1
/
5

【マクロジの本棚 vol.2】2022年最初に読みたい!営業組織・チームづくりのヒントとなるおすすめ書籍2選。

新年あけましておめでとうございます。マクロジの藤野です!

いつも弊社の記事をご覧いただき、誠にありがとうございます。

2022年最初の記事は、昨年から始まった新コーナー「マクロジの本棚」の第二弾!

第一弾の上田社長に続き、今回の推薦者は赤松副社長!👀

※上田社長の推薦書籍はこちら⇩

【マクロジの本棚 vol.1】年間50冊以上を読破する上田社長推薦!社会人なら一度は読むべきビジネス書3選 | マクロジの本棚
みなさんこんにちは!マクロジの藤野です!本日からマクロジ経営陣のおすすめ本を紹介する新コーナーがスタートします!今回の推薦者は年間50冊以上の本を読破するという読書家の弊社社長上田です👀おすすめ...
https://www.wantedly.com/companies/maclogi/post_articles/366834

赤松副社長は大手家具メーカーの販促チームにおいて複数の通販店舗の店長を歴任し楽天SOYを受賞。その後、弊社代表の上田と出会い共にマクロジを起業した一人です!

赤松副社長も上田社長に負けず劣らずの読書家で、毎週日曜の午後にはインプットの為の勉強時間を設けて本を読み漁っているとか。

本日はそんな赤松副社長がおすすめする、営業組織・チーム形成に役立つビジネス書籍2冊を紹介していきます!

是非参考にしてみてください(^^♪

ーーーーー目次ーーーーーー

赤松副社長おすすめ書籍

①THE MODEL / 福田 康隆 (著)

②キングダム / 原秦久

ーーーーーーーーーーーーー

①THE MODEL/ 福田 康隆 (著)

【本について】

本書は日米のオラクル、セールスフォース・ドットコムでSaaSビジネスの急成長に立ち合い、マルケト日本法人代表として自ら変革を実践してきた著者の福田康隆さんが、みずから作り上げてきた営業・マーケティング戦略の粋を解説した1冊(参考:Amazon

【赤松副社長おすすめポイント】

この本は日本にセールスフォースを広めた第一人者である著者の福田さんが、普及の際に実践した営業「モデル」を紹介しながら、生産性を上げる次世代の営業プロセスや様々な営業部隊の役割とマネジメントを解いた一冊です。

理論やフレームワークなどの概念を扱ったビジネス書は多いですが、この本は読んだ後すぐに実践に移せる内容ばかりで非常に参考になります。例えば、本書では4つの営業部隊「マーケティング・インサイドセールス・営業・カスタマーサクセス」が紹介されていますが、それぞれの役割やゴール、その達成のためのKPIが事細かに記されています。

営業職の方や営業の組織作りをしている方はもちろん、「目標はあるけど達成のための方法が分からない」と悩んでいる方にもおすすめです。

上記に加えて、僕自身としては「おわり②」からがおすすめです。

「おわり②」では辛いときに背中を推してくれる有名人の逸話や名言が紹介されており、リーダーのあり方やメンタリティー(心構え)についても学ぶことができます。

色んな名言があるのですが、個人的にはリーダーは「利益と尊敬、少しの恐怖で組織を動かすべきで、その潤滑油がユーモアだ」という野村監督の言葉が響きました。

皆さんも是非「おわり②」からお気に入りの名言を見つけてみてください。

②キングダム / 原秦久


【本について】

時は紀元前、春秋戦国時代。いまだ一度も統一されたことのない中国大陸は500年もの動乱期。戦国七雄の一つ「秦国」の身寄りのない少年・信と漂は、今は 奴隷のような身なれど、いつか武功をあげて天下一の将軍になることを夢見て修行に励む。そんな二人が偶然、秦国の大臣に出会ったことから運命の歯車が動き出す!(参考:Amazon

【赤松副社長おすすめポイント】

ビジネス書の紹介なのに漫画?と不思議に思ったそこのあなた。

キングダムはれっきとしたビジネス書です!

言わずと知れたヤングジャンプの名作で、少年漫画としてもめちゃくちゃ面白いのですが、読み進めるほどにビジネスにも通じる部分があると感じる本です。

特に中華統一を目指す秦の軍隊が会社の組織と重なり、読み進めていく中で、強い「軍隊=組織」を作る為の組織形成のコツや、その軍を率いる「将軍=リーダー」に求められる資質を学ぶことができます。

また、個性豊かなキャラクターも魅力です。

戦場で軍を率いる将軍や、戦の戦略を練る軍師。

その中でも、守備が得意な者や、攻撃が得意な者も。

さらには頭脳派や肉体派、感覚派など様々な特徴をもったリーダーが登場します。

そのキャラクターたちに自分を重ね合わせたり、ロールモデルを探してお手本にするとより一層楽しめると思います。

ちなみに私は天下の大将軍とよばれ、多くの兵士に尊敬されていた王騎将軍の大ファンです。

漫画でとても読みやすいので、普段本をあまり読まない人やビジネス書に苦手意識を持っている方におすすめです

マクロジのオフィスには全巻そろっているので、社内のメンバーは絶対読んでみてください!(笑)

※ちなみに筆者、このインタビュー後にキングダムを読み始め見事にドはまりしました(笑)

赤松副社長ありがとうございました!

上記、2種のほかにもオフィスにはメンバーが自由に読める本棚があります。

読書は正直苦手…というメンバーにも楽しみながら新たなビジネス観点を見つけられるようにコミック本や実用書なども並んでおり好評を得ております!

最後まで記事をご覧いただきありがとうございます!

2022年も皆様にマクロジという会社やカルチャーをより一層知っていただけるよう、当コーナを含め様々な記事を更新していきます!

目標を持ったAchieversの皆様との出会いを心より楽しみにしております。

本年も株式会社マクロジをどうぞよろしくお願い致します。

それでは次回もお楽しみに(^^♪

株式会社マクロジ's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社マクロジ
If this story triggered your interest, have a chat with the team?