1
/
5

モブプログラミング

「モブプログラミング」という言葉はご存知ですか?

モブプログラミングって何?というのは、この動画を見て頂くのが一番分かりやすいかと思います。

https://www.youtube.com/watch?v=p_pvslS4gEI&t=6s

雑な言い方をすると、ペアプログラミングをもっとたくさんの人でやりましょうということです。


もともと2012年頃から考えられていたようですが、今年のRegional Scrum Gathering Tokyo 2017において、Rachel Daviesさんが紹介したのをきっかけに、日本でも、Agile Conferenceを初めとして実際にやってみようというイベントが増えてきています。

そして、レベルファイブでも月に一度、ソフトウェア開発チームのメンバーが集ってやってみています。


最初の会は、まずは簡単なところからということで、

JavaでFizzBuzzをTDDで実装

をやってみました。

普段は、案件ごとに利用するプログラミング言語などは様々ですし、メンバーの得意不得意もあるのですが、Javaが一番多くの人が知っている言語ということでJavaを選択し、TDDに不慣れなメンバーもいるので、まずは簡単な問題に取り組んでみました。

10人程度が集ったのですが、TDD初体験の人や、そもそもエンジニアじゃない人まで参加してくれましたが、みんな少なくとも少しずつはコードを書き、多くの人に見守られ(?)ドキドキしながらも楽しんでいたようです。

既に、3回ほど実施していますが、新しいことを学んだり、全体的なコンセプトを共有したりするには、適しているかなと思います。


今後も、継続して実施していく予定ですので、弊社のモブプログラミングに参加してみたいという方がいらっしゃいましたら、お気がるにお声掛けください。

ライフマティックス株式会社 's job postings
7 Likes
7 Likes

Weekly ranking

Show other rankings