1
/
5

個人営業目標がない!?けど伸び続ける不思議な会社。社員インタビュー:高橋 史朗

自分について

高橋 史朗と申します。私は大阪府枚方市出身。大学を卒業後、証券会社に入社し、新卒として新規口座開設数1位を達成。
その後、語学スクールのマーケティング担当を経てウェブ広告代理店のに入社しまして、リスティング広告運用やSNSコンサルティングなど国内外問わず企業のウェブプロモーション支援に従事しました。
プライベートだと、実は私の妻は韓国人で、韓国の文化についてはすごく身近というか、日常です。この辺り、後の内容にリンクしてくるので先にお話をしておきますね。

全員経営者に惹かれて LIFE PEPPER に入社したけど・・・

このように 10 年以上のサラリーマン生活を経て、フリーランスのマーケターとして独立を検討していたのですが、Wantedly で LIFEPEPPER に出会いました。最初は副業先の一つとして見ていたのですが、今までの海外ウェブプロモーション支援の経験と、「全員経営者組織」というカルチャー、グローバルなメンバーなど、自分が今したいことと会社が全てマッチしているなと感じて、2022 年の 4 月に正社員で入社しました。

このように全員経営者 というところに惹かれて入社したんですが、実際に働いてみると、想像以上でした。「全員経営者組織」の理念のもとに自発的に動くという文化が根付いており、何を進めるにしても自発的にやろうという気構えで仕事を進めているメンバーしかいない。


私は今、営業職で働いているのですが、まず最初に驚いたのが「個人営業目標」が存在しないことです。今までの会社では個人に営業目標数字が課され、その数字の達成だけにフォーカスするような仕事が営業の全部でした。しかし、LIFE PEPPER は違う。全社の目標、チームの目標だけが存在していて、みんなはその数字を自分ごと化して認識し、本気で目標達成のため、今できる最大の努力をする。そのことに本当に驚きましたし、ぶっちゃけると最初は慣れませんでした。

また、情報公開が半端じゃない。

年間の戦略だけじゃなくて、中長期の戦略、全体の営業目標の根拠、極めつけは全社の PL まで公開されている。さらに社員の誰でも公開の場で戦略への意見出しも可能で、意思決定に関わることができる場が用意されています。

このようにしている背景は、「人間が最高に成長できる環境は、トップラインに近い情報が得られ、能動的に意思決定に参加できること」という考えが経営レイヤーにあるからと後で知り、とても腹落ちしました。結論、全員経営者に惹かれて入ったけど、想像以上でした。

ともかく明るい会社:全員が本気だから生まれる連帯感

LIFE PEPPER で一番いいなと思っているところは、ともかく明るいところ。ふざけている、とは違って、ともかく明るい

役職関係なく冗談を言い合い、いじり・いじられあう 独特の生態系とも呼べる空気があって、社内のビジネス SNS の Slack を見ているとクスッと笑ってしまったり、ときには感動したり。誰かの投稿にスタンプで褒め称え合う。そんな職場は今までなかった。基本的にLIFE PEPPER はリモートワークなのですが、全然孤独感はないですね。

おそらくこの空気の背景にあるのは、全員が本気だから生まれる連帯感と、お互いを尊重し合う「利他の心」が強いメンバーが多いから。多いと言いましたが、ぶっちゃけ全員がいい人と私は思っています(笑)

明るいと聞くと馴れ合っているだけで、挑戦できない環境かもしれないと思われるかもしれませんが、オンとオフの切り替えも早く、さっきまで冗談を言い合っていたのに、いきなり本気の議論が始まったりする。すごく不思議な雰囲気ですね。

こういうメンバーだからこそ、本気で挑戦できるし、頑張ることが恥ずかしくない。そこは他社とは圧倒的な違いでした。

将来の夢:世界と日本の情報の格差を埋める存在になること

今後も LIFE PEPPER で経営者として研鑽を積みつつ、常にアンテナを張って積極的に情報を吸収し、海外マーケティングのスペシャリストになりたいです。
具体的には、日本の素晴らしい製品やサービスを世界に広めるために、何をすることがベストなのかを常に考え、施策や戦略を提案できるようなマーケターになりたい。

というのも、妻と結婚しているからこそ韓国人の話を聞くことが多いのですが、日本人がいいと評価しているものと、韓国人が日本のいいものとして評価しているものが全然違うことが多くて、歯がゆい思いをした経験があります。

例えば韓国で日本酒は、「何それ」というようなマイナーで正直あんまり美味しくないものが「日本酒の代表格」として扱われていたりする。もっといいものがあるのに、マーケティングの力や情報格差により、良さが伝わっていない、知られていない。この情報の格差をなんとかしたいと思っています。

こんな人にLIFE PEPPER の仲間になってほしい


「全員経営者」という理念のもと、圧倒的に成長したい、今の自分に危機感を持っている方も、お待ちしています。ここまでお話ししたものは、まだ入社して半年間の自分が感じている、LIFE PEPPER のリアルです。

あとは、まだ設立して10年未満ですし、平均年齢も若い会社なので、実務をしながらも、企業としてどうすれば大きくすることができるかを考える必要があります。

つまり、「営業だけしかしたことがない」「広告運用しかしたことがない」という人でも社内の教育制度が整っているため、マーケターとして成長できる環境にある。一流のマーケターになりたいと思っている人とって、本当にオススメの会社です。

LIFE PEPPER に入社いただき、最初の朝会で出会えることを楽しみにしてます!そのときは「史朗さんの記事を読みました」って、お気軽に声をかけてくださいね。

株式会社LIFE PEPPER's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社LIFE PEPPER
If this story triggered your interest, have a chat with the team?