こんにちは!未来開発室の米山です。
コウダプロでは今年も忘年会が開催されました!🎊
毎年恒例・流行語大賞発表のほかにも、企画が目白押しだった今年の忘年会の様子をお届けしてまいります!
去年・おととしの様子はこちらから。
忘年会当日…
朝礼時、参加者に配られたのはリストバンド。
「これがないと会場に入れません」と宣告され、朝から軽く緊張感が走ります。
![]()
やはり不気味…
色ごとにチーム分けがされており、よく見るとリストバンドにはどこかで見たことのある、怪しいイラストが……。
会場到着!
Mステの音楽とともに、司会のおふたりが入場。
![]()
山﨑「タモリです」
山内「竹内由恵です」
![]()
司会・忘年会責任者の山内(竹内由恵)
今年のテーマは・・・
「「🌸もっとなかよくなりたい🌸」」
![]()
「仲が良ければビジネスも上手くいく!」という、忘年会責任者・山内の強い持論により決定したこのテーマのもと、今年はヒット屋が実行委員として企画を進めてくれました。
乾杯の挨拶は<今年一番、みなさんの時間を使った人>
つまり私・米山から🍻
「今年は朝礼や勉強会で皆さんの貴重なお時間をいただき、
その分だけ、多くのヤキを頂戴した一年でした…。」
「来年はヤキをもらいませんので!乾杯!」
(※ヤキ:一般的に暴力的制裁とされていますが、
コウダプロに暴力的制裁は一切ありません。あくまでイメージです。)
![]()
今年一年お世話になりました!!m(_ _m)
チーム対抗!即興川柳
最初の企画はチーム対抗・即興川柳。
審査員・山﨑さんの「独断と偏見のみ」で順位が決まるという、
非常にコウダプロらしいルールです。
そして、川柳を書くためのペンは4種類。
どれも絶妙にイメージしづらく、説明を聞いた瞬間に少し会場がざわつきました。
チームごとに使うペンを決める方法は…
![]()
沼口さん
「沼口さんをどれだけ褒められるか」です。
褒めの内容をもとに、沼口さんの独断と偏見で順位が決まり、上位チームからペンを選択。
アスガールチーム女性陣と、FVC柴田さん、内定者の有満さんの女性4名が参戦しました。
![]()
大荒れの順位決め
途中、幸田さん扮する梶原一騎先生(※プロレス漫画の巨匠)の乱入もあり、もはや収拾不能!
![]()
勝負の解説担当、梶原先生
と、いうわけで(?)
完成した作品たちをご紹介いたします!^^
お題:プロレス
青野:技かけど 技におぼれぬ コウダプロ
幸田:なめてんの?なめてないです ぎじゅつのうち
安藤:プロレスラー 普段着すらも うすぎです
大野:プロレスの 話しが長い 幸田さん
お題:コウダプロ
森(内定者):4月から コウダプロの アイドルに♡
有満(内定者):大好きです であった時から コウダファン
ANDY:みんなクセ たのしいおもろい コウダプロ
ミキティ:なくすもの などなどないだろ みなのしゅう
お題:忘年会
児玉:のみおわり まちがいあるかも そーせんかい
下川:全力で 心をひらく 忘年会
沼口:れいみちゃん 本当は1位よ Mr.かじわら
鳥居:忘年会 そんたくだけは 辞めてよね。
![]()
個人的優勝は鳥居さんの作品です(笑)
是永ミキティの通称「などなど」は名作(迷作?)として社内に飾られることが決定しました。
ほかにも意味がわからないものもあると思いますが、我々もそれはわかっていません。
お絵描きリレー
続いては、絵心とチームワークが試されるお絵描きリレー。
1列に並び、先頭だけがお題を見て絵を描き、次の人はその絵を見て描く……を繰り返し、最後尾が元のお題を当てます。
ここでもペン決めは褒め方式。
日下部さんを褒め、独断と偏見で順位決定。
![]()
どこか乙女な顔の日下部さん🫷🫷
ここではアスガール男性陣4名が登場し、
沼口さんがトリを飾り、壁ドンで終了かと思われましたが、
岩永「ちょっと待った~!!」
![]()
ここから男性陣全員乱入の流れに…(笑)
そこからもカオスな流れの末、ようやくペンが決まり、対決スタート。
画伯が2人いる緑チームは不利かと思いきや、画伯は1人でも2人でもあまり変わらなかった様子でした(笑)。
画伯以外の段階でも、当てる気があるのかないのか分からない絵が次々と生まれていきました。
![]()
①クロワッサン②アルパカ③ミャクミャク
個人的にはアルパカが通じない岩永さん・山﨑さんコンビと、冷静に描き上げる原口さんの対比が印象的でした。
というか、蛍光マーカー見えにくすぎます!👀
この写真でも見えにくいのに、会場ではさらに見えにくかったでしょう…。
実はペン選び、重要でした(笑)。
米山は今回すごく調子がよかったです。
やはり画伯ではないかもしれません。
コウダプロ流行語大賞発表
社内での熱い討論や何気ない会話の中で、「これは…!」と思われる発言が流行語としてノミネートされます。
そしてノミネート作品の中から入賞作を有識者委員会で選び、毎年の忘年会で発表いたします。
一昨年から始まったこの企画も3回目、ちなみに…。
一昨年の大賞
(待てよ、、)俺、借金あるのか?
去年の大賞
ハゲダルマ
でした。
それでは今年の発表です!
■ファイナリスト作品
アスガール事業部といっぱつ屋事業部ですか?
山内映里奈さん
幸田さんはただ不愉快になっただけ。
鳥居若菜さん
大和、明日ヤキだから。
幸田八州雄さん
今、印刷ボタン押したんだけど、そっちで出てる?
是永美紀さん(リモートワーク中)
完全に体内時計判断でした。
谷口波琉さん(1/4休で、数分早く退社したときの弁)
どこの排水溝でもションベンする化け物じゃないです。
児玉隆太さん
去年のハゲダルマ
安藤千穂さん
そしてこの中から特別賞・準大賞・大賞に選ばれたのは・・・?
■特別賞
今、印刷ボタン押したんだけど、そっちで出てる?
是永美紀さん(リモートワーク中)
■準大賞
去年のハゲダルマ
安藤千穂さん
■大賞
どこの排水溝でもションベンする化け物じゃないです。
児玉隆太さん
![]()
大賞の児玉。渋い顔をして佇んでますが、言ってることはエゲツない(笑)
「これぞコウダプロ」な流行語発表でした。
来年も楽しみです♪
そして……
実は忘年会開始時「○○さんの✖✖を褒めて!」という指示が書かれた紙を1人1枚受け取っておりました!
お客様の会社でやっていていいなと思ったというところから始まったそうです!
忘年会終了までに、本人にバレずに指示通り褒められたらポイント。
褒めてきた人を当てることができたらポイント。
私は、いろいろな人を褒めまくる戦法で場を荒らしました。
![]()
この3人を褒めちぎっていたら「怖い」と言われる始末
ブラフの褒めに惑わされたりしながらも、半分くらいの方は当てて、ポイントゲットしていたんじゃないかという印象でした!
「褒める」をゲームにすることで、普段は生まれにくいコミュニケーションが自然に生まれていました。
最終順位は~?
青チームとオレンジチームが同率優勝に。
豪華賞品が1チームの人数分しかないこともあり、最後も褒めバトルに。
ミキティを褒める!
青チームも善戦いたしましたが、オレンジ・長倉さん、涙交じりの想いのこもった褒めで、オレンジチームの勝利で幕をとじました。
![]()
優勝チーム オレンジには豪華賞品「たかり券」が贈呈されました。
(※倫理観を持って常識の範囲でマネージャー以上に「たかれる」券)
![]()
たかり券の右下のほうに何かが…?
※右下にひっそり、「有効期限:次回 大和 or ヨネにヤキが入るまで」と書いてありましたが、米山の不適切発言により、一次会場を出た瞬間に無効となりました。
大変、申し訳ありませんでした🙇🙇🙇
二次会も全力!プリクラ!50音紅白歌合戦!
なかよくなるために二次会に行く前にプリクラをとりました!
チームごとにプリクラを撮って見せないと、二次会会場に入れないとのこと!!💦
![]()
なんだか距離も縮まった気がしています!
そして、プリクラを撮り終えて、二次会はカラオケ!
ではなく……?
そうです。年末おなじみの紅白歌合戦を行いました!
しかし、今年の紅白歌合戦はひと味違います。
50音紅白歌合戦!
まず参加者がくじを引く。
そこに書いてある50音で始まる曲、
またはアーティスト名がその文字で始まる曲を1曲入れる。
例:か「カブトムシ(曲名)」
お「Official髭男dism(アーティスト)」など
ただし、一度出たアーティストは、その後使用禁止!
※制限時間内に該当する曲を答えられない場合は0点。
そして気になる紅白のチーム分けですが…
男女ではありません!
恋人とケンカしたとき、自分から謝るかどうかで、
謝るチームと謝らないチームに分かれて対決
(チーム分けはヒット屋の独断と偏見)
チーム分けから大盛り上がりし、ヒット屋の企画力を改めて感じました🥹
![]()
児玉くんと、このあとめちゃくちゃオタ芸した米山
結果はまさかの、謝るチームがなんとわずか1点差で勝利!!
敗者の謝らないチームには、尻文字で「ごめん」を描いていただき、終了いたしました。
今年も、最高に楽しい忘年会でした。 正直、社外の方から見れば「意味が分からない」という部分も多いかと思います。
でも、私たちはこういう時間を本気で楽しめる会社です。
「仕事だから」と割り切るのではなく、ただただ、この場にいる仲間と笑い合える時間を心から楽しむ。
その熱量が、そのまま普段の仕事のエネルギーにも繋がっているのだと感じます。
![]()
入社して間もないANDYや、内定者のおふたりも楽しんでいただけているのを見てすごーくうれしかったです🎉🎉
個人的に来年は、ヤキをもらわずに済むように頑張ります……(笑)。
以上、コウダプロ2025忘年会レポートでした!