1
/
5

スタートアップの教育制度って、実際どうなん?

初めまして!LIFE PEPPER 小池です!

爆速成長中のLIFE PEPPER。企業としてはまだ4歳。いわゆるどベンチャーです。

新メンバーとどのような関係性を持ってお仕事をしているのか、入社歴1週間、新卒ピチピチ女子(を装いたい)小池が早くも察知したLIFE PEPPER3ヶ条をご紹介します!!今回は↑のテーマで!いくぞ!

主体性を求めるアンチ・カルガモ軍団

LIFE PEPPERでは、超OJTを推奨しています。

というのも、自分で考えて、自身の成長と会社の成長をリンクさせて考えてほしいと思っているからです。なのでまずは先輩社員について一緒に行動。

ちなみにここで言う「行動」とは、先輩について回って横でふむふむナルホド。といっていればいい、、、、、訳ない!!!来て!!どんどんグイグイ来て!!!!

(こう書くと、何だか鬼体育会系な暑苦しい集団みたいですが、そういった企業文化はなく、非効率的な動きや謎の精神論を苦手とするメンバーが多いです。)

もちろん最初に各プロジェクトの概要をご説明します。仕事の意図や、やる意味については深い視点で理解してもらいます。主体性を持って仕事をしてほしいからです。そのためには、この仕事が何に繋がるのか、自分の立ち位置や意義を理解しないと無理ですよね。

ボロボロの船でもいいから一度浮かせよ

理解が深まったところでポーンと!じゃ、やってみよう。と。

とはいえいきなりは。。。。大丈夫です、誰しも皆生まれた時は裸です。

とにかく自分なりに考えてやってみる。それから改善点を考えてみる。一旦アウトプットして見てから改良したほうが効率がいいんですね。

皆そういった意識で臨むし、先輩がポーンと任せてくれるので、学びがたくさんあるし、グイグイ成長します。

人に応じてオーダーメイドな教育

LIFE PEPPERのOJTにマニュアルはありません。メンターの先輩1人にメインでついてスタートするメンバーもいれば、プロジェクトごとで並行して数人の先輩と一緒に仕事を始めるメンバーもいます。

ポジションであったりその人の得意領域が違えば、人に応じて教え方も柔軟に対応していくべきだと思っているからです。

主体性求めてます!と叫んでる系の弊社ですので、やりたくないことを無理やり強要してもうまくいかないのが関の山。。

なのでまず、やりたくないことをお聞きします。

そしてそれ以外の実務を行ってもらう中で、得意分野を強化してもらったり、様々な発見をしてもらいます。スキルは動きながらつけられるので、まずは動いてみましょう。止まったら死ぬ魚はなんて名前だったか、、、あとでググります。

話が逸れました。

スタート信頼から入ってもらえると、任される側もよっしゃ!って気持ちになりますよね。というか、ヤラなきゃヤられる、、、、。ではないですけど、自分でやってみる事で、責任感とか仕事に向き合う当事者意識のレベルが変わるんですね。

・信用して任せてもらえる

・強みを活かそうという考え

・誰がいったかより何を言ったかが大切にされる

そう言う企業文化があるので、未経験だったとしても個性を生かしてどんどん成長できます。序盤にも書きましたが、会社自体爆速成長中なので、一緒に成長したいと思ってくれる方との相性がいいのです。

もちろんわからない事はたくさんあるので、どんどん先輩に聞いちゃいましょう!!先輩、いそがしそう過ぎて話かけれない。。など、OJTにありがちな放置プレーを心配する方もいらっしゃるかもしれません。

大丈夫です、魔法の言葉があります、「2秒いいですか?」ですね

LIFE PEPPERはグローバルデジタルマーケティングのリーディングカンパニーです。無論、メンバーの2秒には時差が加味されるので実質無限です。心置き無く疑問をぶつけましょう。

時差はさておき、主体性を持って頑張るメンバーを応援、フォローする文化や環境があります。

どうですか?やってやろーじゃん。ってなりましたでしょうか。自分で動いてみたいし、任せてもらえるって最高よね。

LIFE PEPPERではアンチ・カルガモ系人類を募集しております。

株式会社LIFE PEPPER's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社LIFE PEPPER
If this story triggered your interest, have a chat with the team?