1
/
5

【開発会社@大阪】フロントエンドエンジニアmiruonさんにインタビューしてみた!

こんにちは!
株式会社マイスター・ギルドの渡邉です。
ついこの間まで半袖を着ていたと思っていたら急に朝晩冷え込んできましたね。日中は過ごしやすいので色々なことにチャレンジしたくなる気分…なんとミドサーにして運転免許取得に向けて教習所に通い始めました笑!(周り学生だらけ) 

この秋、勉強や仕事のスキルアップに転職。実りの秋にしていきましょう!

今回はフロントエンドエンジニアmiruonさんにインタビューを実施しました。

日々意欲的に学びながらご勤務されています!向上心を持って働きたい方、必見です。

フロントエンドエンジニアmiruonさん

・マイスター・ギルドでの社歴: 1年10カ月
・現在の担当業務: 開発部 フロントエンド開発(たまにマークアップ)

Q1. 入社のきっかけを教えてください。

A. 新卒採用で東京の会社に3年半ほど勤めていましたが、実家の和歌山に近いところで働きたいと思ったのとWebシステム開発にスキルチェンジしたいと思い転職を決意しました。前職は同業ですが、どちらかというとかっちりとした会社だったので、求人を探す中でマイスター・ギルドのような楽しそうな会社でこれまで培ったスキルを試してみたいと思いました。

また、前回のインタビュー記事でsawaさんもおっしゃっていましたが、Web系で若い会社で探すと勤務地東京の求人が圧倒的に多い!たまたま求人サイトで発見したマイスター・ギルドは私にとってとても素敵な出会いとなりました。

Q2. 会社の雰囲気を教えてください。また、入社前後で印象は変わりましたか?

A. 元々自由な印象を受けていましたが、Slackのリアクションがかなり自由なノリで思ったより自由度が高かったです。今は週2出社、週3テレワークで勤務していますが、出社時も皆めっちゃ元気!笑 リアルでも賑やかです。時には静かな時は2~3時間程の時も。でも超集中モードの時は全く周りの声が聞こえなくなるので問題なしです笑

そして皆の元気の秘訣?就業の18時30分には続々と皆が帰りだして10分後にはもう人がいないなんてことも多々あります。残業はほとんどありません。どんなに忙しい時も明日に持ち越し!としっかりメリハリつけて働いている方が多い印象です。その分仕事の密度は前職より格段にアップしました。

働き方についての記事はこちら↓

【開発会社@大阪】一問一答形式で会社のことをまとめてみた【働き方編】 | 株式会社マイスター・ギルド
こんにちは!株式会社マイスター・ギルド採用担当の木村です。暑い日が続くので、皆さん、熱中症には気を付けてくださいね。 さて、今回は弊社に入る前に皆さんが気になりそうな項目について一問一答形式でまとめてみました。今回は弊社での働き方編です。会社選び中の方は是非参考にしてみてください! A. 大阪オフィスです。Osaka ...
https://www.wantedly.com/companies/m-gild/post_articles/420609


Q3. マイスター・ギルドならではの仕事のやりがいを教えてください。

A. 経験関係なくやる気次第で業務の幅を広げられるので、やりがいがあります。余裕があるので案件下さい!と上司に掛け合ったことも。毎週の1on1で気軽に希望を話せるようになったのでかなり助かっています。

またエンジニアといえば男性のイメージもまだありますが、女性も活躍しています。執行役員で女性のseikoさんがいらっしゃるのでとても話しやすい雰囲気ですよ。

1on1についての記事はこちら↓

ある大阪の開発会社が「1on1」を始めました! | 株式会社マイスター・ギルド
こんにちは!株式会社マイスター・ギルド広報担当の中阪です。まだ7月に入っていないのに暑さの厳しい日も続きますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか? 前回の「6月の全社集会」の記事で、今後新たに「1on1」を実施していくことになりました!という内容のことを書きました。 ...
https://www.wantedly.com/companies/m-gild/post_articles/410163

会社の中の人たちはこんな感じです↓

人数から分析!MGってどんな会社? | 株式会社マイスター・ギルド
このストーリーは 弊社note (2021/10/1分)からの転載です。 こんにちは。マイスター・ギルドのseikoです。今日から10月。本日も2名のギルメンが入社しました!というわけで、今回はギルメン数のデータをもとにMGってどんな会社か紹介します。(データは全て2021年10月1日時点) 「ギルメン」というのは、「マイスター・ギルドのメンバー」のことです。 ...
https://www.wantedly.com/companies/m-gild/post_articles/363167


Q4. これまで経験した業務の中で、一番嬉しかったことや成功体験を教えてください。

A. 某大型案件のIE非対応の対応です。思った以上の想定外の変更箇所が多く本当に大変でした。無事リリースできたのが嬉しかったです。出来上がったものが形となって見えるのが仕事での達成感に繋がりますね。またこの案件は一般の方も使用するものだったため評価が見えてやりがいがありました。

Q5. これまでの業務の中で一番難しかった状況と乗り越えた方法を教えてください。

A. 複数案件の掛け持ち。この時間は・この日はこの案件をするみたいに決めて乗り越えてました。〆日も明確にしていました。会社もどんどん働き方改革がされてきているので以前と比べより働きやすくなっています。

Q6. 仕事をする上でのモットーやこだわりを教えてください。

A. PC周りにあまり物を置かない。キーボードにこだわる。コードが打ちやすいようにUS配列のキーボードにしています。

↑写真でも写っていますが、素敵な色のキーボード(^^♪すっきりとしたデスクで仕事効率も上がりますね。もっと気になる方はこちら↓ポチって下さい。見れば見るほど欲しくなる…(回し者ではありません笑)

OEM 昇華型染色 PBT キーキャップセット - ユニコーン
互換性: Q1/Q2/K2 互換性: Q3/Q4/Q0/Q6/K8/K8 Pro/K10/K12/C1/C2 耐久性のあるPBT素材で作成されたキーキャップセットは、昇華技術で染色しているため、キーキャップに符号が美しく印刷されるとともに、何十年も輝きを失わず、すり切れることもありません。 また、MXメカニカルスイッチと互換性を持っています。 WindowsとLinuxに対応した専用のタイピング体験です。 WindowsとLinuxの間で変換できるキーがあるので、2つのシステム間で変換されます。注:Lin
https://keychron.jp/collections/keychron-keycaps/products/oem-dye-sub-pbt-keycap-set-unicorn
Keychron K2ワイヤレスメカニカルキーボード(バージョン2)
¥13,420 この製品モデルが在庫切れの場合は、「Notify Me When Available」をクリックし、メールを登録していただくと、この製品の再入荷のお知らせをお送りします。 Keychron K2ワイヤレスメカニカルキーボードには、WindowsとMacの両方のオペレーティングシステム用のキーキャップが含まれています。 K2は、専用のタイピング体験に合うように設計されています。 リニア、クリック感、またはその中間など、好きなものに関係なく、3つのGateron G Proスイッチオプション(
https://keychron.jp/products/keychron-k2-wireless-mechanical-keyboard


Q7. 入社してスキルアップしたこととマイスター・ギルドだからできたことを教えてください。

A. フロントエンドスキル全般です。経験関係なくやる気次第で業務の幅を広げられました。

*マイスター・ギルドでは担当制で技術ブログを更新しています!

miruonさんの記事はコチラ↓

21世紀のターミナル「warp」のススメ - Qiita
今回は21世紀のターミナルと謳われるターミナル「warp」を紹介します。 Rust言語製のターミナルです。 現在はmacOSのみ対応していますが、今後WindowsやLinuxにも対応するとのことです。 なぜ今どきターミナル?と思われる方もいるかもしれませんが、warpの開発者いわく、 コードエディターは(vscodeの登場などで)どんどん進化していっているが、一方でターミナルは1978年から大きな進化がないのが現状 だからRustを使ってwarpでモダンなターミナルとして再開発をした 高速 コードエディ
https://qiita.com/miruon/items/2c7c2b3da40722f91fbc
フロントエンドエンジニアがNest.js の基本構造を理解する - Qiita
Nest.jsとはNode.jsのサーバーサイドフレームワークです。TypeScript(以下TS)での開発がメインとなりますが、JavaScript(以下JS)での開発も可能です。 Express(デフォルト)もしくは Fastify(オプション)といったHTTPサーバーフレームワークをコアに動作する仕組みとなっており、実際これらのHTTPサーバーフレームワークからメソッド等を import してきて使うことも可能です。 アーキテクチャは Angular に強い影響を受けており、デコレーターを活用したコ
https://qiita.com/miruon/items/099d7f0de831ad1b37b9
FastAPI + Reactでフルスタックアプリを作成する - Qiita
この記事は「 【マイスター・ギルド】本物のAdvent Calendar 2021 」1日目の記事です。 本記事ではFastAPI + Reactを使ったシンプルなフルスタックアプリの実装方法の紹介および所感を行っていきます。 React + TypeScriptの基本的な書き方を理解されている方。 FastAPIに初めて触れる方。 React + FastAPIで実装してみたい方。 ...
https://qiita.com/miruon/items/c7243d7adcd6d38b3829

Q8. 今後の目標や希望のキャリアを教えてください。

A. バックエンド業務にも携わるフルスタックエンジニアになることです。

Q9. ご自身のお仕事や会社に向いている人はどんな人だと思いますか?

A.自発的に自分で考え行動に移せる人。そして結果を出せる人。

Q9. 求職者の方へメッセージをお願いします。

A. 大阪でWebエンジニアしたい人、自由な雰囲気が楽しみたい人は是非来てください!

miruonさんのインタビューはいかがでしたか?

チャレンジ精神と推進力で日々充実してご勤務されていますね。

ちなみにお休みの日はプラモデル作成!手先の器用さが自慢ですとのこと。う、羨ましい♡

「どんどんチャレンジして新しいスキルを身に着けたい!」

「楽しく雰囲気の良い会社で働きたい!」

「仕事と趣味のメリハリを付けて働きたい!」

こんな仕事をお探しの方、私たちと一緒に開発しませんか?

その他のインタビュー記事はコチラ↓

業界未経験で入社した弊社モバイルエンジニアにインタビューしてみた! | 株式会社マイスター・ギルド
こんにちは!株式会社マイスター・ギルド広報担当の中阪です。各所で桜が満開でやっぱり桜は良いなー、日本に生まれて良かったなーと思いますね。 さて、今回は業界未経験でエンジニアとして入社した弊社のモバイルエンジニアKさんに一問一答でインタビューしてみました! 転職活動中の弊社の面接の話や初めてリモートワークをした時の話もしてくれているので、転職活動中の方は是非ご覧になってください! ・前職: ...
https://www.wantedly.com/companies/m-gild/post_articles/390113
【開発会社@大阪】入社5ヶ月目マークアップエンジニアsawaさんにインタビューしてみた! | 株式会社マイスター・ギルド
こんにちは!株式会社マイスター・ギルドの渡邉です。今日は今年初のトンボを見かけました。まだまだ日中は暑いですが、そろそろ秋の到来ですね。 食欲の秋、スポーツの秋、勉強の秋...そして転職の秋!さまざまなことに意欲が出てくる秋です。 今回は入社5ヶ月目のSさんにインタビューを実施しました。 業界未経験から入社して日々邁進されています!転職活動のこともお話してくれているので ...
https://www.wantedly.com/companies/m-gild/post_articles/436620
株式会社マイスター・ギルド's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings