの開会となりました。

社長からの歓迎の挨拶、役員・部長陣からのコメントに続き、新卒メンバー一人ひとり決意表明をしてもらいました。緊張の中でも明るい表情で、それぞれの決意をはきはきと話してくれる姿を見て、こちらもパワーを分けてもらえました。画面越しではありますが、どこにいても話しているメンバーの表情が良く見えるというのは、オンライン実施の良いところかもしれません。

決意表明が終わり緊張もほぐれたところで、みんなでポーズをとり記念撮影をしました。内定式でも同じように記念撮影をしましたが、心なしか新卒メンバーのみんなが以前よりも凛々しく感じられ、これから一緒に会社を成長させていけることが楽しみになりました。


グループ合同入社式で弊社新卒メンバーが代表として登壇!

GMOメイクショップ個別の入社式終了後は、いよいよGMOインターネットグループの合同入社式です。こちらもオンラインの実施となりましたが、司会進行やクリエイティブ制作など運営はリモートワーク元年に入社した20卒の先輩メンバーが主体となっておこない、グループの熊谷代表による挨拶や質問コーナー、ムービーの上映などコンテンツ盛りだくさん。YouTube Liveでグループのメンバーやご家族にも配信され、大変盛り上がりました。

また、21卒では約100名の新卒メンバーがGMOインターネットグループに入社しましたが、なんと、その中で弊社の新卒メンバーが代表として登壇し、向畑社長からの辞令交付を受け答辞を述べました。

オンラインでの配信とはいえ、大勢のグループメンバーが見ている中でとても緊張したと思いますが、しっかりと思いが伝わるよう話している姿に、とても感動しました。素敵なメンバーに入社してもらえたことを、改めて嬉しく思った瞬間でした!


GMOメイクショップへ入社後の感想は?

そんな入社式から約半月が経ち少しずつ会社にも慣れてきたところで、新卒メンバーに入社後の会社の印象を聞いてみました。

  • 面接などで感じていたイメージと変わらず、メンバーがあたたかくて雰囲気が良い。
  • リモートワークで大丈夫か不安もあったが、チャットなどでもコミュニケーションが活発で質問しやすい。
  • もっとかたいイメージをもっていたが、服装も自由で人も柔軟。困ったことにすぐ対応してくれる。
  • 人当たりなどはソフトな印象だが、研修での内容や仕事の進め方にはすごく熱量を感じた。
  • 面接でも色々と話を聞いてもらえたが、改めて議論をしっかり交わす会社だと思った。
  • 社長から直接伝えてもらえるガイダンスがあり、話が面白くて印象的だった。

などなど、入社前の印象と変わらなかったという意見や、いい意味でのギャップを感じたという意見を聞くことができました。

コロナ禍での新しい生活様式を取り入れ、在宅勤務で社会人生活をスタートした21卒のメンバーですが、オンラインの研修だけでなくオフィスに出社して研修を受ける機会なども増えてきました。わからないことは周りに聞きながら、これからもどんどん新しい発見をして、そして、新しい会社の文化を創っていってくれることを期待しています!

以上、21卒メンバーの入社から約半月の様子をご紹介しました。

GMOメイクショップではコロナ禍が終息した際にも、在宅と出社を両立した勤務体制により、働く環境を整えていきます。

今後も新卒・中途ともに積極採用をおこなってまいります。ご興味をお持ちいただけた方は、ぜひご応募ください!

GMOメイクショップ株式会社's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from GMOメイクショップ株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?