1
/
5

【更なる挑戦】営業のプロがリンクジャパンを選んだ理由

こんにちは。

今回は去年(2022年)11月に入社された田口さんにインタビューです。

リンクジャパンに入社し現在約2ヶ月、
「入社を決めたきっかけ」
「転職して実際にどんなことをしているのか」
「リンクジャパンの将来性について」・・等々インタビューしましたのでぜひご覧ください!

【田口公史】
外資系大手物流会社・外資系ITベンチャー企業、人工知能(AI)関連企業等、多様な企業を経験しリンクジャパンに参画。主に新規事業の立ち上げ、既存事業強化、事業再構築等、営業企画やスキーム構築を得意とし、企業の横断的な施策に対して幅広く活躍。
プライベートは山登りとランニングで休日を過ごす。

ーー多才で様々な分野でご活躍されてきた「プロフェッショナル」というイメージの田口さん。引く手数多と言っても過言ではない田口さんが、リンクジャパンに入社を決めた理由を教えてください。

実を言うと、前職を辞めた直後は、今までのつながりからお仕事のお声掛けを頂ける状況でしたので、個人事業主として仕事をしていくつもりでした。ありがたいことに、経営層の方から直接事業の相談を頂くケースもありましたので、今までの経験や知見を活かし、微力ですが貢献できればと当初は考えておりました。

私ごとですが、IT畑でも長年仕事をしていましたので、「IoTやAI」の将来性や重要性は非常に感じておりまして、自分自身知見をさらに広げるために勉強をしておりました。
IoTやAIの技術を使えば、社会課題の解決が可能になるのではと思います。しかしながら日本は他国と比較した際、遅れをとっており、うまく活用できていない状況と感じていました。

そんな中、IoTやAIの技術を活用して様々な社会課題を解決しており、日本のIoTのパイオニア的存在であるリンクジャパンという会社の存在を知りました。


リンクジャパンは、一言で言うと、IoTの技術プラットフォームの会社です。
全てをつなぐと言う考えの元、自社の製品だけではなく、他社のメーカーやサービス、また自治体とも協力しながら、ユーザー様の便利さを追求し、「リンクジャパンと関わった全ての皆様を幸せにする」という価値観のもと事業を展開しています。

私は、外資系企業で働いていた事がキャリアの中で多いので、日系の企業でありがちな「縦割りのサービスや組織」の在り方に変化が必要と感じていました。
リンクジャパンは、外資系のような考え方でプラットフォームを開放しながらも、チームとしてみんなで頑張ると言うような日系企業の良さも残しており、風土が素敵だと感じました。
そこから、ご縁がありリンクジャパンに入社を決めた、と言う経緯です。

また入社を決める前に社長より直接企業のVISIONや現在の課題、どのような会社組織にしていきたいかなどを伺う機会もいただくことが出来、面白さを感じたのも入社の大きなポイントだと思います。

ーーリンクジャパンでの業務内容を教えてください。

営業推進マネージャーという役割です。私は福岡で勤務をしています。
・福岡と東京本社の円滑なコミュニケーションの推進
・プレーヤーの方が更に成果を上げるための立て付け
・戦略の構築など、私自身、営業として走りながら上記の業務も並行して行っています。
「コレだけやる」というイメージではなく、都度必要な事を提案し、遂行していきます。

ーーリンクジャパンで挑戦したいことは何ですか?

良い副産物をつくり残すこと、その結果、会社の土台になり更に事業が加速できる仕組みを構築していきたいと考えています。自分自身もプレイヤーとして結果を残すのは当然ですが、それにプラス、今後大きくなるリンクジャパンという会社がさらに飛躍できる土台作りを行っていければと考えています。

株式会社リンクジャパン's job postings
10 Likes
10 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Like Suzuno Eto's Story
Let Suzuno Eto's company know you're interested in their content