このストーリーは弊社note(2021/10/8分)からの転載です。
こんにちは、マイスター・ギルドの服部です。
企業広告のひとつで「ノベルティグッズ」ってあるじゃないですか。身近なところだとステッカーやボールペン、付箋やクリアファイルなど、ふとした時に手元にあるでしょうし、最近はパスケースやエコバッグ、タンブラーなどプライベートでもしっかり使えちゃうオシャレなものも増えているみたいですね。ユーザーや取引先にお渡しすれば喜んで使っていただけそうですし、社内で使えば仲間意識というか、チーム感?とか上がっちゃいますよね。採用サイトなんかを見ていても、お揃いの会社Tシャツを着て「次代を担うのはあなた達です!」的な?オンバト的な?PR写真を見ると思わずワクワクしますよね。
弊社では大々的にノベルティを使用して販促する事はあまりないので、いつか機会があればそんな事もやってみたいなーと思っておりまして、まあ、私の場合は「思っています」のところで留まっているのですが、そこは好きなことに糸目をつけない趣味人の集まりであるマイスター・ギルドですので、居るんです。非公式で勝手に会社グッズを作っちゃう人が。
本日はそんなステキな非公式グッズを紹介させていただきます。
ひとつめ「マグカップ」
弊社ロゴマークをプリントしたマグカップです。ロゴはBlender(ブレンダー)という3DCGソフトで無駄に3D化され、フォントカラーも無駄にカラフルにグレードアップされており、平面にプリントされているので3D感がないという機能美を追求した作りになっております。
■製作者からコメント
こだわりポイントはロゴ「i」のカナヅチ部分です。プリントは、最初大きいロゴで考えていたけど、それだと遠目からでも目立ってしまうと思ったので逆にロゴを小さくして並べることで視認性を低め、結果的にデザイン性を高めた逆転の発想です。
ふたつめ「Tシャツ」
ブラックボディにカラフルなロゴが印象的な1枚。Tシャツは透け感のない5.0オンスのレギュラーフィットで(知らんけど)、前後のビッグプリントが街の視線を独り占めします(知らんけど)
■製作者からコメント
はじめは胸のワンポイントにしようと思ったけど、それだとあまり広告にならないし、ただのオシャレなTシャツに成り下がってしまうので、色んな人に見てもらえるよう大きめでフロント/バック両方にプリントしました。秘密で会社に着て行ったらみんなが笑顔になったよ!
みっつめ「コースター」
ひとつめのマグカップを置くためのコースター。こちらはなんと自前の3Dプリンターで製作されています。もちろんロゴの3DモデルはBlenderで作られており、写真からもその精度の高さが伺い知れるのではないでしょうか。
■製作者からコメント
ロゴマークとロゴだけのコースターを考えましたけど、ベースの「丸」部分を作った事によって、くり抜き工程の調査も兼ねる事ができ、強度も上がっている。置くだけではなく、見ても楽しめる一品に仕上げました。
おまけ「AR企業ロゴ」
写真奥にある紙にプリントされたARマーカーをスマホやタブレットのブラウザで見るとドーンと弊社ロゴが表示されます。説明はかなり端折ってますが、とても簡単に見ることが出来るので名刺などにARマーカーを印刷して、貴社のロゴやアバターなどを表示させても面白いのではないでしょうか?こちらは会社公式ですので、是非ともご相談お待ちしております!!!!(さりげない告知)
何を隠そう、こちらの写真のマスク姿で赤いネルシャツがよくお似合いの人物こそ弊社エンジニア「まじかる」さんで、いくつもの非公式グッズを勝手に作っちゃうその人です。いつも会社にわくわくの種を蒔いてくれるゴロリみたいなお兄さんです。
会社グッズって奥が深い
今回は非公式グッズをご紹介させていただきましたが、いつかは「公式」で弊社グッズを作りたいと思っておりますので、もしちょっと変わったノベルティなどを作っている企業さん、またはご存知の方がいらっしゃれば是非教えていただければ嬉しいです。
投稿者: 服部アツシ(Twitter)
マイスター・ギルドでは珍しい非エンジニア。経営戦略室 室長、営業、ディレクション、広報、エンジニアさんのサポートなど兼務。社内外の色々なプロジェクトにちょこちょこと首を突っ込んでニコニコするのが仕事です。2児の父。好きなものはパンク・ハードコア。