昨年、転職し入社した山本さん(25)。
本記事では山本さんへのインタビューから、前職を辞めリンキンフェローズへ入社するまでの経緯や決め手について迫っていきたいと思います!
・はじめに山本さんの経歴について教えてください。
前職は某大手IT企業で1年程、ICT支援員をやっていました。
ICT支援員とは簡単にいうと学校の授業や校務でパソコンやタブレットなどのデジタル機器をスムーズに活用できるように、先生や生徒をサポートする専門スタッフです。
教育現場という珍しい環境で先生や生徒のお手伝いをし感謝をされることもあり、それなりにやりがいはあったと感じています。
その後、リンキンフェローズへ転職をし、現在は大手キャッシュレス決済サービスのDB定常運用業務などに携わっています。
・大手企業からどうして転職を?
まず、自分はエンジニアとして働きたいという気持ちがから入社したのですが、業界未経験ということもあり、なかなか現場が見つからず5か月ほど、自宅待機期間が生じました。
自宅待機期間は特に会社から連絡がくることなく給料は3分の1、副業も禁止ということで経済的、精神的にとても辛かったのを覚えてます。
やっと現場が決まりICT支援員として業務が始まり、やりがいはあったのですが、
自分が想像していたエンジニアとは、ほど遠い業務で悪くいうと誰にでもできるような仕事でした。
ICT支援員は20代でやる必要ないなと感じ、現場を変えたいと会社に相談したところ
あと2、3年、もしかしたらそれ以上働いてもらうかもと言われ将来が不安になり退職を決意しました。
・大手を辞めるというのは覚悟がいると思いますが、どのような心境でしたか?
未経験のため案件が見つからない、というのは仕方がないかと思いましたが、
それ以上に専門的なスキルを何も身につけないまま歳を重ねることにすごく抵抗感がありました。
また転職エージェントにおすすめされて入社した会社だったので、次はきちんと自分の意思で探索/決定したいと思い、退職を決意しました。
・リンキンフェローズを選んだ決め手は?
大手求人ポータルサイトにてリンキンフェローズを見つけたのですが、
自分が応募したときは、まずは研修期間(アルバイト)として勉強、LinuC Lv1を取得出来たら正社員雇用、という内容でした。
アルバイト期間の中で会社の雰囲気を知ることができること、LinuC の資格を取得出来ることは未経験で資格なしの自分にとってすごくありがたい内容だと思い、応募しました。
・転職してみてどうですか?
私はあまり勉強が得意な方ではなかったのですが、
アルバイト期間中に社内の先輩のフォローなどもあり、無事資格取得ができ正社員として働かせてもらっています。
苦手意識のあった勉強も資格取得という結果を得ることが出来、とても自信になりました。
現在も継続して資格取得を目指し、勉強しています。
また前職は同じ社内の方と関わる機会が少なくとても相談しづらい環境でしたが、
リンキンフェローズでは上司への相談もしやすく今後のキャリアについても親身に考えてくれるため大変満足しています。
また、私が想像していたような仕事を頂けてスキルが定着していることも日々実感でき楽しく働けています。
・最後に求職者の方へメッセージをどうぞ!
転職を決意し行動することはコストがかかることだと思います。
ですが私はあの時に決断してよかった、と心から感じています。
今の会社、業務、将来に関して少しでも不安を感じている方は思い切って転職をすることも視野にいれて良いと思います。
リンキンフェローズでは未経験の方でも将来エンジニアとして活躍できるような手厚いサポートが充実しています。
興味をもって頂けた方、ぜひご応募お待ちしています!