①自己紹介をよろしくお願いします!
モチベーションアカデミア横浜校にインターンとして所属している永田拓海と申します!
現在は横浜校でAO講師として生徒と接しながら、校舎運営やよいチームづくりのための組織活性施策などを担当しています。さらに、モチアカ全体のAO授業の開発等にも関わっています。
②現在モチアカで活躍されている永田さんですが、どんな思いでモチアカに入社しましたか?
もともと横浜校で吉野さん(元横浜校校長/現西北校校長)の生徒として所属していました。
私が、AO受験をしたときには、部活もしてない、勉強もできない、将来やりたいこともありませんでした。しかし、モチアカの「モチベーションを引き出す技術」や「人を育てていくナレッジ」から影響を受けて、勉強に対するモチベーションや将来のビジョンが全くなかった自分が変化していくのを感じました。担任であった吉野先生と一緒に、自分史などから隠れていた課題感を見つけ、いろんな視点から社会の問題点をインプットすることで、他の受験生と同等以上に戦える武器を手に入れることができました。そんな経験から、「誰にだって隠れている武器が存在し、それを見つければ誰だってAO受験で戦える」と言うことを証明していきたいと思い、モチアカへの入社を決めました。
また、偏差値46くらいの県立の高校に通っていた経験から、自分以外にも将来ビジョンや勉強へのモチベーションがなく、ただ毎日を過ごしている学生が身近におり、そんな学生にも自分と同じ経験をしてほしい、今度は自分が学生たちにこの経験をさせたいと思ったことが入社を決意した理由です。
③モチアカに入社される前はどんな活動をされていましたか?
大学入学と同時にモチアカへ入社したので、特にインターンのような活動をしていたわけではないのですが、総合学科の高校に通いながらコーヒーショップで3年間アルバイトをしていました。当初は姉に誘われてアルバイトを始めましたが、働く中で、責任感やお金に対する価値観など、様々な感性を学ぶことができました。他店舗に比べて忙しい店舗だったこともあり、メンバー間のコミュニケーションが必須だったことから、自然とコミュニケーション能力が成長し、今の生徒指導にも大きく貢献しています。
他にも、小学校1年生からボランティアとして、地元地域の盆踊りに和太鼓の演奏者として参加しています。元々、祖母の家系が代々地域の盆踊りに和太鼓の演奏者として出向いていたこともあって、この活動を続けています。この活動を通して残念ながら去年は新型コロナウイルスの影響で中止になってしまいましたが、、、
④モチアカでは現在のどのようなことをされていますか?また、今後どのようなことをやっていきたいと考えていますか?
主に横浜校でAO講師として生徒と接しながら、校舎運営やよいチームづくりのための組織活性施策などを担当しています。他にも、モチアカ全体のAO授業の開発等にも関わっています。今後は、講師として生徒に指導しつつ、AOグループで全社のAO授業の質向上と横浜校の変革を行いたいと思っています。
AO授業では、去年からオンライン校が開講したことをきっかけに、全国から生徒が集まる様になりました。今後もオンライン化の加速により、地方からのニーズが高まってくると考えています。各地域に適したサービスを今後展開していけるよう、全国の大学の総合型選抜の傾向や対策を練り、ナレッジ化することで、より質の高いサービス開発を行なっていきたいと思います。
次に横浜校の変革ですね。これは約10か月間横浜校の一員として働く中で、多くの講師の働く目的が「自分のやりたい事」を実現するためではなく、「モチアカ」もためになっている現状を目の当たりにしたからです。モチアカは各講師がもともと持っている「やりたいこと」を実現する機会を与えてくれる組織で、とてつもない熱量を持った人が多く所属する組織です。だからこそ自分のやりたい事を忘れたまま働くのと、自分のやりたい事のために働くのでは、最終的に得られる成果が大きく異なると考えています。誰でも目の前の仕事に必死なあまり視野が狭くなっていく事はあると思いますが、モチアカのメンバーには、自分自身のWillを組織の中で実現していってほしいと思っています。講師陣が、モチベーションアカデミアが育成したいと考えている”自立型人財”のロールモデルであるためにも、リーダーとしてこの想いは大切にしていきたいと思っています。
⑤永田さんにとってのモチアカの魅力って何ですか?
モチアカの魅力は「人財」だと思いますね。まずモチアカに所属する社員・インターンの方々ですよね。ほんとにモチアカってトガった個性を持った人たちが集まっています。半端じゃない行動力を持っている人や、ずば抜けた創造力で新しいアイデアを出す人など、それこそ十人十色です。そんなモチアカだからこそ、生徒を成長させるだけではなく、自分自身も成長できる場だと思います。
さらに、そんな講師たちに負けず劣らずな個性を持った生徒が多く集まるのがモチアカなんです。高校2年生でSFCの教授にお墨付きをもらった子やハンマー投げで大会新記録をたたき出す子など、ひとえに個性といってもほんとに様々な個性をもっています。そんな生徒たちが、切磋琢磨し合いながら成長していく様子を間近で見れるのはモチアカだけで、「豊富な人財が生徒・講師関係なく影響し合う」という環境作り出せる程、人財が集まっていることがモチアカ最大の魅力だと思います。
▽吉野さん(元横浜校校長/現西北校校長)の記事
株式会社モチベーションアカデミア's job postings