1
/
5

この人に一回会ってみたいと思って面接を受けました。

こんにちは!19卒の川幡萌です。

今回はマーケティングで活躍されている小倉 健弘(おぐら たけひろ)さんにインタビューしました!
今までの経験や運命的な出会い、将来のことに至るまで、様々なお話を伺うことができました。

プロフィール

・経営学部出身
・学生時代はカフェでアルバイトをしていた
・趣味はカフェ巡り
・最近はパルクールを始めた

「この人の下で働きたい」と純粋に思いました

・今までのキャリアを教えてください!

 社会人1年目はIT系の企業に就職しました。大学時代、自分で起業したいなと思っていたのですが、実行する術を持っていないと感じていました。そこで新規事業を行っている会社に入れば、事業づくりや採算の取り方などが学べると思い、前職の会社に入社を決め、新規事業を行っている部署に配属されました。そのときに、新規事業のノウハウは少し身につけられたように思います。その事業が他の事業部に吸収されるのもあって、せっかく出るならこのタイミングだと思い、3年目の5月に退職しました。

・2年目の終わりでの早い決断でしたね。


・では、どうして人材業界を目指したんですか?

 大学3年生の就職活動を始めようとしていた時に、できたばかりのキャリア系の学生団体で活動をしていたことがあって、「選び取るのは自分自身である」ということを、イベントなどを通して伝えていました。その時の"活動を通して人の手助けができた時の喜び”を思い出し、今後は人の人生の一部に携われる仕事をしていきたいと思いました。


・ローカルイノベーションとは、どのように出会ったのですか?

 若手向け転職サイトで、人材系やイベント系を探しているときに、“新卒採用のイベンター募集中”と掲げたローカルイノベーションが出てきて、「イベントができるなら面白そう、やってみたいなぁ」と思って応募しました。そしたら、遠藤さん(弊社人事)からの返信に熱意を感じたというか、まだ会ってもいない一個人に対して、しっかりアプローチをかけられる人っているんだと感激したんですよね。この人に一回会ってみたいって思ったので、面接を受けに行きました。言ってしまえば偶然ですけど、出会えてよかったなって思います。


・入社を決めた理由はなんでしたか?

 人事の遠藤さんと代表の工藤さんですね。最初遠藤さんと話してみて、とてもフランクだったんです。ずっと自分の趣味の話をしてました(笑)。その次の工藤さんとの面接で、大学の先輩だということがわかり、かつ趣味も似ていて、気がついたら夜の10時くらいになってましたね。でもそこで、同じ学校でこれだけすごい人がいることに驚いたし、かつ考え方に強く共感したので、この人の下で働きたいって純粋に思いましたね。

・すごい!工藤さんと同じ大学なんて運命的!!


社会への貢献ができたと肌で感じられた

・今の業務内容についてい教えてください。

 今までは学生さんを担当していたのですが、今は学校をメインに担当しています。学校の先生方に連絡を取って、学内イベントの開催依頼をしたり、新しい学校開拓などをやらせてもらっています。これからは、学内イベントなどから、1人でも多くの学生さんがキャリアセレクトに登録してくれるようにしていくことを目標にしています。また、学生団体の開拓をして、新しいコミュニティを作って行こうと動いています。

・他の方とは少し違うアプローチの掛け方をしているんですね!



・では、業務へのモチベーションはなんですか?

 美味しいご飯ですかね(笑)。というのは二の次ですが、実際は人からありがとうと言われたり、自分が何かすることで相手からの感謝の言葉があったりすると嬉しいですね。いくら苦しくても、やりきった後にその言葉が返ってきたときに、やってよかったって心の底から思えるし、報われた感じがしますね。社会への貢献ができたと肌で感じられたときは嬉しいですね。


・転職されてきてちょうど1年ほどだと思うのですが、この1年振り返ってみていかがですか?

 自分に対して素直になってきたなと思います。今までは、「自分はこういう人間じゃないといけない」と無理をしているところもあったのですが、そうしていると学生さんが心を開いてくれなかったり、社内のメンバーも心を開いてくれないというのに気がつきました。だから、自分の弱い部分も出せるようになりました。


・これからやってみたいことを教えてください!

 マネジメント層を目指したいなと思います。マネジメントをするって、自分がある程度実績を積んでいなければならないし、人への求心力を持ち合わせていないと抜擢されない。そのような力を身につけた上でもらえる役職だと思うので、自分の成長が不可欠になります。だからこそ乗り越えたい壁だなと思います。
 自分がもしマネジメントをする立場になったら、失敗に寛容であること、チャレンジができる環境であること、笑顔であることを大事にしたいなって思います。


・最後に、どんな人と働いてみたいですか?

 この会社で何をやりたいのか、という目的意識を持って仕事ができる人や、苦しい時こそ笑顔でいられる人がいいなと思います。あと雰囲気明るい人。これは間違い無いですね(笑)。

・小倉さん、ありがとうございました!

Invitation from 株式会社ローカルイノベーション
If this story triggered your interest, have a chat with the team?
株式会社ローカルイノベーション's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Like 川幡萌's Story
Let 川幡萌's company know you're interested in their content