こんにちは!リーウェイズのみんなの姉御担当の田中です!三十路という大台に乗って体力も落ちてきている所にここ最近の暑さで、正直宮益坂の上にある会社まで行くのがしんどいです。
こんなに暑いのに、外回りしている営業さんや、お外で力仕事をする人たちを本気で尊敬します。凄い。
私はこうやってのうのうと涼しいオフィスの中でWANTEDLYの募集記事を出したりフィードを書いたりしているわけですけど、何を書こうかな~どんなふうに書こうかな~とネタを考えているときにアホみたいな検索をしました。
いかにも、検索が下手な人の検索の仕方って感じです(笑)。これじゃあ企業側が気を付ける点よりも、求職者側の気を付ける点がずらずら出てきますよ。
でもまぁ表裏一体結果オーライです。求職者が気を付ける点を網羅すれば、こちらはそこに注意を払っておけばいいんですから。で、1ページ目に出てきた結果を一部抜粋すると、
なるほどブラック企業かどうか、面接どころか求人票の特徴からチェックしていくんですね。リーウェイズが求人票でブラックに見えているのか、[ブラック企業の特徴 求人]というので調べなおして、よくあげられている特徴と比較してみようと思いました。
よく上げられている特徴3つ
・常に求人を出している
・若い社員が多い
・アットホームな雰囲気を押している
…あまりに当てはまるから焦る。Wantedlyで定期的に求人あげなおしてるし、若い人多いし、ちょうどこれの一つ前のフィードで社内イベント紹介してアットホームな雰囲気を醸し出しちゃってる。これじゃあうちは完全にブラック認定だ…。
(でも、Wantedlyには、年収など細かい採用条件を載せることはできません。なので、ここに登録している方たちは、多分こういう項目を見てもブラックっぽそうだから受けない、なんてことはないと思ってます。)
でも一応ちょっとだけ言い訳させてください
偏見半端ないって!ちゃんと会社のこと見てないのにそんなんできひんやん普通ー!
って。これ言われてしまうとなんも書けなくなってしまうんですけど!ってなりました!
なので、ちょっとだけ、一応、言い訳させてください。
1.常に求人を出している件
常に求人を出している会社は、離職率が高いから常に求人を出して補充しないといけないという風に書かれていましたが、言い訳させてください。採用はタイミングこちらの採用したいタイミングと、みなさんが転職したいと思うタイミングが一緒になるとは限らない。いい出会いがいつあるか分からないから、常に求人を出していつでも出会えるきっかけを作っているんです。
それと、我々は上場を目指しているベンチャー企業です。〇名採用!と決めて採用活動をしているのではなく、一緒に上場に向けて頑張ってくれそうな方がいらっしゃればいつでもウェルカムですし、どんどん規模を拡大していきたいと思っています。
そのことから、短期集中のリ〇ナビさんやマ□ナビさんではなく、長期的に会社のPRもできるWantedlyを選びました。
2.若い社員が多い件
正直言うと、最近若返りました。前までは不動産事業もやっていたため、ベテランの方も多くいらっしゃいましたが、Gate.に注力する上でやりたい仕事とマッチしないということで今は一緒に仕事はしていませんが、少し前までは私がイメージしていたベンチャー企業とは違った、若い方からベテランの方まで年齢層の幅広い会社でした。
現在は20代~40代で各世代同じくらいの人数がいます。
会社を紹介している記事などで若い社員が多いな~と感じたとしたら、単純に私が若い子と特に仲がいいってだけです(笑)
ベンチャー企業ですしそもそも創業からそこまで年数も経っていないので3年以内の離職率がどうのというのもナンセンスだと思うのでそこには触れませんが、私は約3年リーウェイズに在籍しており、そして今いる社員の半数以上と2年以上一緒に働いています!
3.アットホームな雰囲気を押している件
これは、本当に、ただ、私が、楽しくてアットホーム感を押しているだけですし、実際社内の雰囲気もとてもいいので、苦し紛れのアピールじゃないんです(必死)
まさかブラック企業あるあるだとは思わず、そのことが書いてある記事を見たときに、(アッ…こいつは直近のフィードやっちまったな?)って思って焦りました。
リーウェイズの日常~社内イベント編~でも書いたんですけど、やはり仕事を一緒にする上で社員同士のコミュニケーションっていうのは大事だと思うからこそ、イベントで少しでも親睦を深めてもらえればと思って開催していますし、今現在この規模だからこそ社員全員でちょっとした社内イベントができて交流が深められているという部分もあります。
勿論仕事なのでいつも仲良しうふふ~というわけではなく、ピリピリする場面もあります。でも基本的に社内の雰囲気は良好です。
ブラック企業っていうけど
言っておきたいのは、うちがブラックかホワイトかという話ではないんです。だって私からしたらブラックじゃなくても、他の人からみたらブラックかもしれないし、その逆もまた然りなわけです。
なので、募集記事だけをみて、興味あるけどブラックっぽそう…ということで応募しないのはもったいないと思うんですよね。ブラックなのか否か、そんなのは行ってみなきゃわからない。興味があるなら、そこを見極めに行くという意味で、まず応募をしてみるのも決して無駄ではないと思うのです。
(リーウェイズに興味があったらいつでも遊びにきてください!)