1
/
5

第1クオーターを振り返ってみたら色々あった件

こんにちは!営業の下平です。

3月から第5期がスタートしたメゾンマークでは、3,4,5月が第1クオーターとなります。
そこで、期の始めということで色々あった第1クオーターをちょっと振り返ってみようと思います!

題して!

第1クオーターを振り返ってみたら色々あった件
(決して某番組の影響を受けている訳ではありません😎)

◆前年売上比が驚異の196%だった件

営業という立場なので一番最初に売上を紹介させてください(笑)
期の始めということで不安と期待を抱いたままスタートした第1クオーター。
蓋を開けてみると、なんと!前年売上比が驚異の196%👏👏👏👏👏👏
とりあえず営業の私は一安心です♨️

これもメゾンマークを信頼して仕事の依頼をくださる

クライアント各社様、SES事業部でお世話になっているパートナー企業様、
そしてメゾンマーク全従業員のおかげです。
本当にありがとうございます😭😭😭😭
第2クオーターもこの調子で大達成できるように引き続き営業に励みます!!


◆売上UPの要因を分析してみた件

メゾンマークは技術者の会社ですので、出向メンバーや社内の受託メンバーの技術力が上がり、
生産性向上がそのまま売上UPに繋がったのが大きな要因です。
ただ、それ以外にも売上UPの要因を振り返ってみました。

1、メゾンマークの要事業であるSES事業部が大幅達成!
→昨期は営業1名でしたが、今期は2名体制で行なっているため、大きく営業稼働率が上がりました。

2、受託開発が過去最高の売上を叩き出した!
→これには2つ要因があって、1つは昨年から種まきしていた見込みが3月4月にたくさん実ったこと。
 もう一つはマーケッターの福岡くん(通称FK)が加わり、企画からまるっと受注できるようになったことで受注単価が上がったことが要因となってます。

3、Wantedlyの運用代行を始めた
→今期からもぎちゃんが加わり、Wantedlyの運用代行にも力を入れ始めました。
 数少ないWantedly認定パートナーにも選ばれ、順調に顧客数を増やすことができた結果、
 昨期にはなかった新しい売上商材を、数字として積み上げることができました。

ざっとこんな感じでしょうか。
他にも色々と考えられる要因はありますが、大きな売上貢献という点では、
このあたりがポイントになったのではないかなと思います。  

◆新しいメンバーを紹介してみた件

今期に入って新しく加わったメンバーを紹介します。

1人目は新卒の吉田くん(プロフィールはコチラ
吉田くんはフロントエンジニアとして入社し、受託開発メンバーとして主にWebサイトのマークアップを
担当しております。毎朝必ず定時の30分前に出社し、自己学習を進めている吉田くん。
そんな真面目な彼は成長スピードも驚異的で、入社2ヶ月ですでに30P規模のWebサイトコーディングを
ほぼ一人で行なっております。すげ〜〜〜🙄🙄🙄
今後はデザインも学んでフルスタックエンジニアとしての活躍の道を目指します!!

2人目も同じく新卒の古泊くん(プロフィールはコチラ
古泊くんはデザイナーとして入社し、受託開発メンバーとしてWebサイトのデザインを担当しております。デザイン系専門学校卒の彼は、絵を書くのが非常に得意。さらに動画編集もできるので、メゾンマークとして仕事の幅が広がりました!
HTML、CSSのカリキュラムもスタートし、吉田くん同様フルスタックエンジニアとしてのキャリアを目標に日々成長しています🌱🌱


3人目は福岡拠点の立ち上げを担う山下くん
元々某有名広告代理店で広告プランナーとして活躍していた山下くん。出身が長崎ということもあり、Wantedlyで募集していた福岡拠点の立ち上げメンバーに興味を持っていただき、入社することになりました。現在はアプリの開発、運用ディレクターとして出向しつつ、HTML,CSSのカリキュラムを勉強中。
来年には福岡に戻り、拠点立ち上げ・拡大を担っていく予定です🍜🍜🍜

第2クオーターに入り、新たに2名の入社も決まっています。(メンバー紹介はまた後日書きますね🙍‍♂️🙎‍♀️)
今後も増員拡大を予定しているメゾンマーク。興味ある方はぜひお気軽にお越しください。

現在募集中の職種 ※優先度順)
① サーバーサイドエンジニア(特にPHP,Ruby)
② フロントエンドエンジニア(デザインもできるエンジニアだと最高)
③ 営業兼Webディレクター(ディレクション業務だけでなく提案もできるディレクターだと即採用笑)
④ 営業(商材は不問。弊社のサービスを理解しなんでも売れるようなセールスマン)

私たちは人柄重視の採用基準を行なっています。
メゾンマークの理念に共感していただける方、成長するために努力できる方であれば、
未経験でも大歓迎です!


◆移転について着々と動いている件

今回縁あって、ある企業と一緒にコワーキングスペースを作ることになりました。
(コワーキングスペースの立ち上げ物語は後日記事にする予定です)
オフィスの内装やインテリアなど色々デザインをさせてもらい、
休日には休み返上で床や壁の張り替えなどをみんなでやってきました。(文化祭みたいで楽しいですよ〜😊🎉✨)

そして!!7月29日(月)に移転することが正式に決定しました。
いや〜ここまで長かった〜😂😂😂

コワーキングスペースには企業で働いている方はもちろん、
就活中の学生さんやフリーターの方、個人事業主の方まで色々の方が無料でご利用できるようになっています。営業としてはたくさんビジネスマッチングできそうでワクワクするな〜😀

この記事を読んで興味を持っていただけた方はぜひコワーキングスペースのカンパイヒュッテに遊びに来てください!

ライフワークスペース カンパイヒュッテ
東京都新宿区四谷1-13-15 URBANE BUILDING SAKAS8 C棟
https://www.kanpai-hutte.com/


「第1クオーターを振り返ってみたら色々あった件」
最後までお読みいただきありがとうございます!比較的色々なことが好調だった第1クオーター。
第2クオーターも好調な状態をキープしたまま終われるよう、引き続き仕事に励みます!!

ではでは〜👋👋👋👋

株式会社MAISON MARC's job postings
12 Likes
12 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社MAISON MARC
If this story triggered your interest, have a chat with the team?