1
/
5

《結局のところ、”民間学童”って何?》 今リックキッズが選ばれる理由

こんにちは、リックキッズ採用担当の富山です。


突然ですが“民間学童”と聞いて、あなたは何をイメージするでしょうか。

学童ってぼんやりとしか知らないけど、実際何をやってるの?

「民間」だとどう違うの?と思う方も多いのではないでしょうか。


そもそもみなさんの小学生だった頃は、その多くが公立の学童で、

「民間学童」という言葉さえ聞いたことがなかったかもしれません。


公立学童と民間学童の違いは、大枠で言ってしまえば

【自治体が運営するか、企業が運営するか】の違いです。

ですが民間学童には、”企業が運営しているからこそ”のメリット・強みが沢山あり、

今、公立学童よりも「民間学童」を選ぶ方が増えています。

リックキッズも、その民間学童の一つです。


では、リックキッズの強みとは?

1.お預かり時間が長いこと

一般に公立学童は、基本的な預かり時間が短く18時や19時までとなっています。

一方リックキッズでは、スタッフをシフト制で配置するため、最長22時までの”延長お預かり”が可能。

お父様・お母様の急な残業も、私たちが一丸となり支えます。


2.柔軟対応の送迎サービス

○下校後の学校から学童まで

○学童からお家まで

の送迎を、リックキッズでは定期利用の方に”基本サービス”として提供しています。

スクールバスではないので、学校・学年ごとの下校時刻に合わせたお迎えが可能です。

送迎を担当してくれるのはリックキッズの各校舎に所属する「ドライバースタッフ」。

リックキッズの専属ドライバーが対象の学校や自宅までの送迎を行なうので、

一人での入室には不安のある低学年のお子様も安心。


また、【習い事送迎サービス】もリックキッズが選ばれる理由の一つ。

放課後リックキッズに入室し、時間になったら習い事先まで子どもを送ります。

もちろん、習い事の終了時間には再びドライバーがお迎えに行きます。

働く保護者様のニーズに答えるサービスです。


3.多彩な体験プログラム

子どもたちの未来の可能性を広げたい!

という思いから、

リックキッズでは様々な体験プログラムを用意しています。


☆「リックカレッジ」=リックに通いながら受けられる習い事

各教室に併設する「講座室」で、学童にいながら習い事が受けられます。

理科実験・ピアノ・英会話・ロボットプログラミングなど


☆年間80を超える体験イベント

事業として学童をやっているからこそ提供できる、イベントの数々。

内容はリックキッズ独自のもので、

何を・いつ・どうやるかの設計から実施まで

全て弊社スタッフが協力して考え、作り上げています。

子どもたちは自身の関心のあるイベントを選択し、自由に参加することができます。

<夏休みイベント一例>

 アウトドアキャンプ、島キャンプ、ディズニーツアー、田舎体験、お菓子工場見学、

 役者体験、パティシエ体験、ミッション型イベント…and more


保護者にとっての利便性を、徹底的に追求する


「保護者の最大の理解者でありサポーターとなること」

「子どもたちに、年齢を重ねれば重ねるほど可能性の広がる人生を歩んでもらうこと」

これが、リックキッズの企業理念です。


子どもたち、働くお父様・お母様たちの必要としていることを

常に考え続けるリックキッズだからこそ、

こうしたサービスを提供し、着実に会員数・教室数を増やし、成長し続けています。



リックキッズ株式会社's job postings
15 Likes
15 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Like Natsumi Toyama's Story
Let Natsumi Toyama's company know you're interested in their content