1
/
5

やっと札幌からでも楽しい仕事ができるようになってきた、これからが楽しみ。

株式会社ルーラーに入る前

僕は東京都小平市で生まれ小学生時代を過ごしました。その後両親に連れられ転校した先が北海道札幌市、目の前が真っ白になるくらい吹雪く季節に引っ越したのを覚えています。 そのまま学生時代を経て札幌でWebデザイナーとして独立するのですが、現在の取締役山口とともにSOHOチーム「ルーラー北海道」という屋号で活動を行っていました。 その後、大人の事情によりSOHOチーム「ルーラー北海道」から「株式会社ルーラー」へと法人化をするのですが、法人化にあたり創設者沼と山口で決めた事が一つだけありました。それはこれまでの受託型の事業モデルではなく自分たちのサービスを作っていこうという事。会社設立から今まで、作ったサービスは6つ。そのうち、収益を上げているサービスは2つ、それらに加えて種の状態のサービスが2つ。まだまだこれからです。

現在

収益の割合は「Webサービス事業」:「Webソリューション事業」で、5:5くらいになりました。全てB2B領域なので成長に時間はかかりましたが、8年間頑張ってきた結果がそろそろ出てきている気がします。 Webソリューション事業でも最近はコンテンツマーケティングを中心としたマーケティングサポートをワンストップで提供する仕事が増えてきており、今まで社内にはなかった編集チームや広報チームが誕生しています。毎週顧客オウンドメディアの状況をチーム内で共有し、問題点の改善や提案を行います。新しいアイデアを試す時は自社のオウンドメディアを利用したりとWebマーケティングのノウハウをチームで共有している今の環境はとても良い感じです。

株式会社ルーラーについて

そもそも会社設立時に自分たちのサービスを作っていこうと考えたのは、顧客のWebマーケティングを外部で受託し成果をあげる実力があるのなら、自分たちのサービスでも成功できるはず。というシンプルな発想が始まりです。 成長する過程一歩一歩を自分たちで深く経験したいと考え、多くの時間がかかってしまいましたが、今はやっと札幌からでも楽しい仕事ができるようになってきたと思います。東京にいなくても大丈夫。地方から全国、そして世界へと勝負ができる気がしています。

札幌と東京、どちらの街も魅力的で大好きな街ですが、今は札幌に会社がある事をアドバンテージにできる時期と考えています。今までは受託で日銭を稼がないと給料が払えない!家賃が払えない!と言った事もありましたが、今は大分大丈夫です笑 これからは、今まで僕たちが積み重ねてきたものを新しい仲間と広げていきたい。僕の想像出来ないような事態になればとても嬉しく思います。

これからが楽しみです。

追記:札幌本社近辺のランチマップを作成中! https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zueSUuWMy3rk.kIPbtNSm7BoQ

株式会社ルーラー's job postings
10 Likes
10 Likes

Weekly ranking

Show other rankings