こんにちは!未来開発室インターンの山下です。
コウダプロのnoteをご愛読いただいている皆様なら、そろそろお気づきかもしれません…。
そう、私・山下が書いた記事のほとんどが、「これ、本当に企業公式noteなの?」という内容ばかりだということに!(笑)
そんなnoteばかりでは「この会社、仕事してるのか?」と思われそうで心配です。
ちゃんと仕事もしていますので、ご安心ください!
今回の企画
そろそろ足を洗ってまじめな内容を投稿するべきだと言われそうですが、今回も懲りずにひょうきんな企画を開催しました。
その名も…
「『アスガール』のウサギママ、一番上手に描けるのは誰?オリジナル絵描き歌選手権」!!!
今回のテーマは、コウダプロの看板商品『アスガール』に登場する「ウサギママ」です!
※アスガールとは、接待続きの社長がお酒の付き合いを楽しむために開発された、飲み活応援サプリメントです!パッケージのウサギママのイラストは、ダーヤマさんに描いていただきました!
「コウダプロの社員なら、自社の看板商品のキャラクターくらいスラスラ描けるはず!」という、私・山下の仮説を検証すべく立ち上がったこの企画。
ただ普通に描いていただくのでは面白くありません。
それに、私自身もウサギママを上手に描けるようになりたい!
そこで、歌いながら楽しく筆を進めるだけであっという間に描けてしまう「絵描き歌」を作ってもらうことにしました。 ナイスアイデアですよね(自画自賛)。
そんなワケでこの選手権を開催する運びになりました。
れっつ選手権
コウダプロ絵描き歌選手権
・内容
アスガールの「ウサギママ」を、自作の絵描き歌で描いていただきます。
曲は替え歌でもオリジナル曲でもOK!
・方法
絵描き歌を歌いながら絵を描く動画を撮影、審査を行います。選ばれた絵描き歌は、「認定絵描き歌(非公式)」の称号を獲得します!
・審査基準
絵描き歌と完成絵のできばえを対象に、山下の独断と偏見により行う。
・参加者
新卒代表・有満さん
画伯代表・原口さん
アスガーラー代表・ミキティさん
なんとなく・ぬまさん
アスガール生みの親・幸田さん
・備考
本大会におけるAIの使用は全面的に禁止させていただきます。皆様のウサギママへの愛で描き上げてください!
上記の内容で開催しました!
AI時代と言われる現代においてAI使用禁止というのは時代遅れにも感じますが、ウサギママへの愛があればAIの手を借りずとも乗り越えられるでしょう。
名作続出!絵描き歌選手権!
新卒代表・有満さん
![]()
(歌詞)白い屋根1つ
壁はかっことかっことじ
大根が2本取れた
土つきでしんせんだね
小豆2つ住みついた
すてきな足がついてる
天井のマンホール
ひっくり返してπ(パイ)だね
yeh×5 wow×5
ウサママウサママできあがり
(曲:TRF/survival dAnce 〜no no cry more〜)
オーソドックスな絵描き歌かと思いきや、「yeh×5 wow×5」で力技に持ち込む場面もあり、とてもユニークでした!最初は逆さに描いておき、最後に紙をひっくり返して完成させるという凝った演出も素晴らしかったです。
画伯代表・原口さん
![]()
(歌詞)血が付いた爪
人差し指と中指生えた
ひらがなのくとー(伸ばす棒)
黒豆ふたつちょんちょん
黒ゴマみっつちょんちょんちょん
カタカナのミが左に来たよ
カタカナのミが右にも来たよ
あっという間にウサギママ
(曲:オリジナル)
絵描き歌の冒頭にしては少し物騒な歌詞でしたが、中盤の可愛い擬音で上手くバランスを取っていたように見えます。過去の「画伯王決定戦」にも出場経験のある原口さんですが、今回はとても可愛らしい画風に仕上がっていました!
アスガーラー代表・ミキティさん
![]()
(歌詞)ワイングラスが2本
ワインを入れてみた
空からUFOやってきて
豆を3つくれた
豆から芽が出て芽が出て
空に向かってぴゅーぴゅーぴゅー
yeh×5 wow×5
くるっと回してウサギママの完成
(曲:オリジナル~TRFの香りをまとって~)
この歌に出てくる豆は一体何豆なのでしょうか?ワインが登場するので、そら豆や枝豆かもしれませんね(笑)。こちらも初めは逆さに描き、最後に紙をひっくり返すという遊び心あふれる演出が光っていました。
なんとなく・ぬまさん
![]()
(歌詞)丸を書いててってってー
鼻を付けておひげを描いて
反対側も描いて
耳をつけて塗りつぶしていく
てってててってってってってー(間奏?)
目を描いて口をつけて
てってててってってってってー(間奏?)
ほっぺにこれつけたらウサママ
(曲︰ヘルマン・ネッケ/クシコス・ポスト)
絵描き歌に「間奏」を入れるという大胆な試みが斬新でした!運動会のBGMでおなじみのクラシック「クシコス・ポスト」を選曲することで、リズミカルで親しみやすい雰囲気を演出しています。
アスガール生みの親・幸田さん
![]()
(歌詞)富士山なのか阿蘇山なのか
山の土台にお顔が乗って
ボウリングのピンが2本
おひげちゃんそしてさきっちょ
黒目が良く見える
そしてお目目をてんてん
お鼻とお口
こちらもおひげ
あっという間にウサママできあがり
(曲:オリジナル)
どこか昭和の風が漂うメロディーが味わい深いです。「さきっちょ」など可愛らしいワードチョイスがメロディーとの絶妙なコントラストを生んでおり、独特の世界観が誕生しています。
認定絵描き歌(非公式)爆誕!
出場者すべての絵描き歌が出そろいました!
どれもユニークで、独自の世界観がありました。
僭越ながら山下が認定絵描き歌(非公式)を決定させていただきます!
厳正なる審査の結果、認定絵描き歌(非公式)の称号を手に入れたのは…
ミキティさんです!!!
ミキティさんの絵描き歌は、「ウサギママ」の認定絵描き歌(非公式)になります!
ミキティさんから受賞(?)コメントをいただきました!
このたびは、絵描き歌に選んでいただき、大変光栄です。
“ワインが好き”なのと、“アスガールのウサママ”の絵かき歌なので、「ワイン」という言葉を絶対に使う、ところから作詞(?)しました。
こちらの絵描き歌で是非みなさんもウサママを描いてみてくださいね!
ミキティさんによる受賞コメント
今後私がウサギママを描くときは、ミキティさんの絵描き歌で描かせていただきます!
絵描き歌は総合力だ
想像以上に絵描き歌を作るのって難しいんですね。
どうすれば「ウサギママらしさ」を言語化し、絵に落とし込めるか。それをなすには豊かな想像力と表現力が求められます。
また、絵描き歌というものは、他のものに例えて描くことで、より描いていてわくわくするものになるという発見がありました。
「ひげ」を描きたいとき、「ひげ」という表現だけでなく「カタカナのミ」のように比喩で表したり、「yeh×5」のようにニュアンスで表現するという、多様な表現方法があることも面白かったです。
たかが絵描き歌、されど絵描き歌…奥が深いです🤔
この選手権の開催にあたり、唐突なお願いにもかかわらずご協力いただいた参加者の皆様、
また、ウサギママのイラストを描いてくださったダーヤマさんに心から感謝をお伝えし、コウダプロ絵描き歌選手権を閉会したいと思います。
ウサギママがトレードマークの「アスガール」は、コウダプロの看板商品です👀
気になる方はぜひ調べてみてください!
コウダプロでは27卒、28卒を募集しております!
絵描き歌の能力は問いません!興味を持ったらぜひお問い合わせください♪