1
/
5

2枚目のTシャツ

この記事は2017年6月22日に別ブログで投稿した記事を編集した再掲です。



こんにちは、デザイナーのひとみです。

夏はTシャツを着たくなる季節、ということで前にメゾンマークコレクションに記載したTシャツを詳しくご紹介します。

たくさん活用してほしい!公式ロゴを使わず楽しむデザインに。

会社の公式グッズはコーポレートロゴを使うことが多いと思います。

しかしメゾンマークでは、とくに身につけるものは公式ロゴを使用せずかっこよさやデザイン性を重視して作成することが多いです。

今回のTシャツも前回同様、公式ロゴを入れずにデザインしました。

おもて面はMAISON MARCのMARCだけにし、RとCの間にクジラの尻尾デザインを施してサーフ系デザインに。

使用したフォントはサーフ系デザインによく使用されるものなので、デザインを入れなくてもそれっぽく見えますが、せっかくなので可愛くかっこよく!

それでいて着やすい程度にシンプルなものにしました。

MAISONを外したのも、会社名をそのまま記載するよりも着やすくなると感じたためです。

MARCの大きさも程よくワイルドにかっこよくなるよう、少し大きめに。

様々な考えの元、こだわったデザインです!

もっと自由に!遊ぶデザインでとことん楽しむ

裏面はさらに自由に楽しめるデザインに!

メゾンマークの名前はおもて面と同じフォントを使用して統一性をもたせつつ、サーフボードと星マークで遊び心を演出しています。

着てもらう対象はメゾンマークメンバーなので、みんながこのTシャツを受け取ったときを忘れないように3年目ということが分かるように3rdの文字と星を3つ入れています。とても可愛くてお気に入り🤓✨

背中のど真ん中に大きくデザインするのではなく、首のすぐ下に小さく入れることでこれまた使いやすさ重視に。

おもてを見ても裏を見てもコーポレート感が出ないように心がけました。

女性用Tシャツは可愛く着れるように袖をアレンジ

今回オリジナルTシャツを作成するのに利用したサービスは、ユニクロカスタマイズというサービスです。

なので着心地もよくサイズ感に迷いもありませんでした。

しかし、やはり女性が着るとなるとメリハリがなく至る箇所が寸胴になったりと可愛らしく着れなかったりします。

なので、女性用Tシャツは袖を2回折って一部分だけを縫いつけて止めました。

結果、めちゃめちゃ可愛い!

そのまんま着てる感が出ないため、実際に売られてるような仕上がりになって満足です。

そしてXLで注文をしたため丈も長く、袖口もゆるっとしていてパーフェクトKAWAII🤙✨✨

メゾンマークらしさを出せつつもかっこよいデザインになったと思ってます。

以上、2回目にデザインしたTシャツ紹介でした。

株式会社MAISON MARC's job postings
7 Likes
7 Likes

Weekly ranking

Show other rankings