1
/
5

IT業界未経験の元フラガールがベンチャー企業で1日職場体験!【株式会社LLL】

みなさんこんばんは!
今日は前回インタビューさせていただいた落合亜理沙さんが本社で職場体験をしてくれたので、その様子をお届けします!

落合さんインタビュー記事
https://www.wantedly.com/companies/lll-inc/post_articles/205879

IT業界へ初めて飛び込んだ彼女のLLL(本社)で働いたリアルな感想をどうぞ✨

<職場体験者プロフィール>



・落合亜理沙(Webデザイナー)

神奈川県出身。高校卒業後、フラダンスでステージに立ちつつ、洋服や雑貨の販売員で生計を立てる。その後、手に職をつけたいと思い医療事務を7年経験し、2020年から未経験でIT業界へ飛び込みWebデザイナーを目指す。webデザインの基礎知識から鋭意勉強中。趣味は音楽鑑賞、アニメや映画鑑賞、ゲーム、Disney、花、ペット(犬3匹とインコ3羽)と遊ぶなどとても多趣味。

株式会社LLL 本社出勤体験

医療事務からIT業界へ飛び込み、入社して右も左もわからない。

そんな私、落合がリアルな目線で本社での一日職場体験をお届けします!

株式会社LLLは原宿駅、明治神宮前駅、北参道駅の各駅から徒歩10分以内に位置しています。

オフィスはデザイナーズマンション。先進的なデザインでとにかくオシャレ!!!!


「……本当にここで合ってる?」とびっくりしましたが合っていました(笑)



エントランスもエレベーター内部も綺麗に管理されています。素敵!

オフィスに入ると同時に差し込んでいる朝陽。明るく開けた空間。

光が入る職場はとても気持ちがいいです。

 9:50  デスクに座りまずはストレッチ(大切)
 10:00 出勤時間

社員がデスクに着き、各々仕事をはじめていきます。

この日は10時から面接も入っており、応募者の方もオフィスにいらっしゃっていました。

私も少し前は緊張しながらも、面接に来たな…。と思うと、今いる環境、座っているデスクに対して改めてやる気スイッチがON!

いただいたお仕事をしっかりこなせるよう、気合いを入れて1日がスタート。

入社して間もないので、まずは必要なアカウント設定から。会社のアドレスをいただき、勤怠システムの登録や、Wantedlyへの登録など、仕事で必要なアカウント設定をして、使い方をひたすら覚えていました。

普段ビジネスSNSを活用した事がない私には、こういう作業ですらとても新鮮で、

本当にIT業界に飛び込んできたんだな~~~✨

と改めて実感しました。



 11:00 アカウント登録を終え、実務開始!

まずは、Wantedly投稿記事の作成補助をさせていただきました。

私がLLLに興味を持ったのも、Wantedlyのフィードを見た事がきっかけだったので、同じように見ていただいている方がいると思うと、少しドキドキしながら作業をしていました。


 12:00 インタビュー

私のインタビュー記事を作りたいとお願いをされたので、村上さんにインタビューしてもらいました。写真撮影も入ったりして少し緊張しましたが、村上さんとは話しやすくインタビューは楽しかったです。


 12:30 お昼休憩

気がついたらあっという間にお昼の時間でした。お腹が空いていたのを忘れるくらいしっかり集中できるオフィス環境は、憧れ求めていた環境です。

本社のメンバーは、お昼はお弁当を注文するか、外食されるそうです。

私もお弁当を頼みました。バランスの取れたお弁当で、これなら毎日飽きません!

値段もワンコインでお釣りが返ってくるので、身体にもお財布にも優しいです✨



 13:30 いよいよ教育カリキュラムを自分のPCに導入!

LLLの教育カリキュラム制度では Backlogを導入していて、

空いている好きな時間に、カリキュラムに沿って勉強をすることができます。

講師への質問はリアルタイムでできますし、他の方が質問した内容を見ることもできるので、分からなかったり、難しいと感じた内容もすぐに調べる事ができます。

「どうすればいいんだろう…」「わからないのは自分だけ…?」と思いつめてしまう必要はありません!

独学では得られない実務に近い知識や、リアルタイムで反映されるメンバーの質問内容や課題についてのフィードバックなどを見れるのはとても嬉しいです。

私のような全くの未経験でも、同じ目標を持ったり共感できる仲間がいるのはとても心強い!


 14:00 学習環境設定

講師の指示通りに、カリキュラムで使うソフトのインストールをして環境設定をしました。

ここでも使った事のないソフトが…英語が…。

随時調べて知識を深めるのみですね。今の段階ではわからない事ばかりなので、順を追って勉強していきたいと思います。


 15:00 GitとSourcetreeについて頭にいっぱい???が浮かぶ

開発環境を設定していたのですが、全くの未経験なので、「Gitってなに?」というところから始まりました。

Sourcetreeの利用が初めてだったので、今日一の混乱。

講師が載せていた参考サイトを見て理解したつもりでも、実際に手を動かすと難しい!

今日は先輩に直接教えていただいて解決。今後はBacklogを使ってどんどん講師へ質問していきたいと思います!

わからない事を伺うとすぐに答えが返ってくる環境はそう多くはありませんが、LLLはきちんとフォローがあるので安心です。

何よりみなさんが優しい&丁寧に接してくださるので、聞きやすくて嬉しい限りです✨


 17:30 今日の復習と一日体験の記事おこし

本社一日体験の記事おこし!今日一日を振り返るいい時間でした。本社のメンバーが実際どのようにお仕事しているのかを間近で見ることが出来て、とてもいい機会でした。

憧れていた、IT業界での仕事は、一日の時間があっという間に感じました!


 18:30 Webデザインの勉強

本社にいる羽島さん(ライフスタイル事業部PM)が、「今後Webデザインをしたいなら、今うちで作っているサイトとか勉強になると思うから、せっかく本社に来ているなら見ていったらいいよ」と言ってくださり、LLLで作っているWebサイトなどを見せてくださいました✨

Webサイト制作のフローから、どのようにしてデザインを決めているかなど色々説明してくださって、右も左も分からない私にはとても勉強になりました!!

実際の現場での動きを知れたことはとても大きく、Webデザイナーとしての仕事のイメージも沸き、これから頑張っていこう!という気持ちがますます強くなりました。


 19:00 退勤!お疲れさまでした!

充実した一日だったので、本当に時間がすぎるのがあっという間でした。

会社のベランダから出ると都内の夜景が見えます。この日は雲がなかったので星も良く見えました!



 一日を終えて…

LLL本社はとても自由な雰囲気で、各々仕事をこなしていました。音楽を聴きながら仕事をしている方や、Web上で会議をしている方がいたりなど、まさに想像していたベンチャー企業!

活気に溢れつつも、落ち着いて仕事ができるオフィスで、社員同士のコミュニケーションもたくさん聞こえてくる環境です。

真摯に仕事と向き合い、バリバリ仕事をしている皆さんの姿はとても格好良い!!

私もいつか後輩から同じように思ってもらえる社員になれるよう、LLLの一員としてたくさん活躍していきたいです!


SES事業部として、お客様先で働きながらwebデザイナーになるための勉強をするのは決して簡単な事ではありませんが、こまめに目標設定をしながら、着実にカリキュラムをこなしてスキルアップしていきたいです。

そしてカリキュラムが終わっても情報収集は怠らず、常に自分の知識を最新にしてwebデザイナーとしての道を切り拓いていきたいです!!

IT業界は新しい技術や情報が次々に更新されていく業界なので、最先端のデザインや技術を追いつつ、何より人の心が動くようなものを作れるようになるのが目標です。

そして、在宅での勤務も可能なくらい幅広くソフトを使いこなし、PDCAをしっかり回せるようなwebデザイン博士になりたいと思います!

LLLメンバーとしての私も、webデザイナーを目指す私もどちらも大切にしながら目標を達成していける環境があって私は幸せです✨


以上、一日体験でした!

落合亜理沙

今回は落合さんの1日職場体験の様子をお届けしました!

記事にいいね(♥)とフォローくれたら喜びます✨

次回の更新をお楽しみに!


LLL inc.では一緒に働く仲間を募集しています

LLL inc.'s job postings
16 Likes
16 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more