1
/
5

コンテキストエディター社員インタビュー「“書く”にかかわる仕事をしていきたい」

こんにちは、人事の喜納です。

今日は、2019年4月に入社したコンテキストエディターの山岸佳奈さんのインタビューを紹介します。スポーツ雑誌の記者から、弊社のSEOコンサルタント(コンテキストエディター)に転職。SEO業務は未経験でしたが、インタビュー当時(2019年9月)の入社5ヶ月で早々に実績を出しているメンバーです。特に、紙媒体からWeb媒体へのキャリアチェンジを考えている方に読んでいただきたいインタビューです。

「書く」にかかわる仕事をしていきたい

「SEOについて勉強できるかな」と思ったのが転職のきっかけです。

もともと私は、「書く」ことが好きで、新聞や雑誌の記者をしてきました。前職はスポーツ雑誌の記者で、仕事そのものはとても楽しかったです。その反面、かなりハードワークだったため、将来のことを考えて転職を決めました。

転職活動をスタートさせてキャリアアドバイザーの方々に経歴を伝えると、きまって「SEOライティングはできますか?」と、質問されました。私はそれまで、SEOについては「検索結果で上位表示すること」ぐらいのイメージしかなく、実際に自分が仕事で文章を書くときにもそのような意識をしたことはありませんでした。

「今後の自分のキャリアにはSEOのスキルが必要なのかも…」

と思い始めたタイミングでWantedly経由でスカウトをいただき、ご縁あって入社することになりました。未経験でも、「書く」にかかわる仕事をしていきたいという熱意をくみ取って採用いただき、感謝しています。あっという間に入社から5カ月が経ちました。


「調査・分析」と「制作」の仕事があります

いま私は、5社のお客様を担当しています。お客様のWebサイトにSEO施策を講じるのを通じて、売上向上をサポートしています。

基本的には、それぞれのお客様ごとに「調査・分析」と「制作」の仕事があります。

調査・分析の仕事は、業務の中で一番大事で、お客様のWebサイトの検索順位やコンテンツ品質の分析や競合調査などを行い、具体的な施策を考え提案資料に落とし込みます。

制作の仕事は、分析結果を踏まえた施策提案を形にしていくフェーズで、お客様のWebサイトに掲載するテキストコンテンツの制作サポートやアドバイスが主です。たとえば指示書(記事構成案をまとめたもの)を作ることもあれば、原稿を書いて納品することもありますし、既存の記事を添削したり編集することもあります。



「ユーザーの検索意図に沿った文章を書けているか」が上位表示に大きく寄与する

私は、月に10本~12本程度のコンテンツ制作に関わっています。

だいたい1つのコンテンツの文字数は、3000字~5000字程度になることが多いです。もちろん、文字数が多ければ上位表示されるわけではなく、「ユーザーの検索意図に沿った文章を書けているか」が上位表示に大きく寄与することを、この会社に来てから学びました。

制作の仕事は作業量が多く、頭も使いますが、時間もかかる仕事です。すべてを私が行うことはできないので、外部のライターさんや編集者の方にも手伝っていただきます。もちろん手伝っていただく方とのやりとりや調整業務も発生します。


読み手のことを想像し、論理的に文章を組み立てる

私は、これまで編集や記者の経験もあったので、制作業務については早めにキャッチアップできたのかなと思います。ただ、書く文章の方向性の違いには戸惑いました。

スポーツ記者だった前職では、その日の試合結果などの「鮮度の高い情報をいかに早く正確に文字にして読者に届けられるか」が重要で、とにかくスピードが価値の世界でした。

一方、いま私が関わっている文章では、読み手が抱えている課題の解決につながっているかが重要です。そのためには、まず読み手のことを深く想像したり、誰にでもわかりやすいように論理的に文章を組み立てることが大切だと最近気づいてきました。


業務中はチャットのコミュニケーションが中心

社内のコミュニケーションはチャットが中心で、静かな職場に最初は戸惑いました。前職は、対面でのコミュニケーションがメインの職場だったからです。

最初のころは違和感があったのですが、徐々にチャット中心のコミュニケーションもいいなと思うようになりました。チームのみんなが入っているチャットグループが活発に動いていて、その場で誰かが技術的な質問をしていたりすると、「こういう質問の仕方がいいのか」と勉強になります。

また、チャットは履歴が残るので、私にとってはそれも便利です。集中が切れると、チャットの過去ログ漁っています。たまに勉強になる書き込みを見つけると、ひとりでうなずいちゃっていたりします(笑)

業務中はチャットでのコミュニケーションが中心ですが、ランチや飲み会のときはフラットに話してくれる人が多いなという印象です。

入社して5カ月が経ちますが、任せていただけるお客さまも増え、少しずつ自信もついてきましたし、SEOのスキルも上がってきている実感があります。このままスキルを伸ばして、コンテンツや文章に強いWebマーケターになることが当面の目標です!



 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

▼会社紹介スライド

株式会社クヌギに興味を持っていただいた方はこちらもご覧ください!

創業の背景や会社の文化、働く環境など情報盛りだくさんです。



株式会社クヌギ's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings