1
/
5

エンジニアを徹底解剖!確実にエンジニア転職を成功させるには?


こんにちは。ランコムシステムズテクノロジー採用担当です。

当社で応募いただく方は未経験からエンジニアを志している方が多く、

キャリアや条件など様々な面でご相談をいただきます。

今日はよくいただく質問で多かった内容で未経験からのエンジニアへの転職についてをまとめました。

よろしければ参考にしてみてください。

エンジニアとは、エンジニアの種類

多くの人は、エンジニアって、コードを書く、プログラマー的なお仕事でしょう?と

思われるかもしれません。しかし、エンジニアと呼ばれる職種は多様です。

今回はエンジニアについて種類や年収などの情報を徹底解剖しました。

エンジニアの職種は例をあげると以下の通りです。

フロントエンドエンジニア: Webサイトの見た目の部分を実装するエンジニア
サーバーサイドエンジニア: データベースと画面の処理をつなげるコードを書くエンジニア
インフラエンジニア: Webアプリが動作する環境を整備するエンジニア。コードはあまり書かない。
テストエンジニア: 作ったアプリをテストするエンジニア。ほとんどコードは書かない。
ITコンサル(導入):顧客に導入するシステムを顧客と話しながら要件定義をするようなエンジニア。
ITコンサル(保守):顧客に導入した後のシステムをメンテナンスするエンジニア


他にもさまざまなエンジニアの職種があります。

みなさんが「コードを書く」とイメージし転職したいと思われていたのは、

フロントエンドエンジニアか、サーバーサイドエンジニアでしょう。

ですが、上記は全て立派なエンジニアの職種です。


エンジニアの年収、将来性について

厚生労働省が発表している賃金構造基本統計調査(平成29年)をもとに、システムエンジニア

(以下:SE)の年収を算出しました。※支給する現金給与額×12ヵ月+年間ボーナス支給額により算出

統計データによると、SEの平均年収は550.8万円となっています。

全体の平均年収が454.5万円なので、SEの年収は比較的高い水準にあります。

過去5年間の推移を見ても、500万円を超える高い水準をキープしているようです。

エンジニアは数十万人単位で人が足りないと言われています。

国がプログラミングを義務教育化するなど策を講じていますが、今後も人不足は顕著でしょう。

すべての業界はITと繋がると言われており、そんな中でITエンジニアの市場価値は高まると

考えられています。

エンジニアを目指すためにはどうしたらいいの?

では、どうすれば未経験からエンジニアに転職できるのでしょうか。

サーバーサイドエンジニアになりたい人向けの例を示します。

結論から言うと、以下3つの条件を満たすことが重要です。

1.エンジニアの業界知識をしっかりとつける
2.オリジナルアプリを開発する
3.未経験でもなんとか売り込んでくれるエージェントと一緒に就活する

です。

1.エンジニアの業界知識をしっかりとつける

どういう職種があり、どういう仕事があり、またどんな人が求められているのか、

自分の中でイメージできますか?もし今イメージできていない段階で、転職活動を進めると、

こういう未来が待っています。

エンジニアと言われて入社したのに、業界知識がないので、自分の求めていた仕事像と

全く違う職種についてしまう。面接で求められていることが一切わからず、期待されていないことばかり

答えてしまって転職活動で苦戦する。

実際、僕が新卒で入社した会社は、エンジニアとして採用されたのですが、コードを書くことは

一切ありませんでした。

こうならないために、一番やっておくべきことは、なるべく多くの求人媒体で、どういう募集があるのか

見ておくことです。

2.オリジナルアプリを開発する

業界の知識を身につけた後は、自分がどんなステップを歩みたいかを考えプログラミングを

始めましょう。オリジナルアプリを開発するには、以下の順序で学習を進めることが必要です。

プログラミングの基礎を学ぶ
クローンアプリを作る
オリジナルアプリを作る


プログラミングの基礎を学ぶ

具体的な学習教材についてです。オリジナルアプリ開発にむけて、以下の手順で学習しましょう。

Progateで基礎を学ぶ

まずは、Progateで、以下のプログラミング言語の基礎を学びましょう。

学びべきコードは
HTML: Webページの骨組みを作る言語です
CSS: Webページの色や文字の大きさなどを装飾する言語です
JavaScript: Webページに動きをつける言語です
Ruby: サーバーサイド言語です
Ruby on Rails: Rubyで簡単にログイン機能などを作れるフレームワークです
SQL:データベースからデータを取ってくる言語です
Command Line:


オリジナルアプリでは、今まで作ってきた機能を活かして、自分が作りたいアプリを作ります。

ただし、絶対につまづきます。だいたいRailsチュートリアルを一周するあたりでみんなつまづきます。

訳がわからないエラーなどが多発していて、気づいたら一日中エラーと戦うような時があります。

また、万が一クローンアプリやオリジナルアプリが開発できたとしても、

自分自身をうまくサーバーサイドエンジニアとして売り込んでいくのは至難の技です。

プログラミングスキルとは別に、自分をうまく売り込む営業力をつけなければならないからです。

エンジニア未経験の壁から抜けるには、ちゃんとしたプログラミングスクールに行ってしまうのが

オススメです。プログラミングスクールはたくさんありますが、

・現場でも通用する、即戦力レベルの教育水準

・自社開発の企業で、サーバーサイドエンジニアとして活躍できるエージェントを持っている

・価格帯も比較的リーズナブル

という条件で見ると、いいプログラミングスクールに出会えるでしょう。

エンジニアになる方法はたくさんありますが、確実に活躍できるエンジニアになるには

上記のような方法がベストです。

かなり詳細に書いたので、やることが多そうだ。と感じる人もいるかもしれませんが、

確実に転職を成功させたい。という方はぜひ上記の方法を試してみてください。

ランコムシステムテクノロジーでは、エンジニアを大募集しています!

転職を考えているエンジニアの方いらっしゃいましたら是非うちに遊びに来てみてくださいね!

株式会社ランコムシステムズテクノロジー's job postings

Weekly ranking

Show other rankings