1
/
5

2022年4月入社の新卒社員に聞く、LIFULL seniorへ入社を決めたワケ

LIFULL seniorでは、2022年4月に第4期生として新卒入社の山本さんを迎え入れました。
入社3ヶ月が経った今だからこそ言える、LIFULL seniorに入社を決めたワケをインタビューしてみました。元々、介護業界を見ていたわけではない山本さんがなぜLIFULL seniorへの入社を決めたのか?LIFULL seniorを選んだ決め手や学生時代の取り組み、選考中のエピソードなどについて話を聞きました。

プロフィール

山本 優果 さん

2022年度総合職としてLIFULL seniorに内定。在学中は立命館アジア太平洋大学 アジア太平洋学部に所属。
学生時代は所属大学の学生団体や人材ベンチャーでの長期インターンシップに加えて、内定者インターンとしてマルチに活躍。入社後はLIFULL 介護事業部 カスタマーユニット サポートグループへ配属。

ーーー大学で最も力を入れたことを教えてください

山本:
大学1、2年は所属していた大学の国際的な環境をフルに活かしたイベントを企画・実行するような学生団体で活動していました。

学生団体での活動は、イベントの広報・宣伝をするPR部署で、ポスター作成や活動の様子の発信と、団体組織のマネジメントを行うHR部署にて「メンバーのエンゲージメント向上」のための様々な取り組みに尽力しました。

大学3、4年は2つのインターンシップに注力していました。1つは新卒市場で学生へキャリア支援を行っている人材ベンチャー、もう1つは内定をもらったLIFULL seniorでの内定者インターンシップでした。

人材ベンチャーのインターンシップでは、主に学生の就活をサポートする「キャリアアドバイザー(CA)」とクライアントの採用支援を行う「リクルーティングアドバイザー(RA)」の2つのお仕事に携わらせていただきました。

また、全国各所にある支部のうち大学のあった「大分支部」をまとめるエリアマネージャーとしての役割も担いました。

内定者インターンシップでは、LIFULL介護という老人ホーム検索サイトやtayoriniというウェブメディアの記事作成・運営などを行っているコンテンツグループという部署に所属しました。主にLIFULL介護の中の施設情報を最新の状態にするための入力作業やマニュアル作成、掲載している介護施設のおすすめ情報のレビュー作成などを行っていました。



ーーーLIFULL seniorに入社を決めた理由を教えてください

山本:
自分の大切にしているビジョンと軸が、ピッタリと当てはまっていたのが入社を決めた理由です。 自分の掲げるビジョンは「あらゆる人が自分らしく、安心して生きることができる社会を実現したい」というものでした。

また、自分の大切にしている就活の軸が大きく3つありました。
1つ目が「価値提供の手段がマイナスをプラスにできるものなのか(困っている・不安を抱える人を助けられるサービスか)」
2つ目が「働く環境として、心理的安全性の高い環境があるかどうか
3つ目が「自分の意志と実績次第でキャリア選択が自由にできるかどうか」

これらを踏まえて選考の中でLIFULL seniorで働くイメージをした時に、 自分の叶えたいビジョンとLIFULL seniorが掲げるビジョンがマッチしていて、かつ自分が求める働く人や環境の条件にもピッタリと当てはまっていると感じたため、入社を決意しました。

ーーー就活時のキャリアプランを教えてください

山本:
私の掲げていたビジョンである、「あらゆる人が自分らしく、安心して生きることができる社会」をいざ実現することを考えた時、就活をはじめた時点で「あらゆる人」という範囲は特に定まっていませんでした。

ただ、「世の中でより緊急度高く助けを必要としている人にアプローチしたい」という気持ちは強くもっていました。それを踏まえた時に、高齢者やその家族など、LIFULL seniorがターゲットにしている人たちは『困っている人』しかいないなと感じたんです。

とはいえ、これまでの人生の中で「介護や高齢者に関わる不や課題」については知識も少なく、関わりも薄い領域だったため、まずは一番現場に近い立場からどんな不・課題が根付いているのかを知る必要があるとも考えていました。

そのため、就活時に考えていたキャリアプランは、

まずは現場に一番近い環境で経験を積むことを重視していました。

営業という立場でユーザーと直接向き合い、ユーザーが抱える不安・課題を知っていき、知識や経験、引き出しを増やしていきたいと感じたのです。

その後は現場で得た知識や経験を生かして、新規サービスや企画またはコンテンツ作成などに関わっていきたいと考えていました。

中でも一番興味があったLIFULL介護やtayoriniなどのウェブコンテンツ・記事の作成に関わることが、LIFULL seniorの選考の中で具体的なキャリアプランとなりました。


ーーー選考中に感じたLIFULL seniorの魅力を教えてください

山本:
選考中に感じた魅力は圧倒的に、「LIFULL seniorで働く人の魅力」だと思います。

当時は、LIFULL seniorの選考は他社と比べると選考回数が少ない方でした。それに加えてコロナ禍で最終面接も全てオンラインだったため、「学生が企業と接点を持てる機会をあまり持てない」という状況下でした。

しかし、選考を受けた約2ヶ月の間にLIFULL seniorの人事の方が毎週のように、私のキャリアプランをブラッシュアップするためのオンライン面談を実施してくれました。

そして、会社やLIFULL seniorで働く人を知る機会として、様々な部署の社員の方とお話する機会を設けてくれました。

何百人といる選考学生のうちの1人にすぎない私にも、多くの時間を掛けてくれて、非常に丁寧に向き合ってサポートしてくださる姿にとても驚いたのが印象に残っています。

また、面談を重ねるたびに、どの社員の方も一番に「私自身の将来・人生」が良い方向にいくよう本気で考えてくださり、素敵な方々だと感じました。

ここまで人のために利他的な行動ができる人たちが働いているんだというところに強く惹かれ、私自身もこんな方々と一緒に働きたい!と強く想ったのを今でも覚えています。

ーーー入社後の目標を教えてください

現在の目標は、まずはユーザー1人ひとりのお困り事や不安に寄り添い向き合って、課題解決していきたいということです。

所属するサポートGはLIFULL seniorの部署の中で唯一ユーザーと直接関わり、ユーザーのお困り事・不安を聞くことができる部署です。どのような方に対しても、相手が求めていること以上の価値提供をすること、「相手の期待値を超える」ような価値提供ができることを目指し、日々精進していきます!



ーーー最後に就活生に向けてメッセージをお願いします

「就活」は正解のない不安定な道のりを歩き続けるようなものなので、「辛い・不安」などマイナスなイメージを抱きがちかと思います。

しかし、自分の次の居場所を見つけ、自分自身がイキイキと輝いて幸せな人生を生きていくために必要な、大切な期間でもあると思います。 だからこそ、この期間でこれまでにないほど「自分自身について」「過去・現在・未来について」「夢や目標について」しっかりと向き合い続けてほしいと思います!

就活には正解がないからこそ、自分で選んだ道を正解にしていくしかないと思います。一人で抱え込みすぎずに周りに沢山頼りながら、自分の決断に自信を持って進んでみてください!

「インタビューありがとうございました!今後の活躍に期待しています!!!


【LIFULL seniorではビジョンに共感してくれる仲間を募集しています】

今回は2022年度新入社員に迫ってみましたが、いかがだったでしょうか。
LIFULL seniorでは「老後の不安をゼロにする」ビジョンに共感してくれる仲間を募集しています。

株式会社LIFULL senior's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社LIFULL senior
If this story triggered your interest, have a chat with the team?