これまでの経歴と現在はどんな仕事をしているのか教えてください。
新卒ではSESの会社に入社し、出向先のSler(エスアイヤー)で、サーバーエンジニアとして作業を行っていました。
業務中にサーバーが落ちてしまっても、もう一つのサーバーが残るような冗長化システムの構築や、認証システムの構築などを含め、お客様へのご提案から基幹システムの構築、データセンターへの設置までの作業を5年ほど行っていました。
その後開発を行うようになり、携帯ゲームの開発や、通販サイトや動画のダウンロードサイトのシステム開発などを経験しました。
直近では、大手ECショッピングモールの店舗様向けのサポートツールの開発・保守を行っていました。
現在は、第一開発課で主にツクツク!!!に関連する新規開発や保守開発の進捗管理等を行っています。
新規開発としては、今後リリースされる予定の『イベチケ』の開発、保守としては、ツクツク!!!の機能改善や要望の対応などを行っています。
キャリアを築かれてきた中で、転職を考えたきっかけはなんだったのでしょうか?
もともと急いで転職をしようとは考えていなかったのですが、知り合いのエージェントの方から、「50代以降の転職は難易度が高く、新しいことを始めたくても求人がない」というお話を聞き、新しく始めるならその前に動き出したいと思ったのがきっかけです。
クムクムとの出会いから、なぜ入社を決めたのか教えてください。
SESの会社の時は社員がみな他社に出向しているため集まる機会が1年に数回ほどしかなく、会社に所属している実感が無かったため、転職するなら自社サービスの会社がいいと思っていました。
そんな中で試しに求人サイトに登録してみたところ、プロダクト開発本部の本部長からスカウトをいただいたのがクムクムとの出会いです。
会社案内を見てツクツク!!!のサービスに興味を引かれ、そこから面談、面接を重ねて入社に至りました。
入社の決め手は2つあり、まずは『長く続くサービスであること』。もう1つは『自分が成長できる環境であること』でした。
当時の開発部は、部長(現:プロダクト開発本部本部長)しかいない状況だと聞き、組織づくりを経験できることは自分の成長にも繋がっていくと思いました。
勇気がいる決断ではありましたが、『面白そう』という気持ちが大きく入社を決意しました。
第一開発課でのやりがいは何でしょうか。
クムクムでは、会社主催のイベントで出店社様と直接お会いする機会があるので、自分がつくったものに対してリアルな反応が見れるのは、やりがいやモチベーションに繋がりますね。
あとは組織づくりの面でまだまだ改善余地があり、正解は無い中で自分で考えながらルールなどをつくっていくことにやりがいを感じます。
入社前と入社後のイメージにギャップはありましたか?
想像よりもシステムがかなり大きかったことですかね。
入社1年になる今も、まだまだ勉強しなければならないことが多いです。
今は第一開発課でセクションに分けてやっていますが、今後は開発部に社員を増やしてチームを分けていきたいと考えています。
2024年から始めた新卒採用も、今後も続けて組織を大きくしていきたいです。
第一開発課課長から見たツクツク!!!の魅力と、プロダクトに対する想いを教えてください。
ツクツク!!!を利用されている出店社様とお会いすると、とても楽しそうに活動されていて、ツクツク!!!が『生きがい』とも言っていただいていているんです。
ツクツク!!!の仕組みと、通販・ウェブチケ・グルメ・ビューティ・ファームと出店できる領域が広いところが魅力的なのかなと思います。
ツクツク!!!は他社ECサイトとは仕組みが違っていて、エンドユーザーというよりも事業者向けのサービスではあるのですが、今はまだ課題も多くあるので、サービスの質を向上するためにもまずはそこを直していきたいです。
どのようなエンジニアがクムクムにマッチしていると思いますか?
中途の方は、PHPの経験があってWEBサイトの開発に興味があることと、やはりスキルを重視するので、スキルに自信のある方をお待ちしています。
今もまだ組織をつくっている段階なので、自発的な方だと嬉しいです。
新卒の方は、好奇心があれば技術力も上がっていくと思うので、常に新しいものに興味がある方をお待ちしています!