インタビュー「リーウェイズメンバーに聞きたい!10のこと」
第3回:開発部 椎野 陽太
こんにちは!リーウェイズ管理部の齋藤です。
社員インタビュー連載の第3回目をお届けいたします。
今回の社員インタビューは、みんなから「しぃしぃ」というあだ名で呼ばれる開発部の椎野陽太(しいの・ようた)です。リーウェイズの末っ子で、明るい笑顔で周りの社員を癒しています!パソコン周り・電化製品に関する知識は豊富で、何でも教えてくれます。
1.これまでのキャリアを教えてください
中学生の頃、初めて親にパソコンを買ってもらってからは人が作った自作のゲームのコーディングに夢中でいじっていました。勉強は……正直あまりしていませんでした(笑)
高校生になってインターネットで知り合った友達が偶然近くに住んでいて、彼らの影響でプログラミングに興味を持ち、本格的に学び始めました。最初に学んだのは「Ruby」と「Python」という言語でした。こちらもとにかく夢中になって、大学に進学して高度なコンピューターサイエンスを学びたいと思っていました。残念ながらその目標は叶いませんでしたが、ITを学ぶ手段として就職を考え、実務経験を通してスキルアップするために派遣の仕事に就きました。その後企業に就職するために就活をして、リーウェイズに入社しました。
2.どうしてエンジニアになろうと思ったのですか?
物心がついた頃から物事の仕組みに興味を持ち、電卓を分解しては組み立て直していました。小学校6年生のときにDSの「プチコン」というゲームで初めてプログラミングを体験して以来、この道に進もうと自然と決めていました。ただ単にパソコンが好きだっただけなんです。
3.リーウェイズに入社を決めた理由は何ですか?
今だから言えるのですが、リーウェイズのビジネスコンセプトである「不動産投資×IT」を初めて目にしたときは胡散臭さ満載だと思いました(笑)。当時は投資不動産という言葉だけで疑念を抱いていたので、投資不動産とITがどのように結びつくのか、不思議でした。
そんな気持ちで当時のCTOとカジュアル面談してみると……完全にエンジニアリング志向のITビジョンに触れ、正直驚きました。さらに、代表から不動産業界の透明性を向上したいという強い意志を聞き、心が動きました。
もともと私は不動産に興味があったわけではありませんが、銀行員の親から融資などの話を日常的に聞いていたことを思い出したんです。そこから不動産投資に関わりたいという思いが芽生えました。
4.入社前と入社後のギャップを教えてください。
今まで出会ってきた人は、「食べ物も水もいらない! パソコンさえあれば!」というオタク系の人が多かったのですが、さまざまなタイプのエンジニアが存在すると知りました。また、経験や年齢に関係なく意見を出せる環境が素晴らしいと感じています。
5.リーウェイズメンバー1人と無人島に行くなら誰を選びますか?
開発部インフラエンジニアの上田さんです!リーウェイズメンバーの一部と軽い登山に出かけたとき、上田さんは他の皆さんとは異なり、本格的な登山装備を身に着けて非常食も念入りに持参していました。サバイバルの知識も豊富そうで、どんな状況にも慎重に対処する姿勢が素晴らしく、何より面白い人です。 森さん、ぜひ上田さんの紹介記事も書いてください!
一番右の白ティシャツが上田さんです、その隣の白ティシャツが僕です。
6. この機会にこの人に物申す!!!
僕が所属する開発部の仕事ではずっとPCに向かう必要があるので、姿勢が悪くなったり食事の時間が不規則になったり……特に締め切り前は業務過多になりがちです。なので……
開発部のみなさん!!!!
規則正しい生活を! 食事! 睡眠!健康になりましょう!!!
7.ご自身を構成するもの3つを教えてください!
1. パソコン
おうちに5台あります(笑)。 最近までインターネットの冗長性のために光回線を2本ひいていましたが、1年間障害が起きなかったので1本にしました(笑)。エンジニアの方はわかると思いますが、ProxmoxのサーバーやOpenWRTを利用したルーターもあります。
2.FPS
銃で撃ち合うシューティングゲームでよく遊んでいます!
3.キリン
多摩動物園が自宅から近いのでよく見に行きます。旅行先でもよく動物園に行くので年10回以上はキリンを見ています! 財布もキリン柄です!
8.最近購入した電化製品を教えてください!
3Dプリンターの2台目を購入しました!印刷方法が1台目と違い、光造形方式で精度が高く印刷サイズも大きいSaturn3 Ultraです。
マウスシェルも作りましたが、あまり使用していません! 単に欲しかったんです(笑)
9.スマホのアルバムにあるお気に入りの1枚をください!
昨年の秋に行った北海道旅行の写真です!知床峠の道は時期によって通行止めになることを知らず、朝6時に着いて9時まで待ちぼうけになりました(笑)。北海道は凄くいいところだったのでぜひ行ってほしいのですが、交通規制には気をつけてください!
撮影場所の知床峠まで来てしまうと他の迂回路がないので身動きがとれなくなります
知床横断道路で実際に通行止めにあった写真
10. これからの意気込みをお願いします!
エンジニア2年目になります。組織での開発を1年経験して、個人開発とは違う規模感や周りとの協力の大切さを感じました。個人の技術力もなくてはならないものですが、社会人としてのスキルなども鍛えていきたいと思います!
皆さんいかがでしたでしょうか。最後までお読みいただきまして、ありがとうございました!