こんにちは!未来開発室インターンの山下です。
今回は、コウダプロnoteをご愛読いただいている皆様ならおなじみであろう、朝礼での大喜利についての記事をお届けします!
「朝礼での大喜利とは?」という方のために、コウダプロの朝礼について少しお伝えしようと思います。
コウダプロでは、毎朝の朝礼時に大喜利を行います。
「え?大喜利…?」
そうです。大喜利です。みなさんの想像するあの大喜利です。
あ!ページ閉じないで!怪しくないですから!
コウダプロで行う大喜利には、心理的安全性の確保やユーモアを磨くといった狙いがあるのです!
![]()
コウダプロでは5年以上も続いている習慣なんだそうです。
普段の大喜利で出た名回答もまとめているのでぜひそちらもご覧ください!
本記事も、いつもの朝礼の様子をお届け…
ではなく!
2月12日に開催したスペシャルな大喜利についてお届けします!
その名も!
「福岡の大喜利王は誰だ!コウダプロVS落語研究会 大喜利対決!」
です!
このイベントは、福岡の落語研究会に所属する大学生と、毎日大喜利を行っているコウダプロの社員が大喜利対決を行うというものです。
福岡クリエイトチャレンジの実施アクションとしてご提案し、チームメンバーを中心に実施しました。
福岡クリエイトチャレンジとは、福岡の大学生が企業の課題解決に挑むプロジェクトです。
もっと知りたい方はInstagramで情報を発信していますので、ぜひご覧ください!
https://www.instagram.com/fukuoka_crechalle?igsh=MW1pdWt4cWNzbnJpOQ==
福岡クリエイトチャレンジのコウダプロチームメンバーでもある私は、準備と当日の進行を担当しました!
本記事では、落語研究会への参加依頼から当日の様子までお届けしてまいります!
◆突撃!福大落研!
イベントの開催に必要なもの…それは人です。
参加してくださる方がいなければ、イベントを開催する意味がない!
ということで!
参加者を募るために山下が部室に伺い直談判!
お邪魔したのは、福岡大学落語研究会。
イベントを成功させるぞ!と意気込みながらも、「断られたらどうしよう」とドキドキしながら部室にお邪魔しました。
![]()
部室には5名の部員さんが!
「よし!この5人全員に参加してもらえるよう頑張ろう!」と気合を入れて、イベントについてご説明し参加のお願いをしました。
![]()
皆さん真剣に話を聞いてくださりうれしかったです。
その場では、1人の参加表明をいただき、ほかの皆さんは予定を確認してご連絡いただくという形で部室を後にしました。
お話を聞いていただいた皆さん、ありがとうございました!
![]()
◆参戦!六松亭!
福大落研への突撃から数日後、参加者確定の連絡が来ました。
結果は、2人…
5人を目標にしていたので、悔しかったです。
ちょっと落ち込んでいた私のところに、チームメンバーから連絡が届きました。
「九州大学落語研究会の学生が参加してくれる」とのこと。
山下、歓喜。
しかも人数が、5人。
5人!!!
参加者が一気に7人まで増えました。
「これは、盛り上がるぞ…!いや、盛り上げる!」と気合を入れなおしました。
その後、ルールや進行について準備を進め、当日を迎えました。
◆波乱!大喜利合戦!
待ちに待った当日。
祝日明けということもあり、寝坊だけはしないようにとアラームを3つ設定。気合を入れて濃いめのコーヒーを一杯。
九大生との集合場所に向かいました。
九大生と合流し、福大生との待ち合わせ場所へ移動。待ち合わせ時間を迎えました。
あれ…?来ない…?
連絡が取れず、事故などないか心配しながらも、時間が迫っていたため九大生と私だけでコウダプロへ向かいました。
3チームでのバトルの予定が、チーム六松亭(九大生)VSチームコウダプロというかたちに変更になりスタートしました。
ひやひやしながらも、私は進行に集中しました。
まずはお互いのことを知ろうということで、自己紹介タイムに。
チーム六松亭からは、
・六松亭 蛸八手(ろくしょうてい たこはって)
・六松亭 馬り作(ろくしょうてい ばりさく)
・六松亭 浮世ん(ろくしょうてい うきょん)
・六松亭 鳴鷹子(ろくしょうてい なだかし)
・六松亭 翠(ろくしょうてい みどり)
(順不同、敬称略)
が参加!
![]()
対するチームコウダプロからは
・などなど亭 ミキティ(などなどてい みきてぃ)
・ジャスティン亭(じゃすてぃんてい)
・などなど亭 ドナドナ(などなどてい どなどな)
・ふあん亭 アンドゥ(ふあんてい あんどぅ)
・などなど亭 でぶよし(などなどてい でぶよし)
(順不同、敬称略)
で迎え撃ちます!
![]()
自己紹介が終わり、幸田さんからコウダプロの朝礼大喜利についての説明がありました。
本編はルール説明からスタート。
今回のルールは以下の内容で実施しました。
・チーム戦
・お題1つにつき2分(全8題)
・時間内は回答数自由
・回答が書けたら、ピンポン押す→山下が指名→回答
・審査員は回答に対して面白いと思った回答を出したチームに加点
・審査員特別賞も同時に考えてもらう
・5題目終了時に中間発表
・8題終わったら集計、結果発表
・合計点数の高い順に順位決定
・優勝チームには豪華景品、最下位チームには罰ゲームを用意
制限時間内の早押しなので、質はもちろん回答数も優勝へのカギになってきます。
審査員は
・松尾さん
・原口さん
・ANDYさん
にお願いしました!
![]()
参加してくださった大学生は落語研究会所属ですが、落語を始めたのは落語研究会に入ってからなので、まだ1~2年という方ばかりだそうです。
ということは大喜利歴もそれほど長くないはず。
しかしコウダプロでは、5年以上も大喜利を続けています。
社歴の長くない方でも、毎朝大喜利をしているので大喜利力は高いはず!
これは…勝てる…!
私はチームコウダプロの勝利を確信していました。
そして大喜利が始まりました。
1題目「新しい就活ルールが今年から始まった!そのルールとは?」
![]()
「答:どうぞといわれるまで呼吸をしてはいけない」
最初のお題なので、なかなか答えが出ないと思いきや、両チーム回答が早い!
2題目「朝から見たくない特撮ヒーローの決め台詞とは」
![]()
「答:オウムに何かを言わせる」
次のお題に行こうとしたその時、執務室の扉が開きました。
やってきたのは連絡の取れなかった福大生が1人…!
無事でよかった!!!
途中ではありますが、せっかく来てくださったので大喜利バトルに参戦していただくことに!
1人ではさみしいので、コウダプロから現役福大生のインターンと福大OGを加えて3人体制で参加していただくことに。
チーム福々亭のメンバーは
・福々亭 七笑(ふくふくてい ななわらい)
・福々亭 ぷりんせすきゃんでぃ(ふくふくてい ぷりんせすきゃんでぃ)
・福々亭 女王ユーリン(ふくふくてい じょうおうゆーりん)
(順不同、敬称略)
の3人で優勝を目指します!
![]()
2題分の得点差と、3人という人数的なハンデを乗り越えられるか!頑張ってください!
3題目「ギリギリセーフなことを教えてください」
![]()
「答:リバイバル 藤原組長VS熊」
4題目「世界一平和な喧嘩のルールとは」
![]()
「答:共感するとこはする」
![]()
「答:喧嘩の時に出るもこもこがわたあめ」
皆さんのギアも上がり、白熱してきました!
5題目「子どもが絶対信じない大人の言い訳とは」
![]()
「答:そ、そういうことじゃない パイルドライバーだから」
残り3題の時点で、中間発表として審査員3人に現時点での1位チームを発表していただきました。
![]()
中間発表時点での順位は
・松尾さん「僅差で六松亭」
・原口さん「結構な差で六松亭」
・ANDYさん「結構な差で六松亭」
でした。六松亭、強い!
でもまだ3題残っているので、油断はできません。
6題目「AIが提案した最高にダサいファッションとは」
![]()
「答:ドクター中松風」
7題目「「塵も積もれば山となる」みたいなことを言ってください」
![]()
「答:パンもつもればパンツになる」
8題目「電車の車内アナウンスが突然カジュアルすぎた。何て言った?」
![]()
「答:お出口、開いた方で~す」
◆発表!最終結果!
8題すべて終了し、得点を集計、発表しました。
結果は…
1位 チーム六松亭
2位 チーム福々亭
3位 チームコウダプロ
でした!
なんと!大きなハンデを背負ったチーム福々亭がチームコウダプロを抜いて2位に!これには会場全員が驚きました!
あわせて、審査員特別賞も発表されました。
審査員特別賞
お題:「ギリギリセーフなことを教えてください」
回答:「ちょっと、聖的なことしないでよ(チーム六松亭)」
審査員コメント
"性"を"聖"と表現することで、一気にいかがわしさを失くす上手さが詰まった回答でした。皆がぱっと想起しやすいわかりやすいワード、単語の短さも良かったです。
紺野ぶるまさんや、どぶろっくさん達のように、際どいネタを見事お笑いに昇華できている答えでした。
六松亭の皆さんの回答や姿勢は、IPPONグランプリやフットンダを見ているようでした。もちろんほかの皆さまの回答も面白かったです!ありがとうございました!
結果が明らかになり、気になるのは優勝チームへの豪華景品と最下位チームへの罰ゲーム!
まずは豪華景品からの発表!優勝チームに贈られるのは…
世界中探してもここでしか手に入らない!
「幸田さんサイン入りコウダプロ憲法」
このイベントのためだけに用意された直筆サイン入り!私も欲しいです!
![]()
![]()
チーム六松亭の皆さん、おめでとうございます!
そして最下位へ罰ゲームは「今日の回答で自分が一番面白いと思った回答の、面白ポイントを紹介する」です!
チームコウダプロの皆さんにそれぞれ、自分の推し回答について語ってもらいました。
![]()
皆さんのツボや考え方がわかって、面白かったです!勉強になりました!
今回、インターン生ではありながら採用にかかわるイベントの企画と運営をさせていただきました。
企画から準備、当日の進行まで含めて全部楽しかったです!
当日の進行中は、司会という立場にあるにもかかわらず、ずっと笑っていて進行が追い付かないという反省点もあったくらい、楽しかったです。
もちろん反省点もありますが、次回につなげられるタネだと思うとわくわくしてきます。
私の「こんな風にやりたい!」を尊重してくださいつつ、より効果的なアイデアをご提案くださる皆さんの存在がとても心強くて、このような環境でイベント開催に挑戦させていただいたことに感謝の気持ちでいっぱいです。
イベントの終わりには、幸田さんから「来年もやろう」とご提案いただき、もうすでにわくわくしてます!
一時はどうなることかと思った大喜利イベント、皆さんのおかげで無事に終了しました!
参加してくださった学生の皆さん、ご協力いただいた社員の皆さん、ありがとうございました!
![]()
コウダプロでは26卒、27卒を募集しています。
大喜利の得手不得手は考慮しません!ご興味のある方はぜひご連絡ください!
www.wantedly.com26卒|大手に決まって一安心?その妥協が3年後の自分を一番後悔させるかも - 株式会社コウダプロのその他の採用 - Wantedly
![]()
募集要項をみる