1
/
5

【25卒イベント】新卒内定者がリンクタイズの「リアル」を体感!~2Daysインターンで運営と参加の2足のわらじを履いてみた~ Part2

以前公開した記事『【25卒イベント】新卒内定者がリンクタイズの「リアル」を体感!~2Daysインターンで運営と参加の2足のわらじを履いてみた~』の2日目についての記事です!いよいよ記事作成...!Day1が終わった後も、学生の皆さんも少し緊張した様子でした。


Day2の始めは、Forbes JAPAN Web副部長の松村敦さんから記事作成講座をしていただきました。

松村さんは、新卒からKADOKAWAで雑誌を担当したりと生粋の編集人生を歩んで来られた方で、記事の書き方の「タイトルと写真を意識すること」と、「キーワードをリード部分に持ってくる」ことを重要項目として伝授してくださいました。見出しと写真はざっと読んだ時に目をひくもの、小見出しは並べた時に内容が読み取れるものかを意識するとよいそうです。

ターゲットを明確にして、俯瞰して広く書く記事を見てみること、リード文を強調するようにといったポイントも教えていただきました。対話方式の取材文の書き方も説明してくださり、記事作成のノウハウを1から10まで徹底解説してくださいました!学生の皆さんは、昨日緊張がほぐれた分、1Daysの石井さんの講演に増して質問が絶えずあがっていました。


そして、Day1で取材をした内容を思い出しつつ、松村さんに教わった技を意識しながら記事の骨組みを作ったり、流れを考察しました。今までの記事をみて、まとまりを意識してブレないように工夫したりと各々こだわりながら進めてくれていました!!

その後は、リンクタイズホールディングスのお隣のビルにある「gift tokyo cafe & bar」でランチをしました。実は弊社と深いご縁のあるカフェで、『Forbes JAPAN』 2024年2月号にも、とある記事の写真背景に登場しているんです!

社員さん数名もランチに参加して、お仕事のことはもちろん、休日の過ごし方や、学生さんのお悩み相談などで盛り上がりました!この会社に辿り着くまでの流れは本当に十人十色で、社員さん1人ひとりが主人公のように活躍できるのは、1人ひとりが違う生き方をしてきたにも関わらず、熱意の方向は同じという部分にも隠されているのかもしれません。社員さんのキャリアに、学生さんも目を輝かせながら耳を傾けていました。

私も学生さんの憧れの社員像になれるようにがんばろうと改めて思わされました.......!



ランチタイムもあっという間で、余韻に浸りながらオフィスに戻りました。自分のPCを開いた瞬間、学生さんの楽しくて和らいだ表情がキリッと真剣なまなざしに変わっていきました。運営側としても、本気でやる時と談笑する時のメリハリをつけられるような空気感を生み出せていて嬉しい限りです。記事執筆はもちろん、サムネイル、写真選び、記事のプレゼンテーションの流れづくりなど、やることがたくさんある中で、役割分担をしながら進めていました。

「記事なんて書いたことないから怖い.......」と呟いていた学生さんも、学んだことを活かして真剣に取り組んでいました!記事の誤字や雰囲気のズレのような細かいところもこだわってくれていました。時間が経てば経つほど提案が増えてきて、学生さんの成長ぶりに感動してしまったし、「〇〇しか勝たん」のような喋り口調を引用するなどの斬新な発想もたくさんあり、逆に勉強になりました。

記事のプレゼンテーションでは、Forbes JAPAN 編集部 編集次長の山本 智之さんからフィードバックをいただけるということで、みなさんより一層気を引き締めて発表していました。

しかも、Day1で取材にご協力いただいたATE THAT事業部の橋本さんもオンラインで聴いて下さり、橋本さんの記事を作成したチームはかなり緊張していたと思います......!とはいえ両チームとも、取材させてくださった社員さんのお話を何とか良い記事にしようとする思いがしっかりプレゼンに詰まっていました。インプットしたことはもちろん、取材から記事作成までのこの経験が、難しそうなことも本気でアプローチしたら成し遂げられるという勇気のきっかけになったと思います。


フィードバックでは、本当に自分は編集部にいるのではないかというような手厚いご指導をいただきました。敬語と会話口調が混在しているところの文章統一や、「簡素化しすぎた部分に魅力が詰まっているはずだから具体的に書いてみるべき!」など、改善点も各々可視化されていき、もう終わりに差し掛かっているにも関わらず、全員手を動かしてメモをとっていました。

また、2Daysインターンの最後のAfter Partyのケータリングにご協力くださった、柳田宙輝さんもフィードバックをくださいました。柳田さんは学生起業家ならではの角度から記事を見て、とはいえさらにステップアップできるようにどうすると良いかをも伝えてくださり、先のゴールだけでなく、まさに今達成すべきこともわかるようになったと思います。

柳田さんもおっしゃっていましたが、外部に見せる文章を書いたことがない学生の皆さんがたった2日間で記事を仕上げられるのは本当にすごいなと思います。学生さんの2日間の努力はもちろんのこと、ここまで成長指数を上げることのできるイベント作りができる運営にも勝手にリスペクトの気持ちでいっぱいになりました。



After Partyでは、柳田さんが起業しているおむすび屋さんをオフィスに臨時出店してくださいました。素材にとことんこだわったおにぎりを頬張りながら、インターンの感想や今後の自分のキャリアについて語らう時間になり、皆さんの将来のビジョンに良い影響を与えられていたら良いなと改めて思います。初日の朝は緊張しきっていた学生さんも、2Daysを終えた後は自分に自信を持った眼差しで未来を思い描いてくれていました。


無事、2日にわたって開催された2Daysインターン。学生さんも集中力MAXで取り組んでくださったので、とてもクオリティの高い記事が完成しました!既に公開しています、2月21日の記事......... 実はこのインターンで学生さんが手がけたものなんです!(記事はこちら)他の記事も、OCEANS副編集長・原さんにインタビューした記事は、3月7日に公開していて、Forbes JAPAN Web編集部の松村さんのインタビュー記事は3月28日に公開する予定です!!

自分でいうのもどうかと思いますが、読んでも、「本当に2Daysインターンでつくったの?」と目を疑うほどの質なので、上達度をご覧ください!また、もし気になったらぜひ「まずは話を聞いてみたい」ボタンからご連絡をいただけると嬉しいです!私は24卒なので、未来の後輩になるかもしれない皆さんを心からお待ちしています!




Invitation from リンクタイズ株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?
リンクタイズ株式会社's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Like Arisa Hayashida's Story
Let Arisa Hayashida's company know you're interested in their content