1
/
5

計算が苦手でも大丈夫!「お金の使い方」をゲームで学べるアプリを配信開始

プレスリリース 2017年11月15日(http://litalico.co.jp/news/11459


計算が苦手でも大丈夫。両替や買い物など「お金を使う」をゲームで体験!

「障害のない社会をつくる」というビジョンの下、障害者向け就労支援事業や子どもの可能性を拡げる教育事業を全国展開する株式会社LITALICOは、発達障害の子どもを支援するスマートフォンアプリの新作として、計算ができなくてもお金の数え方や繰り上がりなど、「お金の使い方」をゲーム形式で楽しく学ぶことができる「おかね星人」を、世界150以上の国と地域に向けて配信を開始しました。

【配信アプリ 概要】

アプリ名:おかね星人 (海外タイトル:Money Aliens)

内容:発達障害の一つである学習障害(LD)の中には、算数の計算や、考えて答えにたどり着く推論が著しく苦手な算数障害(ディスカリキュリア)と呼ばれる状態にある方がいます。知的発達に遅れがないことが多いため、円滑に対人関係を築き、学校生活を問題なく過ごせているように見えますが、計算の場面になるとたちまち他の同年代の子どもと比べて苦戦する傾向があります。

算数障害のある方に限らず、お金の計算を学ぶためには、ステップごとに繰り返しお金を使う環境を用意することが重要です。「おかね星人」は、ゲームの中でお金の使い方を楽しく学んでいただくことを目的に制作されました。宇宙人が生み出すお金をタップしてお金を集め、両替や100種類の「お買い物アイテム」の購入を何度も繰り返し行うことで、お金の数え方や繰り上がりを楽しく学び、お金の使い方が身に付きます。

お金を学ぶツールは数多くあるものの、計算の知識を前提としたものが中心です。このゲームではお金を選ぶだけで両替や買い物ができるため、たとえ計算ができなくても、お金のルールを体験いただけます。

円以外にもドル、元、ユーロ、ポンドの5種類の通貨に対応しており、世界中の子どもが「お金の使い方」を身に付けられるようサポートします。



対象年齢: 3歳~
価格: 無料
対応OS: iOS、Android
URL: https://app.litalico.com/moneyaliens/jp.html (日本語)
https://app.litalico.com/moneyaliens/index.html

発達障害の子どもの課題に特化してサポートするアプリは世界的に見てもまだまだ少ない状況にあります。当社では、「社会課題を技術で解決する」ことを新たな挑戦と位置づけ、2017年4月より発達障害のある子どもを支援するスマートフォンアプリの配信を開始し、これまでに6作品を配信しています。9月に配信した一日のタスクを絵カードにより視覚化し生活を支援するアプリ「やることカード」は、iPhone用アプリを取り扱う「App Store」の子ども向け無料アプリでランキング1位を獲得したほか、台湾や香港でも2位にランクインするなど、国内のみならず海外でも多くの方にご利用いただいています。

今後も、コミュニケーションや生活を支援するツールや知育アプリを中心に、世界中での利用に対応したアプリのリリースを順次進めてまいります。

▼その他アプリはこちらから!
LITALICO FUN STUDIO

株式会社LITALICO's job postings
23 Likes
23 Likes

Weekly ranking

Show other rankings